見出し画像

ONE REPORT:地域密着!スーパー総選挙(北関東編)

今回はエリアを変え、7月の1ヶ月間の北関東3県(茨城県、栃木県、群馬県)のスーパーの利用実態について見ていきたいと思います。

スーパーは地域密着型が強い(首都圏1都3件のランキングより)

1. 4県全てにランキングしているチェーン店は「イオン」「イトーヨーカドー」「西友」
2. 上位10位が占める割合は高くても約50%
3. その県で創業したスーパーが強い

日本の各エリアごとのスーパーのランキングは下記よりご確認いただけます。合わせてご確認ください。

ONEに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

画像買取アプリ『ONE』では毎日、ユーザーの皆さんから様々なレシートを買取らせていただいており、膨大な購買データとして保有しています。ユーザーのみなさまからあらゆる種類のレシートを収集しており、地域ごとの利用実態の把握も可能です。

・・・

茨城県

茨城県にお住まいのONEユーザーの方から収集したスーパーマーケットのレシート数
収集期間:7/1〜7/31

画像1

・茨城県が創業のチェーン店が上位10位の中に4社ランクイン
 (カスミ、タイヨー、サンユーストアー、ジャパンミート)
・上位10位が占める割合は64.9%
・1位のカスミの割合は22.3%

・・・

栃木県

栃木県にお住まいのONEユーザーの方から収集したスーパーマーケットのレシート数
収集期間:7/1〜7/31

画像2

・上位10位の中に栃木県が創業のチェーン店は1社のみ(かましん)
 だが、栃木県近隣県の創業チェーンで見ると5社ランクイン
・上位10位が占める割合は64.4%
・1位のヨークベニマルの割合は20.9%

・・・

群馬県

群馬県にお住まいのONEユーザーの方から収集したスーパーマーケットのレシート数
収集期間:7/1〜7/31

画像3

・群馬県が創業のチェーン店が上位5位の中に3社ランクイン
 (フレッセイ、ベイシア、とりせん)
・上位10位が占める割合は70.1%

・・・

北関東のスーパーも地域密着型が強い、上位チェーンの比重が首都圏に比べて大きい


1. 3県全てにランキングしているチェーン店は「イオン」、「業務スーパー」。イトーヨーカドー系列では「ヨークベニマル」がランクイン

2. 上位10位が占める割合は高くても約65%〜70%
3. その県で創業したスーパーが強い

1. 3県全てにランキングしているチェーン店は「イオン」、「業務スーパー」。イトーヨーカドー系列では「ヨークベニマル」がランクイン
「イオン」、「業務スーパー」が首都圏に続いて全ての県でランクインしています。「イトーヨーカドー」は業務提携している「ヨークベニマル」が茨城県、栃木県で上位にランクインしています。

2. 上位10位が占める割合は高くても約65%〜70%
上位10位が占める割合は、一番割合が低い栃木県でも64.9%です。
一番高い群馬県では、上位10社で70%を超えており、北関東では、特定のチェーン店に集中していることが見受けられます。
(首都圏では、上位10位が占める割合は高くても約50%)

3. その県で創業したスーパーが強い
茨城県、栃木県、群馬県全ての県において、その県で創業したチェーンが上位にランクインしています。この部分は首都圏のスーパーでも見受けられた傾向です。

・・・

このように、ONEではユーザーの皆さんから、レシートを始めとした沢山の画像データを買い取っています。今後も、皆さんから買い取った画像データから分析した統計情報を、色々と公開します。

こちらの記事で興味を持たれた方は、こちらよりONEをインストールできますので、ぜひ一度「画像がお金に変わる体験」をお試しください。

弊社のデータを元に分析したい、ユーザーの皆さんとコミュニケーションを取りたい企業の方がいらっしゃいましたら、Webページをご確認いただくか、直接こちらまでご連絡ください。

ONE REPORTの他の記事はこちらよりご覧ください。

ONEではこのようなお悩みを抱えた方に最適なプランをご案内します

①PROMOTION
・オフラインの購買に基づいたプロモーションをしたい。
・来店・来場した方に最適なアプローチをしたい。
・詳細なユーザー属性を利用して、ユーザーをターゲティングをしたい。
②COLLECTION
・リアルタイムでキャンペーンの効果を測定したい。
・競合商品の売上状況や購入者属性を知りたい。
・特定の地域や店舗での購買情報を明らかにしたい。
・特定の商品購入者などにアンケートを実施したい。
・色々な画像(例.スクリーンショット、キッチン周り)を集めたい。
・競合店舗の利用状況を知りたい。
③MUST BUY
・新商品投下後に流通量を増やしたい。
・新商品のサンプリングをさせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?