見出し画像

ONE REPORT:地域密着!スーパー総選挙(甲信越編)

北海道・東北エリア、北関東エリア、首都圏エリアのスーパーの利用実態を見ました。

それぞれの地域のスーパーの分析をして、見えてきたことは下記です。

1. 多くの県にランクインしているチェーン店は「イオン(系列)」「イトーヨーカドー(系列)」「業務スーパー」
2. 上位10位が占める割合は約60-75%(北海道・東北エリア)
3. 上位10位が占める割合は約65-70%(北関東エリア)
4. 上位10位が占める割合は約50%(首都圏エリア)
5. その県で創業したスーパーが強い

今回は、7月の1ヶ月間の甲信越エリアのスーパーの利用実態について見ていきたいと思います。

日本の各エリアごとのスーパーのランキングは下記よりご確認いただけます。合わせてご確認ください。

ONEに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

画像買取アプリ『ONE』では毎日、ユーザーの皆さんから様々なレシートを買取らせていただいており、膨大な購買データとして保有しています。ユーザーのみなさまからあらゆる種類のレシートを収集しており、地域ごとの利用実態の把握も可能です。

新潟県

新潟県にお住まいのONEユーザーの方から収集したスーパーマーケットのレシート数
収集期間:7/1〜7/31

画像3

・新潟県が創業のチェーン店が上位10位の中に7社ランクイン
・上位10位が占める割合は73.4%
・1位の原信の割合は21.4%

・・・

山梨県

山梨県にお住まいのONEユーザーの方から収集したスーパーマーケットのレシート数
収集期間:7/1〜7/31

画像3

・山梨県が創業のチェーン店が上位10位の中に4社ランクイン
・上位10位が占める割合は73.0%
・1位のオギノの割合は23.4%

・・・

長野県

長野県にお住まいのONEユーザーの方から収集したスーパーマーケットのレシート数
収集期間:7/1〜7/31

画像3

・長野県が創業のチェーン店が上位10位の中に4社ランクイン
・上位10位が占める割合は76.6%
・1位のツルヤの割合は18.8%

・・・

甲信越地方は上位10社の比率が高い

1. 3道県全てにランキングしているチェーン店は「イオン(系列)」
2. 上位10位が占める割合は約73%〜76%
3. その県で創業したスーパーが強い(原信、オギノ、ツルヤ)

1. 3道県全てにランキングしているチェーン店は「イオン(系列)」
甲信越エリアでは、3県全てにランクインしているチェーン店はイオン(系列)のみ。

2. 上位10位が占める割合は約73%〜76%
上位10位が占める割合は、一番割合が高い長野県で76.6%と高い数値なりました。甲信越3県は全県で上位10位が占める割合が70%を超えており、上位チェーンのシェアの高さが見られます。

3. その県で創業したスーパーが強い(原信、オギノ、ツルヤ)
甲信越エリアもそのエリアで創業したスーパーが上位を占めており、地元民の生活に密着していることが伺えました。
新潟県:原信ウオロク

山梨県:オギノいちやまマート

長野県:ツルヤデリシア

・・・

このように、ONEではユーザーの皆さんから、レシートを始めとした沢山の画像データを買い取っています。今後も、皆さんから買い取った画像データから分析した統計情報を、色々と公開します。

こちらの記事で興味を持たれた方は、こちらよりONEをインストールできますので、ぜひ一度「画像がお金に変わる体験」をお試しください。

弊社のデータを元に分析したい、ユーザーの皆さんとコミュニケーションを取りたい企業の方がいらっしゃいましたら、Webページをご確認いただくか、直接こちらまでご連絡ください。

ONE REPORTの他の記事はこちらよりご覧ください。

ONEではこのようなお悩みを抱えた方に最適なプランをご案内します

①PROMOTION
・オフラインの購買に基づいたプロモーションをしたい。
・来店・来場した方に最適なアプローチをしたい。
・詳細なユーザー属性を利用して、ユーザーをターゲティングをしたい。
②COLLECTION
・リアルタイムでキャンペーンの効果を測定したい。
・競合商品の売上状況や購入者属性を知りたい。
・特定の地域や店舗での購買情報を明らかにしたい。
・特定の商品購入者などにアンケートを実施したい。
・色々な画像(例.スクリーンショット、キッチン周り)を集めたい。
・競合店舗の利用状況を知りたい。
③MUST BUY
・新商品投下後に流通量を増やしたい。
・新商品のサンプリングをさせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?