購買データ

ONE REPORT:アイスと天気の関係性は?

海の日も過ぎて、いよいよ本格的な夏が訪れようとしています。

今年の夏は雨の日が多く、夏らしい日差しを感じる日は多くありませんが、気温や湿度はしっかりと夏らしくなってきました。

暑い日に食べたくなるものと言えばアイスですね。

濃厚なアイスクリームも美味しいですが、やはり夏は、食べていても見ていても涼しさを感じる、かき氷のようなアイスを筆者は好んで食べています。

今回はコンビニ3社(セブインイ

もっとみる

ONE REPORT:本当においしくないのかどうかは別として、水道水を飲用水にしない人が多い都道府県はどこ?

各県での水道水事情、皆さんはどれくらい詳しいでしょうか?

水道水がおいしいエリア、おいしくないエリアがある(例えば東京都、沖縄県など…)という話題を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

水がおいしくなくても我慢できる人、ないしは水を利用しない(?)人でない限り、

「水道水がおいしくない」 = 「飲み水・調理用水を購入している」

はず、よって「大きいサイズの水を購入している可能性が

もっとみる

ONE REPORT:日清カップヌードルv.s.セブンプレミアムカップ麺

みなさんはどれくらいの頻度でカップ麺を食べますか?

筆者は金欠時のランチや小腹が空いた時、夜食など様々なシーンで食べています。

購入する場所もコンビニ、スーパー、ドラッグストア、100円ショップなど、どこでも買えて、種類もロングセラー商品やご当地限定の商品、小売店のプライベートブランド商品(セブン&iのセブンプレミアムなど)など豊富に揃っています。

今回は、おにぎり、お弁当など、ご飯系が美味

もっとみる

ONE REPORT:レジ袋有料化は、商品の購入数を減らす…?

レジ袋有料化のデータ確認、第二弾です。
(第一弾はこちら「レジ袋有料化の効果や如何に?」)

前回は

有料化によってレジ袋は、どれくらい減少できているか

を確認しましたが、今回は

レジ袋有料化によって、消費者の購入する商品数や金額は変化したのか?

を確認してみました。

レジ袋がなくなると、準備をしていない場合は、自分のカバン等に入れられるだけの商品しか持って帰れない、ということになります

もっとみる

ONE REPORT:レジ袋有料化の効果や如何に?

2020/7/1〜、全国の小売店で、これまで無料で利用されていたレジ袋が有料となりました。
(※一部基準を満たしたものは無料)

経済産業省公式サイト

概ねの目的としては、環境問題への対策、および消費者への環境問題への意識を高めてほしい、とのことです。

<本文抜粋>
プラスチックは、非常に便利な素材(中略)。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。私

もっとみる

ONE REPORT:「木炭」を買う時も『密』を避けて

夏休みも近くなり、計画を立てている方も多くいらっしゃると思います。

ただ連日の報道であるように新型コロナも終息には至らず、夏休みもwithコロナで『密』を避ける必要が出てきます。

今年は『密』を避けられる点、「巣ごもり」の反動で外出意欲が高まる点、からアウトドアが人気のようです。いくつかのサイトでも記事として取り上げられています。

今回は、アウトドア時の名脇役(筆者の主観です)「木炭」につい

もっとみる

ONE REPORT:コンビニコーヒーはホットとアイスで売れている時間帯が違います

みなさんはコンビニのカウンターコーヒーをどれくらいの頻度で飲まれていますか?

「朝出社前に買う」、「おやつ時間に買う」など人それぞれ購入するタイミングはあると思います。筆者がよく購入するタイミングは朝の時間帯が多いですね。

今回は、大手コンビニ3社のカウンターコーヒーが購入されているのはどの時間帯なのかをONEの購買データからみていきたいと思います。

画像買取アプリ『ONE』では毎日、ユーザ

もっとみる

ONE REPORT:リフレッシュしたい時に口にするものは何ですか?

みなさんはリフレッシュしたいとき、集中したいときに口にするものはありますか?

筆者は仕事中(デスクワーク中、移動中)、車を長時間運転している時、お酒を飲んだ帰りの電車内などに、ガムやフリスクをよく口にしていました。

ただ、最近は外出自体をほとんどせず、車を長時間運転することも、外でお酒を飲むことも無くなり、ガムやフリスクを全く食べていないことに気付きました。世間のみなさまはどうなんだろうと思い

もっとみる

ONE REPORT:おにぎりの定番具材と言えば…

皆さんはコンビニでおにぎり類を買うときに、なぜかいつも購入してしまう具材はありますか?

筆者は、「から揚げ」や「海老マヨ」「チャーシュー」など、ちょっと気を引く具材にも興味は唆られるのですが、最後は大体「しゃけ」「こんぶ」「辛子明太子」で落ち着きます。

自分の中では上記が「THEおにぎり」なのですが、世の中の定番の具材はなんなのでしょう?

ということで、今回は大手コンビニ3社のレシートデータ

もっとみる

ONE REPORT:時短料理の代表格「冷凍食品」の購買数傾向は?

緊急事態宣言が解除され、間も無く1ヶ月が経過します。

緊急事態宣言の期間中は多くの方が外食を控え、自宅で自炊をされた方も多くいらっしゃると思います。ただ、2〜3日ならまだしも、毎日自炊となるとレパートリーが尽きたり、毎食作っている時間が無いなど、かなり大変だと思います。そんな時、救世主となってくれるのが冷凍食品です。

一般社団法人日本冷凍食品協会が出している資料によると、ここ数年、家庭用冷凍食

もっとみる