画像買取

ONE REPORT:ONEデータから見た「きのこ・たけのこ戦争」

巷では、

「きのこ」と「たけのこ」、どちらが購入されているか

という「きのこ・たけのこ戦争」なる論争が繰り広げられているようです。

いつになっても決着がつかないとのことで、物議を醸しているとのこと。

【購入】されているかどうか = ONEデータで確認可能

ということで、今回は普段ONEで買い取っているレシートデータを使って、「きのこ」と「たけのこ」どちらが購入されているか、確認してみまし

もっとみる

ONE REPORT:理容室、美容室の利用頻度は増えた?

みなさんはどれくらいの頻度で理容室、美容室を使用しますか?

髪の毛の長さや職業など、個人の状況によっても頻度は異なると思いますが、筆者は大体1ヶ月〜2ヶ月に1回くらいです。多くの方も同じくらいの頻度ではないでしょうか。

筆者も最近行きつけの美容室に行き、施術中、担当の美容師の方とマスク越しに会話をしましたが、話題はやはり新型コロナに話題になりました。

緊急事態宣言下では、外出自粛要請で客足は

もっとみる

ONE REPORT:土用の丑の日に鰻はどこで買われたのか?

例年よりも長い梅雨が明けて、ついに夏本番が始まりますね。

梅雨が明け、夏らしくなってくることは良いことですが、暑いと食欲が無くなり夏バテに、水分補給が足りず熱中症に、など、夏特有の疾病に気を付けたいところです。

夏バテ防止のために日本では古来より「暑い時期を乗り切るために、栄養価の高い鰻を食べる」という習慣があります。いわゆる『土用の丑の日』ですね。筆者も鰻大好きです。

ウィキペディアによる

もっとみる

ONE REPORT:野菜ジュース購入者、本当に健康クラスター?

あなたが「健康に気を遣っている人」を探したいと思ったとき、どんな行動を取っている人を探しに行くでしょうか?

マーケティングの世界では、「〇〇という行動を取っているなら〇〇だろう」という推論から、「〇〇という行動を取っている人」をターゲットとする、という手法をよく取ります。

例えば「健康に気を遣っている人」が取る行動でパッと思いつくのは

・バランスの良い食事をとる
・普段から運動をする
・早寝

もっとみる

ONE REPORT:本当においしくないのかどうかは別として、水道水を飲用水にしない人が多い都道府県はどこ?

各県での水道水事情、皆さんはどれくらい詳しいでしょうか?

水道水がおいしいエリア、おいしくないエリアがある(例えば東京都、沖縄県など…)という話題を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

水がおいしくなくても我慢できる人、ないしは水を利用しない(?)人でない限り、

「水道水がおいしくない」 = 「飲み水・調理用水を購入している」

はず、よって「大きいサイズの水を購入している可能性が

もっとみる

ONE REPORT:コンビニコーヒーはホットとアイスで売れている時間帯が違います

みなさんはコンビニのカウンターコーヒーをどれくらいの頻度で飲まれていますか?

「朝出社前に買う」、「おやつ時間に買う」など人それぞれ購入するタイミングはあると思います。筆者がよく購入するタイミングは朝の時間帯が多いですね。

今回は、大手コンビニ3社のカウンターコーヒーが購入されているのはどの時間帯なのかをONEの購買データからみていきたいと思います。

画像買取アプリ『ONE』では毎日、ユーザ

もっとみる

ONE REPORT:霹靂一閃、2020年5月の書店売上ランキング

ONEでは、ユーザーのみなさんからレシートを買取り、その表記からいつどんなものが売れたのか、情報を集計することができます。

今回、2020年5月の3つの書店における売上ランキングを作成しました。

3店:TSUTAYA、くまざわ書店、紀伊国屋書店
(レシートに本の名称が表記される書店)
※ランキングは同率を含む10位まで

以下ランキング表、まずはご覧ください。

・・・

TSUTAYA

もっとみる

ONE REPORT:あなたはどちらを利用する?〜ユニクロとしまむらの使い分け〜

みなさんが普段着る服を購入するお店はどこでしょう?

筆者がパッと思いつくブランドは「ユニクロ」「ファッションセンターしまむら」でした。
どちらも普段使いできる服をリーズナブルに入手できる良いブランドだと感じています。

…「どちらも」?

普段着る服を購入する際にパッと思いつく、上記2ブランド。
同じような業種業態ですが、消費者にとって何が違うのでしょう?

勿論「並んでいる商品が違う」は当然と

もっとみる

ONE REPORT:リフレッシュしたい時に口にするものは何ですか?

みなさんはリフレッシュしたいとき、集中したいときに口にするものはありますか?

筆者は仕事中(デスクワーク中、移動中)、車を長時間運転している時、お酒を飲んだ帰りの電車内などに、ガムやフリスクをよく口にしていました。

ただ、最近は外出自体をほとんどせず、車を長時間運転することも、外でお酒を飲むことも無くなり、ガムやフリスクを全く食べていないことに気付きました。世間のみなさまはどうなんだろうと思い

もっとみる

ONE REPORT:ガソリン1回あたりの給油料金は増えたのか?

まもなく旅行シーズンが到来しますが、今夏は海外を避け、マイカーで1時間〜1時間半くらいの近場の旅行が人気のようです。

またコロナ禍ではマイカーがあってよかったと言う声を多く聞きます。電車内の密を避けるために、出勤する必要がある際は車で通勤する、買い出しで多くの荷物を持ち帰りが出来るなど、やはりマイカーを持つことはメリットは大きいですね。

マイカーを所有するメリットは多数ありますが、当然デメリッ

もっとみる