見出し画像

絵本『やさいのおしゃべり』

8月31日は、「やさいの日」。…ということで、やさいの絵本『やさいのおしゃべり』はいかがでしょう。

画像1

きゅうりのキライな、れいちゃん。ある日、冷蔵庫の前を通りかかると、

なにやら声が聞こえてきました。

「お2階の冷蔵室でも、かまぼこさんやハムちゃんが、カビがはえるまで

放っておかれたりしているらしいよ。」

「3階の冷凍室はもっとひどいらしいぞ。3年前のごはんが、まだ凍っているらしい…」

それはやさいたちの ひみつのおしゃべりだったのです。

画像2

「きのどくなのは、だいこんさんだよ。だいこんさんが、ここにきたときには、みんなポーッとなったもんだよ。いろが白くて、ピチピチしていて…。ほんとにほんとに美人だった。ところがいまじゃ、しわしわのしみだらけ…きのどくだよ」

あらあら、泣き叫ぶだいこんさん…。

さて、ラストの展開やいかに!?

ほんと、この本を読むと、子どもは爆笑🤣母はガックリ…_| ̄|○

開くたびに「よしっ!冷蔵庫の大掃除!!なんでも入れちゃえカレー作ろう!」っていう気分になる一冊です🍛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?