見出し画像

ONE REPORT:牛乳とコロナとドン・キホーテ🥛

アプリ『ONE』を活用した事例はこちらからご確認いただけます。

🥛🥛🥛

だんだんと寒くなり、温かい飲み物が美味しい季節になりましたね。🍁

みなさんの好きなドリンクは何でしょうか?
筆者はこの季節、ミルク系のものが特に飲みたくなってしまいます。
ホットミルク、カフェラテ、カフェオレ、ミルクティ…
何で割っても美味しいし、身体も温かくなり、腹持ちも良い気がしてしまいます。

また、シチューやチーズフォンデュも食べたくなったりと…
気づいたら牛乳の消費が増えてきているご家庭も、多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「牛乳」に着目しながら、、、
最近面白かった調査もおまけでいれながら、、、
書いていきたいと思います!

牛乳のレシート数ランキング

まずは、牛乳3商品「明治おいしい牛乳」、「雪印メグミルク牛乳」、「森永のおいしい牛乳」のレシート数を比較していきたいと思います。

🥛 収集期間:直近3ヶ月(2020/8/15〜11/15)

画像6

地方乳業もたくさんありますが、今回はこの3つの牛乳の調査をしていきたいと思います。

詳細情報はこちら

第1位:明治おいしい牛乳
※画像は[公式サイト]より

画像1

第2位:雪印メグミルク牛乳
※画像は[公式サイト]より

画像2

第3位:森永のおいしい牛乳
※画像は[公式サイト]より

画像3

ホッとしたページ

各サイトを拝見させていただく中で、ホッとしたページがありましたので合わせてご紹介させていただきます。

🥛 株式会社明治:明治おいしい牛乳のある風景。

🥛 雪印メグミルク株式会社:ホッとする牧場の風景壁紙

🥛 森永乳業株式会社:乳製品を使った冬のかぜ対策レシピ

見ると「美味しそう」、「ほっこりする」…そんな打ち出しがとても素敵だなと思いました!

エリア別の購入比率について

次に、エリア別の購買状況について見ていきたいと思います。

画像7

グラフより、大きく3つのポイントを見つけることができました。

🥛 北海道・九州エリアでは、
  「雪印メグミルク牛乳」がよく購入されている

🥛 東北・中部・近畿エリアでは、
  「森永のおいしい牛乳」もよく購入されている

🥛 関東・中国・四国・沖縄では、
  「明治おいしい牛乳」がよく購入されている

地方乳業の多さや、販売エリア、お店ごとの陳列やキャンペーンの違いなども影響しているかもしれませんが、エリアによって売れている牛乳に違いがあることが分かりました。

牛乳購入者の性別比率について

3商品の総計から、性別比率を見てみると…女性が特に多いということが分かりました。

画像4

なぜ女性の方が多いのかを考えた時に、料理に使ったり(アレンジもできる)、家族のために買ったり、リラックスしたり、健康のために飲んだり(タンパク質、カルシウムが気軽に摂取できる)…と、積極的に牛乳と関わる機会が多いのではないかと考えました。

筆者も冷蔵庫に牛乳が入っていないと少し不安になってしまうので、買い物時にはよく買っていますし、買わなくちゃという気持ちにもなります。

コロナと牛乳の関係性

2020年4月、コロナの感染拡大と同時に、牛乳の消費にも影響が出ていたことはニュースになっていました。

学校の休校や緊急事態宣言による外出自粛要請での休店などにより、業務用の牛乳消費が落ち込んだ反面、巣ごもり消費での牛乳・乳製品の家庭内消費が増加していました。

🥛🥛🥛

▼2020年3月
【ローソンHPより】
[マチカフェ「ホットミルク」を半額、「カフェラテ(M)」を30円引で販売!]

▼2020年4月
【食品新聞社より】
[「牛乳をモ~1本使って」 ピンチの酪農家支援へ農水省がプロジェクト]

【農林水産省HPより】
[日本の牛乳を救う「プラスワンプロジェクト」緊急スタート!]

