マガジンのカバー画像

ONE REPORT

44
ONEで集まった数字のデータをいろんな角度から切り取って、見えてきた発見をレポートします! 毎週水曜日更新です!
運営しているクリエイター

記事一覧

ONE REPORT:入浴剤で楽しむ「お家時間」🛁

今の季節、「寒い日は、お風呂に入って温まるのが一番!」と思っている方も多いのではないでしょうか? 1日の体の疲れをとったり、振り返りをしたり、音楽を聞いたり、本を読んだり…楽しみ方がたくさんありますし、その日の体調や気分に合わせて、入浴剤を変えるのもリフレッシュできて良いですよね。 そこで今回は、「入浴剤」に着目しながら、書いていきたいと思います! 🛁🛁🛁 アプリ『ONE』を活用した事例はこちらからご確認いただけます。 入浴剤のレシート数ランキング まずは、入浴剤5

ONE REPORT:地域密着!スーパー総選挙(四国編)

前回の中国エリアのスーパーのランキングから少し間が空いてしまいましたが、各エリアごとに見てきた地域ごとのスーパーのランキングも残すところ、四国エリア、九州沖縄エリアの2エリアを残すのみとなりました。 これまでに、北海道・東北エリア、北関東エリア、首都圏エリア、甲信越エリア、北陸エリア、東海エリア、近畿エリア、中国エリアのスーパーの利用実態を見ました。 それぞれのエリアのスーパーの分析をして、見えてきたことは下記です。 今回は、直近11月の1ヶ月間の四国エリア(徳島県、香

ONE REPORT:お昼に餃子🥟食べたくなったら餃子の王将でにんにくゼロ生姜餃子がおすすめです

前々々回ビールについて調べましたが、ビールには餃子だと思うんですね。餃子といえば王将ですので、餃子の王将について調べました 人気メニュー1位はもちろんダントツで餃子 <Fig.1 餃子の王将 オーダー数ランキング> 鶏の唐揚が3位です、餃子と炒飯はダントツでしたが次に唐揚げでした。そうなんですね、ちょっと意外だなと思いました。王将ラーメンは私はまだ食べたことないのですが、鉄板なら今度食べようと思います。 みんなが気になっている「肉と玉子のいりつけ」は22位、関東にはない

ONE REPORT:牛乳とコロナとドン・キホーテ🥛

アプリ『ONE』を活用した事例はこちらからご確認いただけます。 🥛🥛🥛 だんだんと寒くなり、温かい飲み物が美味しい季節になりましたね。🍁 みなさんの好きなドリンクは何でしょうか? 筆者はこの季節、ミルク系のものが特に飲みたくなってしまいます。 ホットミルク、カフェラテ、カフェオレ、ミルクティ… 何で割っても美味しいし、身体も温かくなり、腹持ちも良い気がしてしまいます。 また、シチューやチーズフォンデュも食べたくなったりと… 気づいたら牛乳の消費が増えてきているご家庭も

ONE REPORT:11月11日!ポッキー&プリッツの日ですね!i!i

今日のブログを書くにあたって11月11日といえばポッキーだなーと思いましたので、ポッキーについて調べていきます! ポッキーの方が平均的に購入率が高い、ポッキー強い <Fig.1 ポッキー / プリッツの購入率推移> ※ 購入率 = ポッキー or プリッツの購入レシート枚数 / ポッキーorプリッツ販売店のレシート総数 です グラフを観察していきます 2019.11.11 一番購入率が際立っておりポッキー&プリッツの日はみんな注目ですね、ポッキーは普段の8倍ぐらい売れて

ONE REPORT:GoToEatで”無限くら寿司”が観測されたのでシェアさせていただきます🍣

GoToくら寿司!<Fig.1 週次での寿司チェーン4社の来店数シェア推移> 来店数のシェアはスシローが40%でトップ、くら寿司とはま寿司が20%ずつでかっぱ寿司が10%という状況が半年ほど続いていましたが、2020年10月中旬よりくら寿司のシェアが約50%に拡大しました。これがGoToEatで無限くら寿司のように思われます。 無限とは言っておりませんが、くら寿司でのGoToEatキャンペーンについてはこちらです。 GoToキャンペーンいいですね、私は聞くたびにBASI

ONE REPORT:【お菓子🎃】ブルボンの「袋ビスケット」ランキング(スーパー別比較あり)

もうすぐハロウィンですね。🎃 今年は10月31日、土曜日なのでコロナに気をつけながらも、友達や大切な人とお菓子を食べながら過ごす人も多いのではないでしょうか。 そもそもハロウィンと聞かれて思い浮かべるものといえば、みなさんは何でしょう? 筆者が真っ先に思い浮かべたものは、誰かにあげたくなるような可愛いデザインのお菓子や、くり抜いたかぼちゃです! その他にも、この時期になるとハロウィングッズをずらりと並べているお店を数多く見かけます。 商品を見ながら、季節を感じ、家に買っ

