「その商品がなぜ・どう買われたか?」購入者のレシートやアンケートで明らかにーー

店頭販促会社のデータ部門責任者(株式会社mitoriz 山室直経)が、買い物レシートか…

「その商品がなぜ・どう買われたか?」購入者のレシートやアンケートで明らかにーー

店頭販促会社のデータ部門責任者(株式会社mitoriz 山室直経)が、買い物レシートから消費者の購買動向を読み解く。月間レシート数1000万枚を超える国内最大級の消費者購買データベースを活用し、小売を横断して定量データと定性データとなる消費者の声を独自調査によってトレンドを紹介。

マガジン

記事一覧

大型連休に関するアンケート調査- 10日連休取得率は17.9%、昨年にくらべ「家の片づけ・家事(+8.4Pt)」「趣味を楽しむ(+7.5Pt)…

全国のPOB会員3,015人(平均年齢50.2歳)に、「大型連休の過ごし方に関するアンケート」を2024年3月17日~3月18日に実施しました。昨年5月8日に新型コロナウイルス感染症が…

【ポイ活】に関するアンケート調査-貯める場所や手段は?・年間で貯めた総額ポイント・DgSポイントデー調査

「ポイ活」とは、買い物などによってポイントを貯めたり活用する活動のことです。市場規模は2兆円を超え、近ごろでは値上げで節約意識が強まったことで消費者の関心がより…

ドラッグストア利用に関するアンケート-メイン利用されるDgS・支持する理由・利用者N1分析

今回は、消費者に支持されるドラッグストアの利用実態に迫るべく、全国のPOB会員3,020人に「ドラッグストア利用に関するアンケート調査」を2024年2月16日~17日に実施しまし…

【スキンケア】・【メイク】に関するアンケート-コロナ禍から現在までの変化・購買データ分析・価値観調査

昨年2023年3月のマスク着用緩和以降、街中でノーマスクの人々を見かけることも当たり前の光景となりました。この1年間でマスクを外す機会も増えたため、スキンケアやメイク…

【健康】・【ダイエット】に関するアンケート調査-関心度・改善の必要有無・取り入れている習慣は?

新年や誕生日などの節目を機会に、「健康」や「ダイエット」を意識する人も多いのではないでしょうか。 今回は全国のPOB会員3,010人(平均年齢49.8歳)に、「健康に関する…

年末年始の過ごし方に関するアンケート-過ごし方・<おせち・お雑煮・年越しそば>食べる?・年末年始の消費行動

2023年は、新型コロナ対策のマスク着用緩和や、値上が続くなど変化が大きい1年となりました。そんな1年を過ごした全国のPOB会員(平均年齢49.9歳)に、「年末年始の過ごし…

酒税法改正後の変化に関するアンケート調査-影響は?・飲酒の変化・購入状況分析

2023年10月に酒税法改正があり、ビールや発泡酒、日本酒、ワインなどの税率が改正されました。特にビール系飲料は影響が大きく、ビールが減税される一方、安さが魅力の新ジ…

衣替えに関するアンケート調査-する?しない?・衣類切替タイミング・防虫剤使用率は?

暦の上では冬の始まりとなりますが、東京では11月の最高気温を100年ぶりに更新するなど記録的な暑さが話題になりました。1日の中でも温度差が大きく、服装の調整に苦労…

シャンプーに関するアンケート調査-髪の悩み・購入時に重視するポイント・使用商品は?

秋冬は、夏に紫外線を受けた髪が乾燥した空気によってさらにダメージを受けるため、ヘアケアに一層関心が高まる季節です。今回は、全国のPOB会員3,169人(平均年齢49.3歳)…

インバウンドに関するアンケート調査-生活者が感じる影響・思うこと・オススメしたい日本製品

昨年10月に新型コロナウイルス感染症に関する水際措置見直しが行われて以降、海外からの旅行客は増加を続けています。そのペースは当初の予想を上回り、外国人観光客による…

サスティナビリティに関するアンケート調査-買い物時の行動・消費者の意識・貢献していると思う企業は?

