見出し画像

こんにちは^^

こんにちは、七色そよ風です。
noteのみなさまとは大変ご無沙汰してしまいました。
先ほどはあこはるかさんの企画に、これはと思い参加させていただきました。

今日は久しぶりにゆる~い時間を朝から過ごしています。

なかなかnoteできなかった私の近況を少し綴ってみたいと思います。
おつきあいくださいましたら嬉しいです♡

noteでつぶやいた腰負傷からはや4ヵ月、急な冷え込みで身体にこたえる。
仕事面では私が休んでいた時、私だけでなく働き手が流行り病などや他にも家族諸々事情ありなため、レンコンの収穫が人手不足の稲刈りで進まず遅れぎみになった。
日々挽回するべく頑張って出荷している。
生きているといろいろある、というと大げさかもしれない。
この数ヶ月良かれ悪かれバランスをとるかのような毎日だった。
昨日は久しぶりに娘家族と一緒に大人数で焼き肉を楽しんだ。
終盤夫たちは程よくお酒も進み、家族経営のこれからや私たちのこれからを話しあった。
私が腰を痛めたことで、息子や娘夫婦の成長が頼もしく、これって腰痛めて良かったかな!笑
と最近感じていたことがみんなで話したことで実感に変わった。
娘夫曰く、
「お母さんがいなくても俺たちができるようになったら、お母さんこなくなったらと思って」って、
お~い、なんだって!
みんなでニタニタしてる、
私の役割り分担は残す気だな!
嬉しいような、まだまだあてにされている、
これって思いやりなんか~い😅笑
そして今日は夫が研修旅行に出かけた。
出荷作業はお休みにして、草刈りやそれぞれができる仕事を手分けしてやっています。
私はお留守番をかねて今までできなかったこと、午後は予約した母の面会に行ってこようと思っています。

実家や現在入院中の母(順調に回復してます)のこともあり考えるとやることがいっぱい。
でも少しずつこれから先に向けて未来が見えてきたような気がする。
空き家になろうわが実家を楽しいことができるように再生したいと思う。
実家の小さな田んぼや畑、腰を痛めるも来年にはどうにかしたい。
何がやれる!?日々試行錯誤、一年かけてどうにか再生しよう。
そんな思いで楽しい妄想もつきない。
いま巡ってきた現実を受け入れ前進あるのみなのだ。

私の活動
最近の私は腰が痛いながらも、仕事の合間に楽しい活動や習い事を仲間とともにしています。
前につぶやいた「おにぎり名人になろう」では、地元新米を使ったおにぎり🍙食育活動をはじめ、食育絵本の読み聞かせ活動を地元のみならず東京へも出かけたり、紅葉🍁の美しい時期に富士山の見える湖畔のキャンプ場で仲間とともに余暇を楽しみながらマルシェ、ワークショップなどもしてきました。富士山を眺めながらのコーヒータイム、お食事も日常にない素敵な時間を過ごすことができました✨️
これからも仕事第一にはなりますが、できる範囲で参加できるイベントがあれば、たくさんの子供たちに農家として絵本をひとつのツールとして大切な食と農業を伝えていけたらと思っています。

おやさいスタンプワークショップ


前回noteでご案内させていただいた、
第2弾2冊めになる食育絵本「よるごはん」編、
牛さんのお話絵本をクラウドファンディングをさせていただいて、ありがたいことにみなさまのご厚意で大変なご支援をいただきました。
牛農家さんからお話を聞いての絵本作成中です。完成出版までもう少しかかりそうです。
また絵本が出来上がりましたらnoteでご案内させてくださいね。

活動が広がり仲間とともに、もしかしたらみなさまのお近くにも行くことがあるかもしれません。
どこかでこの活動でお会いすることがあるかもしれませんね♪
もし私たちの活動をお近くの地域で見かけたらやさしい目であたたかいお気持ちで見ていだけると嬉しいです。私たちはたくさんの方と活動の輪が広がることを目指してライフワークとしてこれからも楽しんでいけたらと思っています。

☆そこふく風のたよりHP
後日HPの方でレンコン小さめ少量サイズも3月ごろまで販売させていただきたいと思っています。
のぞいてくださったら嬉しいです♪︎
前回ご購入くださいましたみなさまありがとうございました♡
なかなか手がまわらずでnoteへのご案内遅くなってしまいました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします


地産地消・地域活動
地域の調理師専門学校学生とで
レンコンを使ったお料理実習✨️



今日も明日もこの場所で
心地よい風がみなさまに届きますように~

最後までお読みくださりありがとうございます。感謝します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?