記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「室井慎次 敗れざる者」鑑賞

踊るシリーズ最新作。新たなる希望から何年経ったのやらという感じですが、踊るファンとしてはみなければならない。
※ネタバレを含む

まずは懐かしの

「容疑者 室井慎次」が結構重たく、本家とかけ離れたテンポだったので今回もそのような感じなのかなと思っていた。しかし、小気味よくボケが入っており、往年のファンならクスッとしてしまう部分が随所にあった。緒方君、森下君など元気そうで何より。ちなみに青島の現在の配属先も出てきた。
足りなかったのはスリーアミーゴスくらいか。

過去のドラマ、スペシャル、映画からの映像引用も多かった。ほとんどレインボーブリッジまでのものだったが、、、
3、4はなかったことにされてるのか、それとも名場面があまりなかったのか、、、
それでも、スピオフに青島は出てこないと思っていたので、映像で出てきて感動。後編に出てこないかなと淡い期待。絶対出てこないだろうが。

そして、現在

室井さんは現在無職。退職し、秋田に移住。地元ではないようだが、一軒家をリフォームし、里親として、タカとリクを育てている。犬も飼っている。電話の回線はあるが、スマホは使えない。電波が通っていない。タカは母をヤクザに殺されており、リクは父が刑務所に入っている。なんの罪かまでは覚えていない。警察を退職して、遺族や犯罪に巻き込まれた子供たちの支援をしたいと考えたようだ。家事関係全般をこなしており、カレーを週3で作っているそうだ。そこに、日向杏がやってくる。彼女については後述しよう。

今回はタカに焦点を当てて、彼が大人に振り回されながらも彼なりに乗り越えるシーンが本映画最大の山場だろう。リクは後編になるのだろうか。お父さんが最後に出所してきたようだし。後編何かしら動きがあるのだろう。

地元の町内会なのか猟友会の存在も不気味だ。室井さんを異分子としており、はっきりと「出ていけ」と言ったりする。室井さんの人付き合いが下手くそなこともあり、関係はどんどん悪化しているみたい。彼らも何かしら事件に関わりがあるのか?

キョンキョン

日向真奈美の呪縛はどこまで続くのか。便利屋すぎやしないかと思うが、まだ全然事件との関係性が読めないので、後編に期待。
室井さんのあのコートを火事で燃やしてしまったのも彼女だろう。動機が読めない。ただの嫌がらせ?リクとタカを洗脳して、室井さんを孤立させようとしたりする。

事件は?

室井さんが住んでいる家の近くで、死体を発見。死んでいたのは、「カマダ」と言ってたやつ(踊る2犯人)。懲役18年で出所してたみたい。出所後も特殊詐欺など、犯罪に手を染めていたとか。そんなわけで、レインボーブリッジを封鎖したとかしてないとかの小ネタが入る。
といってもその後、大きな進展はなく室井さんは無理矢理巻き込まれていく。

青島との約束にこだわるあまり、定年前に辞めることになった室井さん。事件に強制的に関与していくが、犯人見つかるのだろうか。捜査がどう進むのかわからない。

後編へ

正直、前編は懐かしい要素をかなりてんこ盛りだった。本題の事件は一向に進んでいないように思える。さてどう解決し、誰が犯人なのか。室井さんは警察に戻るのか。
ただ、懐かしい気持ちになれただけで、いち踊るファンとしては満足した。後編も必ずみにいく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?