「その商品がなぜ・どう買われたか?」購入者のレシートやアンケートで明らかにーー

社会のトレンドやデータ活用にまつわるアレコレを『POBデータ(月間レシート登録数1500万枚を超える国内最大級の消費者購買データベース)』を活用し紹介。https://mitoriz.co.jp/ 株式会社mitoriz(旧:ソフトブレーン・フィールド)

「その商品がなぜ・どう買われたか?」購入者のレシートやアンケートで明らかにーー

社会のトレンドやデータ活用にまつわるアレコレを『POBデータ(月間レシート登録数1500万枚を超える国内最大級の消費者購買データベース)』を活用し紹介。https://mitoriz.co.jp/ 株式会社mitoriz(旧:ソフトブレーン・フィールド)

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    mitoriz「ミセシル競合レシート」提供開始

    サービス概要「ミセシル競合レシート」は、競合店を利用する消費者の購買行動を分析し、小売業向けに提供するサービスです。 スーパーマーケット、コンビニエンスストアといった業態に関わらず、競合する店舗でどのような商品が、どのような価格で、どのくらいの量が買われているかといった消費者の購買行動を任意のエリア、期間について調査し、データとして提供します。 本サービスは、上記のマーケティングソリューションに、mitorizが収集する業界最大規模の100万人規模のレシート購買データ(月

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      • 【mitoriz × マイクロアド共催ウェビナー】流通を横断した購買データを活用する商品分析・プロモーションとは

        株式会社マイクロアドと共催で 「流通を横断した購買データを活用する 商品分析・プロモーションとは」 と題したウェビナーを2022年7月28日(木)に開催いたしました。 ウェビナー概要 デジタル上ではデータを活用したマーケティングが進んでいる一方、オフラインでの購買データはPOSやID-POSが主流であり、ユーザーを起点とした購買データや流通店を横断した分析ができないなど課題があります。 mitorizが保有する消費者のリアルな購買行動をとらえるレシートデータが、ターゲティ

        • ポテトチップスに関する調査-値上げの影響・人気商品・アレンジレシピ

          今回は、全国のPOB会員(平均年齢50.9歳)に、「ポテトチップスに関する調査」を2022年7月27日~7月31日に実施しました。 アンケートに参加をした人の内、9割以上の人が「好き」と回答している「ポテトチップス」。近ごろ値上げで話題となっていますが、私たちの消費行動にどのような変化が起こっているのでしょうか。アンケートとレシート分析から調査していきます。 ポテトチップスはどんな時に食べる?まずは、ポテトチップスをどんな時に食べるか調査しました。 ポテトチップスを食べ

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          • 制汗剤・デオドラント商品に関する調査―汗のケアと思い出エピソード

            今回は、全国のPOB会員(平均年齢48歳)に、「制汗剤・デオドラントに関する調査」を2022年7月8日に実施しました。 今年の夏の気温は広範囲で平年より高く、全国的に暑い夏になる見込みと言われています。そんな中、気になるのが汗のにおいです。 皆さんが、日頃どれぐらい汗のにおいを気にしてケアを行っているのか、調査をいたしました。 【汗のにおい】●%が気にしている普段、汗のにおいを気にしている人は76.5%となりました。 男女別で見ると、男性は約7割、女性は約8割の人が気にな

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            • 【醤油】・【ソース】の消費調査-関東と関西を比べてみたら?

              【醤油】は日本人の食生活になくてはならない調味料、【ソース】と言えば関西をイメージされる方が多いと思います。どちらも私たちにとって馴染み深い調味料ですが、地域によって使用頻度や購入している商品に違いは表れるものなのでしょうか。 そんな疑問から、今回は、関東・関西在住のPOB会員(平均年齢48歳)に、「醤油・ソースの消費に関する調査」を2022年6月24日に実施しました。 毎日使用する調味料まずは、POB会員に毎日使用する調味料について尋ねました。【醤油】と【ソース】は何位

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              • そのスーパーを選ぶ理由-消費者の【本音】調査

                今回は、全国のPOB会員(平均年齢43歳)に、「スーパー利用に関する調査」を2022年6月10日~6月14日に実施しました。 消費者は、どのような基準でお買い物をするスーパーを選んでいるのでしょうか。調査結果から【消費者の本音】に迫ります。 メイン利用するスーパーを選ぶ理由まずは、メイン利用しているスーパーをどのような理由で選んでいるのか尋ねました。 メイン利用するスーパーを選ぶ理由は、「品揃えがよい(56.5%)」が最も高く、次に「家が近い(44.2%)」が続き、「安

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                • お風呂掃除の実態調査-【汚れ・カビ対策】・【洗剤の売れ時】・【みんなのぼやき】

                  今年は6月6日に関東甲信地方で梅雨入りの発表があり、平年より1日早く、去年より8日早い梅雨入りとなったそうです。この時期に気になるのが湿気やカビ。特に毎日使用するお風呂は、知らぬ間に汚れがたまっていきます。 そこで今回は、全国のPOB会員(平均年齢48歳)に、「お風呂用掃除に関する意識調査」を2022年6月10日に実施しました。  どれぐらいの頻度でお風呂掃除を行い、どのような商品でケアを行っているのでしょうか。アンケートとレシートデータから調査を行います。 お風呂掃除

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                  • 冷凍食品の実態調査-利用頻度は?人気商品は?

