生きている間に見たい絵がある。28歳で夭折した画家、青木繁の『わだつみのいろこの宮』。山幸彦と豊玉姫の出逢いが描かれる。青木繁の「海の幸」「二人の少女」を見たとき、抽象的なタッチの中に、鮮明な息づかいや鼓動を感じ圧倒された。今は遠い遠いアーティゾン美術館。写真は青島の石碑。

とっても嬉しいです!
5

ポプラも街路樹、銀杏も街路樹(2020年8月)

8月某日、晴れ。すっかり晴れ。梅雨があがったかどうかとか気にする必要まったく無し、暑い・・・。センセがこの一週間熱が下がらない。汗沢山かいて薬飲んで一瞬下がっても、すぐまた上がってしまう。来週には東莞に行かなければならないので、病院に行って点滴を打つ事に。俺普段は日本人の医者がいる小さいクリニックに行くので、中国の大きな総合病院は初めて。さすがは中国、なんでもかんでもケータイと専用端末で話がバシバ

もっとみる

サーフィン部

今春、宮崎県の青島中にサーフィン部ができたそう!

生徒数の減少を食い止めたいとの思いで校長先生が設立されたそうで、地元の特性を生かした部活の設立、なんて素敵なんだ!と心が踊った。

青島は何度か訪れたことがあり、私もいつか移住したい程大好きな地。

温暖な気候、人が優しい、食べ物が美味しい。
これが魅力だと思う。

地元の人に観光のおすすめを訪ねた際に、いわゆる観光スポットというのはないけど宮崎

もっとみる
励みになります♡
6

ビールはおいしい! #5

ビールって苦くない?美味しくなくない?

そんなあなたに贈るビールの個人評価と記録

少しでもビールの魅力を伝えられるように!

5本目!

「青島ビール(TSINGTAO)」

苦味 ★★★☆☆

酸味 ★☆☆☆☆

甘味 ★☆☆☆☆

香り ★★★☆☆

コク ★★★☆☆

総合 ★★★☆☆

非常にスタンダードなラガービール

シンプルにおいしい!!

星が少ないからと言って美味しくないわけ

もっとみる
ありがとうございます!
4

北中国旅行記1 青島1

去年の話なのですが、北中国を小さく一周してきました。そのスタート地点が青島。なにせ動き回る旅なので、最初中国のどこに着いてもよく、たまたま関空と青島の飛行機が往復三万円程度だったので「しめた!」と言って旅のスタートとゴールとして青島を選んだのでした。

とにかく青島の空港に着いて、まずやったのが持ってきたルーターが動くかのチェックです。これは大丈夫。一応スマホが使えなくなっても生き延びられるように

もっとみる
ありがとうございます
1

大連に行ったらPCR検査を受けることになった話

中国青島在住の藤田です。題名で全てが終わってますがせっかくなので書いておきたいと思います。

時事ニュース的なものは省きますので適宜けろっとさん等のツイッターをご覧になっていただければと思います。

先々週あたりに大連に行く用事があって大連に行きました。最近は北京で少し感染者が出たものの中国国内の新型コロナウィルスの状況は比較的落ち着いてきており、都市を跨いだ往来も結構行われています。

我々が大

もっとみる

宮崎県宮崎市『青島』でスナップ撮影/ドローン撮影旅

先日、宮崎県の『青島』にある『青島ビーチ』及び『AOSHIMA BEACH PARK』周辺でドローン撮影をして来ました。

今回はその時に撮った写真を交えて紹介します。

動画もアップしているので良かったら見てみて下さい。

【宮崎県宮崎市『青島』】

青島は宮崎県の南部に位置する、宮崎県でも有名な観光スポットです。

情緒溢れる町並みと、海のすぐ側にあると言うのもあり、夏は海水浴場の場となって賑

もっとみる
嬉しいです😆
4

【宮崎】青島ビーチ/AOSHIMABEACHPARKでドローン撮影

今回は『宮崎県の青島』にある『青島ビーチ』と『AOSHIMABEACHPARK』周辺にて、ドローン撮影をして来ました。

とりあえず今回は動画公開の報告のみですが、また別記事にてその時の様子などを「a7iii」撮った写真を交えて紹介したいと思います。

<SNSアカウント>
【Instagram】
https://www.instagram.com/ryoma_tabi24/

【YouTube】

もっとみる
ありがとうございます😊
2

青島は、宮崎でも屈指の観光地ですが、意外にも、多くの人が訪れるのは神社まで。その先に足を進める方は殆どいらっしゃいません。賑やかな表側とは、時間の進み方すら違って感じるような、静かで、穏やかな、青島の裏側。その素顔が、何も飾らない、「そのままの自分」を引き出してくれます。

スキありがとうございます♡
14