近ごろ「サスティナビリティ」といった言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか。サスティナビリティは「持続可能性」を意味する言葉で、環境や社会の機能、経済が…

洗濯に関するアンケート調査-自宅の洗濯機・使用洗剤・洗剤を選ぶ価値観とは?

今回は、全国のPOB会員2,007人(平均年齢49.3歳)に、「洗濯に関するアンケート調査」を2023年8月23日に実施しました。 アンケート回答者の約半数が毎日行うと回答した洗濯…

男性の美容に関するアンケート調査-スキンケアに対する関心は?メンズメイクってどう思う?

近頃は女性に限らず男性も美容への関心が高まっています。 そこで今回は、全国の男性POB会員1,855人(平均年齢51.6歳)に、「化粧品に関するアンケート調査」を2023年8月22…

お酒に関するアンケート調査-昨年からの変化・頻度や好み・酒税法改正でどう行動する?

今回は、全国のPOB会員3,008人(平均年齢46.4歳)に、「お酒に関するアンケート調査」を2023年8月4日~8月6日に実施しました。 コロナ禍、値上げなどの環境の変化を経て、…

外食・惣菜利用に関する調査-利用理由・頻度と変化・今後の利用は?

今回は、全国のPOB会員3,002人(平均年齢46.0歳)に、「外食・惣菜利用に関するアンケート調査」を2023年7月21日~7月23日に実施しました。アンケート調査とレシートデータ…

お盆休み・夏季休暇に関する調査-取得状況・過ごし方・出費予想は?

今回は、全国のPOB会員3,783人(平均年齢46.2歳)に、「お盆休み・夏季休暇に関するアンケート調査」を2023年6月30日~7月3日に実施しました。 消費者のお盆休み・夏季休暇…

大型連休に関するアンケート調査- 10日連休取得率は17.9%、昨年にくらべ「家の片づけ・家事(+8.4Pt)」「趣味を楽しむ(+7.5Pt)」が上昇傾向、最も多いのは「何もせずゆっくり」

全国のPOB会員3,015人(平均年齢50.2歳)に、「大型連休の過ごし方に関するアンケート」を2024年3月17日~3月18日に実施しました。昨年5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類へ移行し1年が経とうとしています。昨年と比較し、消費者の動向にどのような変化が起こるのか調査・分析していきます。 休日は何日間?まずは、今年の大型連休は何日間お休みが取れるのかたずねました。 今年の大型連休は、4月27日(土)~4月29日(月)の3連休と5月3日(金)~5月6日(月)の4

【ポイ活】に関するアンケート調査-貯める場所や手段は?・年間で貯めた総額ポイント・DgSポイントデー調査

「ポイ活」とは、買い物などによってポイントを貯めたり活用する活動のことです。市場規模は2兆円を超え、近ごろでは値上げで節約意識が強まったことで消費者の関心がより高まっていると言われています。また、2024年はTポイントとVポイントの統合がありポイ活ユーザーにとって変化の年でもあります。そこで今回はPOB会員3,017人(平均年齢50.3歳)を対象に「ポイ活」に関するアンケート調査を実施しました。(調査期間:2024年3月19日~20日) あなたは「ポイ活」していますか?まず

ドラッグストア利用に関するアンケート-メイン利用されるDgS・支持する理由・利用者N1分析

今回は、消費者に支持されるドラッグストアの利用実態に迫るべく、全国のPOB会員3,020人に「ドラッグストア利用に関するアンケート調査」を2024年2月16日~17日に実施しました。実際に投稿されたレシートデータと合わせて、ユーザーの利用実態を深堀していきます。 メイン利用ドラッグストアは? POB会員に自身が普段メイン利用しているドラックストアについて尋ねました。今回の調査では、以下の順に回答されました。 メイン利用ドラッグストア【メイン利用率・移り気調査】次に各チェー

【スキンケア】・【メイク】に関するアンケート-コロナ禍から現在までの変化・購買データ分析・価値観調査

昨年2023年3月のマスク着用緩和以降、街中でノーマスクの人々を見かけることも当たり前の光景となりました。この1年間でマスクを外す機会も増えたため、スキンケアやメイクへの意識に変化があった女性も多いのではないでしょうか。 そこで今回は全国の女性POB会員2,276人(平均年齢57.9歳)に、「スキンケア・メイクに関するアンケート」を2024年1月19日~25日に実施しました。 コロナ禍中と現在【スキンケア】・【メイク】の変化は?まずは、コロナ禍中と現在を比較した際の変化につ

【健康】・【ダイエット】に関するアンケート調査-関心度・改善の必要有無・取り入れている習慣は?