▼2020年5月
【食品新聞社より】
[牛乳生産、4月はコロナの影響大 学給用78.1%減、業務用17.6%減]

▼2020年6月
【農林水産省HPより】
[日本の酪農を応援する「プラスワンプロジェクト」セカンドステージへ!]

▼2020年9月
【日本食糧新聞社より】
[コロナ禍で牛乳・乳製品の需要は「防衛意識」から「楽しみ」へ]

🥛🥛🥛

しかしコロナは収束することなく、現状も落ち着かない状況です。
今の時代では、どんな環境下になっても対応策を考え、乗り越えていく力が大切なのだと改めて考えさせられます。

今後の牛乳界は、もちろん明るい未来もあれば、危機的な未来もあるかもしれません。いち牛乳ファンとして応援することしかできませんが、購買データの活用や、購買体験に結びつけるお手伝いはできると思っています。

おまけ:ドン・キホーテで1番売れているものは?

最近面白かった調査もありましたので、おまけとしてご紹介させていただきます。

みなさんは、ドン・キホーテで何が1番売れているか知っていますか?
筆者がパッと思い浮かべたのは、化粧品?お酒?と思ったのですが…

なんと、、、「牛乳」でした!
だんとつで、「牛乳」という結果でした!

市場でドン・キホーテのデータは珍しいといわれていますが、今回は3位まで発表しちゃいます。

画像5

色んな商品が並ぶドン・キホーテのお店の中で、食品を購入する人が多いのは驚きです。ドン・キホーテでしか買えないものをお手頃に買う…という利用の仕方だと思っていましたが、スーパーでも購入できる食品を買っている人が多いということが分かりました。

※商品名や3位以降について、もっと詳しく知りたい方はぜひ下記よりお問い合わせください。

牛乳の購買から分かること

今回の「牛乳」についての調査ですが、より発展させて分析することも可能です。

牛乳を買っている人はどんなものを一緒に買っているのか…
他の乳製品も合わせて購入しているのか…
ブランドにこだわって購入しているのか…
どんな人物(年齢・職業)なのか…
エリアの中で牛乳を購入しているお店はどこなのか…

その他にもレシートから分かる情報や、紐付けられるデータが増えてきています。

🥛🥛🥛

ONEのオフラインのリアルな購買データで、過去を振り返り、未来に向けて役立てることもできると思っています。コロナという先々が見えない状況でも、様々な打開策を考えておくこと、新しい手法にチャレンジすることはいくつか考えられるのではないでしょうか。

お困りなことがありましたら、お気軽にご相談ください。

ONE 総選挙:カフェの記事について

関連して、「ONE 総選挙」でもカフェの記事を出していますのでぜひそちらもご覧ください。

▼【ONE総選挙】 コンビニ人気商品ランキング【カフェ部門】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まとめ

このように、ONEではユーザーの皆さんから、レシートを始めとした沢山の画像データを買い取っています。今後も、皆さんから買い取った画像データから分析した統計情報を、色々と公開します。

こちらの記事で興味を持たれた方は、[こちら]よりONEをインストールできますので、ぜひ一度「画像がお金に変わる体験」をお試しください。

弊社のデータを元に分析したい、ユーザーの皆さんとコミュニケーションを取りたい企業の方がいらっしゃいましたら、Webページをご確認いただくか、直接[こちら]までご連絡ください。

🥛🥛🥛

ONEではこのようなお悩みを抱えた方に最適なプランをご案内します

①PROMOTION
・オフラインの購買に基づいたプロモーションをしたい。
・来店・来場した方に最適なアプローチをしたい。
・詳細なユーザー属性を利用して、ユーザーをターゲティングをしたい。
②COLLECTION
・リアルタイムでキャンペーンの効果を測定したい。
・競合商品の売上状況や購入者属性を知りたい。
・特定の地域や店舗での購買情報を明らかにしたい。
・特定の商品購入者などにアンケートを実施したい。
・色々な画像(例.スクリーンショット、キッチン周り)を集めたい。
・競合店舗の利用状況を知りたい。
③MUST BUY
・新商品投下後に流通量を増やしたい。
・新商品のサンプリングをさせたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?