                    今回は、全国のPOB会員(平均年齢48歳)に、「冷凍食品に関する意識調査」を2022年6月3日に実施しました。 まず、冷凍食品の購入先は、「総合スーパー、食品スーパー(85.0%)」が最も多く、次に「ドラッグストア(24.4%)」が続きます。ドラッグストアは、ポイント付与や割引率の高いサービスデーを目的に利用されるそうで、身近な「コンビ二(17.7%)」や、低価格な「ディスカウントストア(11.9%)」を上回る結果でした。また、アンケート回答者のうち8割の人は月に1回以上、

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                    • アルコール飲料の実態調査-【外飲み】【家飲み】【コロナ禍の変化】とは?

                      今回は、一都三県在住のPOB会員(平均年齢48歳)に、「アルコール飲料に関する意識調査」を2022年5月27日~5月28日に実施しました。 コロナが蔓延してから、私たちの生活とアルコール飲料の関わりはどのようになっているのでしょうか。アンケート結果とレシート分析から実態を調査します。 【外食】と【自宅】でお酒を飲む頻度まずは、現在の【外食】と【自宅】でお酒を飲む頻度について尋ねました。 月1回以上の飲用率は、【外食(51.7%)】、【自宅(86.4%)】となりました。ア

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                      • マスクに関する調査-する?しない?

                        今回は、全国のPOB会員(平均年齢49歳)に、「マスクに関する意識調査」を2022年5月20日に実施しました。 アンケート回答者のうち、8割の人が毎日着用するというマスク。日々使用するものだからこそどのような基準で選んでいるのか、また、「屋外でのマスク着用の見直し」についてどのように考えているのかを調査をしました。 マスクは何を重視して購入する? 男性は「価格(62.0%)」の他に「抗ウイルス効果(40.4%)」、「耳への負担(32.8%)」といった機能性に対してのみ関

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                        • オーラルケアの実態

                          6月4日(土)~10日(金)は「歯と口の健康週間」です。 そこで今回は、全国のPOB会員(平均年齢48歳)に、「オーラルケアに関する意識調査」を2022年5月13日に実施しました。 日頃の口内環境のケア・関心 まずは、口内環境のケアするために普段行っていることを尋ねました。 その結果、「歯を磨く(94.6%)」以外では、「口をゆすぐ、うがい (52.9%)」、「デンタルフロス(糸ようじ) (39.1%)」、「歯間ブラシ(37.7%)」・「口臭対策商品(ブレスケアやマウスス

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                          • 食品の値上げ

                            今回は、全国のPOB会員(女性・平均年齢46歳)に、「食品の値上げに関する意識調査」を2022年4月21日~22日に実施しました。 輸送費や原材料費等の高騰、不安定な国際情勢や天候の影響等の要因を受け、私たちが普段購入している商品の値上げが次々と話題となっています。そんな中、普段スーパーに足を運ぶ人は、どのように感じ、何を考えお買い物をしているのでしょうか。  食品の値上げを感じている人は●割 普段スーパーで買い物をする人に食品の値上げについて尋ねると、8割以上の人が「

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                            • カレールーの購入実態

                              今回は、全国のPOB会員男女1,017人(平均年齢48歳)に、「カレーに関する」アンケートを2022年4月24日に実施しました。 まずは普段カレーを食べる際、どのように用意をしているか尋ねると、「自宅で調理する」(77.6%)が最も多く、次に「レトルトカレー」(50.6%)、「外食」(13.9%)、「お弁当・テイクアウト」(10.9%)と続き、「宅配デリバリー」は、(2.4%)という結果となり、多くの人が、自宅で調理して食べることがわかりました。 購入レシートから、人気の

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                              • 「ダイヤモンドチェーンストア」掲載まとめ

                                「ダイヤモンド・チェーンストア」は流通小売業界に従事するマネジメント層の方々を中心に購読されている専門誌です。 企業の利用動向の調査に、POBデータ(購買データ)をご活用いただき、紙面作りのご協力をしています。 ここでは、掲載紙面(オンライン版の一部)をご紹介します。「ロピア」や「業務スーパー」といった注目度の高いチェーンも分析しています。 ぜひご覧ください。 消費者調査で判明!スーパー並みに期待されるクスリのアオキの強みと意外な欠点とは(2022/02/28公開)消費者

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                                • mitoriz「消費者購買データ POB」、「業態横断・月間100万人のレシートデータ」でメーカー・小売り、顧客起点のマーケティングを支援するソリューション拡張

                                  noteで、毎週全国のPOB会員アンケートと、レシート分析による「トレンド分析」を配信しておりますが、今回はPOBデータソリューション拡張のご案内と、弊社がマーケティング支援をするメーカー様が小売り商談を成功させた「POB活用事例」をご紹介いたします。 POBデータは顧客起点のマーケティングをトータルサポートするビックデータ ここ数年、多くの企業が社内のデータや、外部パートナー企業から提供されるデータをもとに、より消費者を理解しようという動きが高まり、その動きは、生活様式

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                                  • トイレットペーパーの購入実態

                                    今回は、全国のPOB会員男女1,016人(平均年齢49歳)に、「トイレットペーパーの購入に関する」アンケートを2022年4月15日に実施しました。 まず購入先は、「ドラッグストア・薬局」(70.7%)が最も多く、「総合スーパー、食品スーパー」(35.4%)が続き、「ホームセンター」(13.7%)、「ディスカウントストア」(11.5%)となり、昨今需要が高まる「インターネット通販」は(5.3%)に留まりました。 トイレットペーパーはシングル派?ダブル派? 購入時に「シング

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