新年や誕生日などの節目を機会に、「健康」や「ダイエット」を意識する人も多いのではないでしょうか。 今回は全国のPOB会員3,010人(平均年齢49.8歳)に、「健康に関するアンケート」を2023年12月8日~10日に実施しました。 【健康】・【ダイエット】関心は?まずはPOB会員に、【健康】・【ダイエット】への関心についてたずねました。 「健康」について、79.6%が「関心が高い・やや関心が高い」と回答しました。年齢が上がるにつれ関心が高くなる傾向です。 一方「ダイエット

年末年始の過ごし方に関するアンケート-過ごし方・<おせち・お雑煮・年越しそば>食べる?・年末年始の消費行動

2023年は、新型コロナ対策のマスク着用緩和や、値上が続くなど変化が大きい1年となりました。そんな1年を過ごした全国のPOB会員(平均年齢49.9歳)に、「年末年始の過ごし方に関するアンケート」を2023年12月1日~12月2日に実施しました。様々な質問に回答をよせていただきましたのでご紹介いたします。 年末年始の休日は?まずはPOB会員に、今年の年末年始の休日についてたずねました。 年末年始の休日調査を行ったところ、最も回答が高かったのは「1/1(月)(89.1%)」で

酒税法改正後の変化に関するアンケート調査-影響は?・飲酒の変化・購入状況分析

2023年10月に酒税法改正があり、ビールや発泡酒、日本酒、ワインなどの税率が改正されました。特にビール系飲料は影響が大きく、ビールが減税される一方、安さが魅力の新ジャンルが増税されて発泡酒と同じ税額になるなどの変化がありました。 そこで今回は、全国のPOB会員3,013人(平均年齢49.8歳)に「酒税法改正後のお酒購入に関するアンケート」を2023年11月10日~11月11日に実施しました。酒税法改正が消費者に与える影響について調査していきます。 酒税法改正後の変化や影

衣替えに関するアンケート調査-する?しない?・衣類切替タイミング・防虫剤使用率は?

暦の上では冬の始まりとなりますが、東京では11月の最高気温を100年ぶりに更新するなど記録的な暑さが話題になりました。1日の中でも温度差が大きく、服装の調整に苦労し、衣替えを行うタイミングに迷われた方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、全国のPOB会員3,011人(平均年齢49.7歳)に「衣替えに関するアンケート」を2023年11月6日~11月7日に実施しました。POB会員の衣替え事情を明らかにしていきます。 衣替えする?しない?まずはPOB会員に、「衣替え(季節に

シャンプーに関するアンケート調査-髪の悩み・購入時に重視するポイント・使用商品は?

秋冬は、夏に紫外線を受けた髪が乾燥した空気によってさらにダメージを受けるため、ヘアケアに一層関心が高まる季節です。今回は、全国のPOB会員3,169人(平均年齢49.3歳)に「シャンプー関するアンケート」を2023年10月20日~10月30日に実施しました。 シャンプー市場は、新興ブランドの出現や物価上昇等、この数年で消費者の価値観はますます複雑化しています。同カテゴリ購買において消費者は何を重視するのか、POB会員に行ったアンケート調査と、レシートデータで分析していきます。

インバウンドに関するアンケート調査-生活者が感じる影響・思うこと・オススメしたい日本製品

昨年10月に新型コロナウイルス感染症に関する水際措置見直しが行われて以降、海外からの旅行客は増加を続けています。そのペースは当初の予想を上回り、外国人観光客による消費活動は日本経済にも大きく影響を与えています。 そこで今回は、全国のPOB会員3,013人(平均年齢49.5歳)に「インバウンドに関するアンケート」を2023年10月20日~10月22日に実施しました。 生活者は日々の生活において、インバウンドによる影響をどの程度感じ、また、その効果をどのように考えているのか調査

サスティナビリティに関するアンケート調査-買い物時の行動・消費者の意識・貢献していると思う企業は?

