見出し画像

インバウンドに関するアンケート調査-生活者が感じる影響・思うこと・オススメしたい日本製品

昨年10月に新型コロナウイルス感染症に関する水際措置見直しが行われて以降、海外からの旅行客は増加を続けています。そのペースは当初の予想を上回り、外国人観光客による消費活動は日本経済にも大きく影響を与えています。

そこで今回は、全国のPOB会員3,013人(平均年齢49.5歳)に「インバウンドに関するアンケート」を2023年10月20日~10月22日に実施しました。
生活者は日々の生活において、インバウンドによる影響をどの程度感じ、また、その効果をどのように考えているのか調査しました。


身近でも増えている?訪日外国人

まずはPOB会員に、街中で訪日外国人を見かける機会についてたずねました。

約7割が「増えた・多少増えた」

昨年と比較し、約7割が街中で訪日外国人を見かける機会が「増えた・多少増えた」と回答しました。「昨年と同じくらい見かける(12.5%)」と合わせると、生活者が街中で外国人を見かける機会は8割となります。

地域別にみると、「増えた・多少増えた」と回答した比率が最も高かったのは「近畿(79.7%)」、その次に「関東(70.7%)」「九州・沖縄(70.7%)」が同率で続きました。

「京都や大阪に出かけて、自分の回りが日本人より外国人が多くいると思った(30代男性)」
「大阪メトロ地下鉄中央線電車内での外国人を多く見かける。(60代以上男性)」
「銀座や丸の内などの駅ナカで外国人が買い物をしているのが増えた(30代女性)」
「キャナルシティ博多で観光客らしい団体が館内を回っていました。(40代女性)」

訪日外国人を見かけた「店舗・施設」

約9割の人が半年以内に店舗・施設で訪日外国人を見かけた

半年以内に訪日外国人を見かけた「店舗・施設」について、最も回答されたのは「ショッピングモール(28.7%)」、「駅ビル(27.3%)」となりました。「コンビニエンスストア(22.2%)」「食品スーパー(22.1%)」「ドラッグストア(21.8%)」といった私たちが普段利用する身近な店舗も上位に続きます。

普段利用する店舗にも変化?

約6割の生活者が影響・変化を感じている

生活者が普段利用する店舗でも、約6割のインバウンドによる影響や変化を感じています。中でも約半数の人が「買物を楽しむ観光客を見かける(48.7%)」と回答し、その他「外国語のPOPが増えた(11.5%)」や、外国語対応スタッフの配置、日本特有のフレーバーやデザインの商品が取り揃えられる等の変化が感じられています。

コメントから、生活者が見た外国人観光客がお買い物をする様子をうかがい知ることができました。

「ショッピングモールでポケモンのグッズを大量に持っていた(30代女性)」
「スーパーやデパートでテイクアウトの寿司、フルーツ盛合せを大量に買っていた(50代女性)」
「ショッピングモール内の大型スーパーでスナック菓子をたくさん買い込んでいた(50代男性)」
「ドラッグストアで風邪薬、胃薬、頭痛薬、のど飴、グミを大量に買っていた(30代女性)」
「100円ショップでは和柄の小物を買う方をよく見かけます(50代女性)」
「百均のキッチン用品コーナーで家族で吟味して買い物していた(50代女性)」
「ロフトで和柄のデザインのアクセサリーを手に取っているのを見かけた(30代女性)」
「ホームセンターで電化製品と風邪薬を沢山買っていた(40代男性)」

訪日外国人にオススメしたい日本製品

観光庁が行った調査(訪日外国人消費動向調査結果概要:2023年7-9月期)より、旅行者1人当たりの消費額の中で買物代は26.1%と、構成比の1/4以上を占めていることがわかりました。訪日外国人の旅行目的のひとつと言える買い物において、POB会員が思う「オススメしたい日本製品」について調査しました。

8割以上がオススメできる

日本の製品は優れているとオススメできるかと問うと、その結果8割以上が「そう思う・とてもそう思う」と回答しました。
どのような商品をオススメしたいか、一部コメントを紹介させていただきます。

■菓子類、デザート・アイス
最もコメントされたのは菓子類で、訪日外国人にも人気のある商品カテゴリです。オススメしたい商品について多くの声がよせられています。

「湖池屋のポテトチップスは、ジャガイモの味がとても新鮮に思えると思う。(40代女性)」
「カルビーのポテトチップス。英国とは比にならないくらい美味しい。(50代女性)」
「じゃがりこ。日本でも人気の美味しいスナックだから。(40代女性)」
「キットカット。色々な味があるのは日本だけ(40代女性)」
「亀田の柿の種。おいしい。(30代女性)」
「三幸製菓雪の宿は美味しいから食べてもらいたい(60代以上女性)」
「カルビーのかっぱえびせん、外国にはないお菓子だと思うし、何より美味い(50代男性)」
「ロッテのパイの実。あのサクサク感とチョコレートの美味しさは外国には無いと思う(60代以上男性)」
「コンビニスイーツが、値段がお手頃でしかも美味しい(40代女性)」
「雪見だいふく、冬に食べたくなるアイス(50代女性)」
「森永のチョコモナカジャンボ(アイス)はモナカの部分がパリパリでお勧めです。(50代男性)」