ONE REPORT:夜中のU.F.O.のCMはソース味が口で再生できる

どうしても夜中のテレビのU.F.O.と楽天モバイルのCMが気になります、特にU.F.O.を見た後に人はこう考えます「湯切りの匂いがする、一口だけ食べたい、一口だけソースを口に入れたい、10分でコンビニ行っ3分で湯を沸かして5分待つから18分か、、、あいやチャリで行けば2分で10分! ガタッ!」 本稿ではカップ焼きそばについて調査します。コンビニダッシュは後日調査します。 調査対象の焼そばはこちらの5つにしました ご当地色でるなあ <Fig.1 地域別購入比率> 北海道

ONE REPORT:10/1 酒税法改正によるビール系飲料のゆくえ

10月1日に酒税法改正によりビールと新ジャンル(第3のビール)の価格改定がありました、そのため9月の末に駆け込みでケース買いしている方がいるということをニュースで知りました。消費税増税直前でも駆け込みセールが発生します、でも、ほんとに?売上に影響出るほどかわります?と疑問があります。 本稿では酒税法改正によるビール系飲料への影響について調査します。 駆け込み大量買いだった Fig.1, 1人当たり購入本数の日毎の推移 1人あたりの購入本数が9月中旬から徐々に伸びて9/3

ONE REPORT:地域密着!スーパー総選挙(北海道・東北編)

今回は、7月の1ヶ月間の北海道、東北エリアのスーパーの利用実態について見ていきたいと思います。 日本の各エリアごとのスーパーのランキングは下記よりご確認いただけます。合わせてご確認ください。 ONEに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ・・・ 北海道 ・北海道が創業のチェーン店が上位10位の中に5社ランクイン(コープさっぽろ、ダイイチ、ラルズマート、スーパーアックス、東光ストア) ・上位10位が占める割合は60.0% ・1位のコープさっぽろの割合は13.1%

ONE REPORT:パン屋さんのパン人気ランキング

9月も2週目に入り、残暑とはいえ秋を意識する時期になってきました。 秋といえば食欲の秋。 いつでも食べることができるパンも、秋に収穫される黄金の小麦から作られることをイメージすると、一際おいしいと感じられるような気がします。 世には様々なパン屋さんがあるとは思いますが、パン屋の売れ筋商品を明確な数字では確認したことがないような気がします。 あっても、店舗にあるポップ広告などで「当店イチオシ!」「一番売れています!」あたりの文言で知るくらいでしょうか。 実際にパン屋さ

ONE REPORT:エリア別、赤いきつねと緑のたぬき…と?

言わずと知れたマルちゃん(東洋水産)の代名詞とも言える商品ブランド「赤いきつね」と「緑のたぬき」。 うどん・そばのインスタント麺といえばこれ、というほどの知名度を誇っています。 そしてこれは有名な話ですが、関東と関西で風味を変えて、各エリアに合わせた商品を展開されているとのこと。 エリアに合わせて同じ名称の商品の味を変えている企業は、有名どころではマルちゃんくらいなのではないでしょうか。 さて、このユニークな商品戦略である「味の違い」は、売れ方にも違いが出るのでしょうか

ONE REPORT:地域密着!スーパー総選挙(北関東編)

今回はエリアを変え、7月の1ヶ月間の北関東3県(茨城県、栃木県、群馬県)のスーパーの利用実態について見ていきたいと思います。 日本の各エリアごとのスーパーのランキングは下記よりご確認いただけます。合わせてご確認ください。 ONEに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ・・・ 茨城県 ・茨城県が創業のチェーン店が上位10位の中に4社ランクイン  (カスミ、タイヨー、サンユーストアー、ジャパンミート) ・上位10位が占める割合は64.9% ・1位のカスミの割合は2

ONE REPORT:地域密着!スーパー総選挙(首都圏編)

私たちが生活をしていく上で欠かせないお店であるスーパー 。 先日の緊急事態宣言下でも、私たちの生活を維持するため休業はせず、営業を続けてくれており、私たちの生活に密着しています。 では、みなさんが利用しているスーパーは1つだけでしょうか?お肉を買うときはこのスーパー、野菜を買うときはこのスーパーなど使い分けをされている方もいると思います。 また、生まれ育ったエリアにあったスーパーが、進学や就職で引っ越した先のエリアには見当たらない、旅行先で自分が住んでいるエリアでは見た