近ごろ「サスティナビリティ」といった言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか。サスティナビリティは「持続可能性」を意味する言葉で、環境や社会の機能、経済が持続的に発展することを目指す指標を指します。世界各国で動きが広がり、日本でも業種を問わず様々な企業で取り組まれています。 そこで今回は、全国のPOB会員3,005人(平均年齢49.2歳)に「サスティナビリティに関するアンケート」を2023年10月13日~10月15日に実施しました。消費者は日ごろどの程度サスティナビリ

洗濯に関するアンケート調査-自宅の洗濯機・使用洗剤・洗剤を選ぶ価値観とは?

今回は、全国のPOB会員2,007人(平均年齢49.3歳)に、「洗濯に関するアンケート調査」を2023年8月23日に実施しました。 アンケート回答者の約半数が毎日行うと回答した洗濯。消費者の生活スタイルに合わせ様々な衣料用洗剤が発売される中、どのような商品が支持を受け選ばれているのか。レシートデータとアンケート調査で明らかにしていきます。 使用している【洗濯機】・【洗剤】は?まずはPOB会員に、自宅の洗濯機と使用している洗剤の種類をたずね、それぞれをかけ合わせ比較していきま

男性の美容に関するアンケート調査-スキンケアに対する関心は?メンズメイクってどう思う?

近頃は女性に限らず男性も美容への関心が高まっています。 そこで今回は、全国の男性POB会員1,855人(平均年齢51.6歳)に、「化粧品に関するアンケート調査」を2023年8月22日~8月31日に実施しました。 男性ユーザー:スキンケア・メイクの関心は?まずは、男性POB会員に、スキンケア・メイクそれぞれに、どのぐらい関心があるのかたずねました。 スキンケアについては、「とても関心がある・多少関心がある」は約4割となりました。年代別にみると層が若くなるほど関心が高くなり、

お酒に関するアンケート調査-昨年からの変化・頻度や好み・酒税法改正でどう行動する?

今回は、全国のPOB会員3,008人(平均年齢46.4歳)に、「お酒に関するアンケート調査」を2023年8月4日~8月6日に実施しました。 コロナ禍、値上げなどの環境の変化を経て、現在の私たちの生活とアルコール飲料はどのような関わりとなっているのでしょうか。アンケート調査とレシートデータで消費者の利用動向や変化を分析していきます。 昨年からの飲酒の変化は?まずは、日頃お酒を飲用すると回答した会員に、昨年と比較した現在の状況をたずねたところ、「昨年と変わらず飲酒をしている(

外食・惣菜利用に関する調査-利用理由・頻度と変化・今後の利用は?

今回は、全国のPOB会員3,002人(平均年齢46.0歳)に、「外食・惣菜利用に関するアンケート調査」を2023年7月21日~7月23日に実施しました。アンケート調査とレシートデータで消費者の利用動向の変化と現状を分析していきます。 外食・お惣菜など:利用する理由まずは、外食・お惣菜などを利用する理由について尋ねました。 利用理由については、「自分では作れないものだから(29.1%)」が最も高く、「息抜きができるから(28.9%)」がほぼ同率で続きます。次に、「自炊より

お盆休み・夏季休暇に関する調査-取得状況・過ごし方・出費予想は?

今回は、全国のPOB会員3,783人(平均年齢46.2歳)に、「お盆休み・夏季休暇に関するアンケート調査」を2023年6月30日~7月3日に実施しました。 消費者のお盆休み・夏季休暇事情や、消費動向をアンケート調査とレシートデータで分析していきます。 お盆休み・夏季休暇の取得は?まずは、会社に勤めているPOB会員に、お盆休み・夏季休暇の取得について尋ねました。 企業でお盆休みがあると回答した人は41.0%、個人で休みを取ると回答した人(19.9%)と合わせると、6割の人は