見出し画像

北海道の子供たちと一緒に作った絵本です 〜絵本無償公開中〜

おりょうりえほんは「地方創生✕おりょうりえほん」という取り組みも積極的に行っています。

地方の子供たちと一緒に食育を楽しむ様々なワークショップを開催しているのですが、今回はそのワークショップで生まれた絵本を無償公開したいと思います。公開する絵本は、北海道の安平町という街で子供たちと一緒にをゼロから作りました。

北海道安平町は2018年9月に発生した北海道胆振東部地震で大きな被害を受けた街の一つです。そんな安平町の子供たちに、自分たちの街に自信を持ってもらうお手伝いとして、安平町の名産をテーマに絵本を作るというワークショップを実施しました。

安平町は国産チーズ発祥の地と言われており、街には美味しいチーズがたくさん売ってあります。今回はそんなチーズたちが冒険に出て、安平町のその他の名産たちと出会っていく物語。子供たちでないと思いつかなかったストーリーで、とっても楽しいお話になっています。

遂に、緊急事態宣言が全都道府県対象となり、全国の子供たちが毎日の時間の過ごし方に困っていると思います。

少しでも子供たちに楽しい時間を提供できたらという想いで、今回は同じ子供の視点で作られた子供のための楽しいお話を公開しようと決めました!

楽しいお話と楽しいイラストで展開していくこの絵本を是非ご活用ください。

絵本のダウンロードはこちらから

アートボード 1 のコピー 2

ご自宅で印刷する場合

① はいチーズ.pdf をダウンロードする ② AdobeReaderやプレビュー(Macの場合)などで、ダウンロードしたファイルを開き、『A4サイズ』の用紙に『等倍(実際のサイズ)』で印刷します。※A4サイズで印刷の向きを横向きの設定にして印刷をしてください。

ご自宅にプリンタがない場合
コンビニエンスストアなどのPDFが印刷可能なプリントサービスをご利用ください
プリントサービスの詳細や印刷方法は、下記リンク先よりご覧ください

FamilyMart / LAWSON / セイコーマート
ネットワークプリントサービス
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx
セブンイレブン
netprint
https://www.printing.ne.jp/index_p.html


この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

♡♡♡
19
クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービス。 絵本の巻末に書かれているおりょうりコラムがこちらでお読みいただけます! おりょうりえほん詳しくはこちらhttps://cookpad.com/ct/185730
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。