■惣菜、カップ麺・レトルト食品
コンビニのおにぎりや惣菜、カップ麺、缶詰なども多くあげられました。種類が豊富でクオリティも高く美味しいとコメントされています。

「ファミチキ、おいしくて手軽(40代女性)」
「コンビニのおにぎり。1番安く日本のごはんを美味しく食べれる商品だと思うから。(20代女性)」
「日本のカップラーメンをおすすめしたい。ラーメン屋さんで食べるのもいいけれど、手軽な価格で楽しめ麺もスープもクオリティが高い(40代女性)」
「本格志向のカップ麺を食べてもらいたい。B級グルメとは思えないくらい美味しい。(50代男性)」
「缶詰類、色々な食べ物の缶詰があり、長期保存が出来て非常食にも良い。(60代以上女性)」
「トーヨーフーズのどこでもスイーツ缶。スイーツの缶詰というのが他に見ない商品だから。(40代女性)」

■化粧品、日用品、家電製品
日本メーカーの商品は、高品質で使用感も良いとの声が散見されました。

「資生堂の化粧品 品質がよく手頃(40代女性)」
「化粧品やパックは品質がいいものが多いので、どんな肌でも合うものを見つけられそう30代女性)」
「鼻セレブ。なめらかで使い心地がいい。(40代女性)」
「ティッシュペーパーやトイレットペーパー。柔らかくて質が良くて使いやすい(50代女性)」
「ラップ。海外のは使いにくいと聞くので(40代女性)」
「エリエールの日本製の不織布マスク、とてもしっかりした作りで耳のゴムが痛くならないような柔らかい素材で作られている。(60代以上女性)」
「象印の水筒専用ケース付きのものは保冷力が強く暑い時期にとても役にたったのでおすすめです(50代女性)」
「象印のスープジャー。パッキンがなくて、手軽に野菜入りのスープがたべることができる。(50代女性)」
「ヘアドライヤー。パナソニックなど耐久性がある。(60代以上男性)」

その他、メーカーや具体的な商品だけではなく、百円均一、ユニクロや無印良品等をはじめとする専門店などもあげられました。

どう思う?訪日外国人観光客の増加

約8割は「良いこと・どちらかというと良いことだと思う」

「外国人観光客が増えることについて」どのように思うのか会員に聞くと、約8割が「良いことだと思う・どちらかというと良いことだと思う(76.0%)」と回答しました。
「観光客の消費支出により得られる経済的恩恵について」は、「良いことだと思う・どちらかというと良いことだと思う(84.8%)」と、前問からさらに好意的に捉えている回答者が増える結果となりました。

「良いことだと思う」、一方「良くないと思う」についても様々な声がよせられました。

■良いことだと思う・どちらかというと良いことだと思う
「日本で買い物をする外国人が増えることで、日本の景気が良くなってほしいから(40代女性)」
「マナーの悪い人もいるけど、買物姿を見てると楽しそうに嬉しい表情の人が多いから経済がいい方向に向かうならいいことだと思う。(40代女性)」
「コロナ禍で落ち込んだ経済が盛り上がることは良いことだと思う。(50代男性)」
「外国人による消費支出によって、日本製品やサービス等多く購入することは日本経済をより良くしていくことに直結するので非常に良い。(30代男性)」
「地元の観光地に外国の観光客がたくさん来て、日本文化にふれてくれることを嬉しく思います。(40代女性)」

■良くないと思う・どちらかというとあまり良くないと思う
「外国人旅行客が増えるのは良い事なんだろうけど日々の買い物がしにくい。大型ショッピングセンターに行くのを避けがちになり近くのお店で買い物する事が多い。(40代女性)」
「消費増は大歓迎だけど、ゴミ問題や交通量問題で地元の方々は問題も多い(40代女性)」
「ごみのポイ捨てなどマナー違反で地元住民が迷惑をこうむるなどデメリットが上回る。(50代男性)」
「外国人観光客増加は円安の影響だと聞いているが、過度の円安は好ましくない(50代男性)」
「外国人がいることで町に活気が出ていると思うがオーバーツーリズムは問題だと思う。(50代女性)」

身近な環境に言葉や文化が異なる訪日外国人が増えることで戸惑いもある一方、生活者の声に耳を傾けるとインバウンドがもたらす影響は経済だけではなく、日本の良さを改めて気づかせてもらえるきっかけにもつながっているようです。

「意外と日本の文化を外国人が知っている場合が多い。色々な国との文化交流も積極的に行いたい。(40代女性)」
「日本人以上に日本の事を知っている外国人も居て、日本人も誇りを持って日本の事を知らなければならないと感じる。(50代男性)」
「テレビで見ると皆さん日本人も知らなかったような良いところを調べて来てくれているのでありがたいと思いました。本当に逆に日本の良さを認識させてもらっています。(50代女性)」
「日本人では当たり前と思っていた事が、外国人は違う見方をしていて改めて日本の良さを感じる(60代以上女性)」

今後も、消費者アンケートで様々なトレンドを分析していきます。
データに関してご質問等ある方は、お気軽にお問合せください。

POBデータサービスにご興味がある方は、以下からご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?