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ONE REPORT:【お菓子🎃】ブルボンの「袋ビスケット」ランキング(スーパー別比較あり)

もうすぐハロウィンですね。🎃
今年は10月31日、土曜日なのでコロナに気をつけながらも、友達や大切な人とお菓子を食べながら過ごす人も多いのではないでしょうか。

そもそもハロウィンと聞かれて思い浮かべるものといえば、みなさんは何でしょう?

筆者が真っ先に思い浮かべたものは、誰かにあげたくなるような可愛いデザインのお菓子や、くり抜いたかぼちゃです!
その他にも、この時期になるとハロウィングッズをずらりと並べているお店を数多く見かけます。

商品を見ながら、季節を感じ、家に買って帰るのが楽しみの一つだったりするのではないでしょうか。

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そこで今回は、「お菓子」に注目していきたいと思います。

🍪 ブランドを限定し…「ブルボンのお菓子(袋ビスケット)5種×スーパー
でみていきたいと思います。

袋ビスケット、レシート数ランキング

まずは、袋ビスケットのレシート数を比較していきたいと思います。

🍪 収集期間:直近3ヶ月(2020/7/15〜10/15)

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袋ビスケット全商品15つの中で、1位に輝いたのは…「アルフォート」でした!!

アルフォートは、クッキー生地の上に船がデザインされたチョコレートがのっていて、上品でサクサクと歯ごたえのあるお菓子です。筆者の中では貰って嬉しいお菓子の一つであり、仕事中でもつまみやすく、ついつい沢山食べてしまいます。

その他にも、上位5位についてより詳しくみていきたいと思います。
※画像は[ブルボン公式サイト]より

上位5位の詳細情報はこちら

第1位:アルフォート

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第2位:ルマンド

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第3位:バームロール

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第4位:チョコリエール

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第5位:ルーベラ

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どの商品も、みなさんが一度は見たことや買ったことのあるものではないでしょうか…?筆者も小さい頃に、おやつの時間によく食べていたものばかりでした。

さて次に、スーパーでどの商品が売れているのかを比較していきたいと思います。

スーパー別の売れ筋比較について

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グラフより、大きく3つのポイントを見つけることができました。

🍪 マックスバリュとダイレックスでは、
  「ルマンド」がよく購入されている

🍪 ダイレックスでは、
  「チョコリエール」や「ルーベラ」もよく購入されている

🍪 スーパーセンタートライアルでは、
  「バームロール」がよく購入されている

スーパーによっての、陳列場所やキャンペーンの違いなども影響しているかもしれませんが、それぞれのお店によって売れている商品に特徴があるということが分かりました。

どんな人が購入しているの?

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🍪 「アルフォート」は、
   10代、20代、30代に人気

🍪 「ルマンド」は、
   幅広い年代に人気

🍪 「バームロール」、「チョコリエール」、「ルーベラ」は、
   30代、40代に人気

「アルフォート」が「他4つの商品」に比べて、若年層に人気な理由は、2点あるのではないか…と考えました。(あくまでも筆者の推測です。)

1点目は、持ち運びやすさです。

他4つの商品は繊細なつくりであり、持ち運ぶというよりかは家でゆっくりお茶やおやつの時間に食べるようなイメージがあります。(遠足や学校のカバンの中にルマンドを入れて持って行ってしまうと、後々悲しいことになってしまいそうです…。)

2点目は、食べごたえです。

厚めのクッキーとチョコレートで、1つ食べてもずっしりとお腹にたまるイメージがあり、他4つの商品は、どちらかと言えばちょっと甘いものが食べたい時に食べるイメージがあります。食べ盛りの年代にとっては、物足りなく感じてしまうこともあるかもしれませんね。

🍪🍪🍪

またこういった情報は、例えば同じエリアのスーパーの売れ行きを比較し、地域性や商品の売れている傾向が掴めれば、より自社の商品を消費者の購買体験に近づけることに繋がると考えます。

街のお客さんもお店も喜ぶ関係性が生まれるということは、とても理想なことだと感じてしまいました。

加えて、せっかくハロウィンの日が近いということもあるので、ブルボンの商品もご紹介させていただきます。

ブルボンのハロウィン限定商品について

調べていくと、8月下旬の頃からもう、「ハロウィン限定デザイン商品」を限定販売しているということが分かりました。確かに、イベントとして複数の方に配るお菓子を準備する場合などには、数ヶ月前からの準備が必要ですよね。

そこで、袋ビスケット商品の中でどんなものが「ハロウィン限定デザイン商品」として選ばれているのかを検証していきたいと思います。

ハロウィン限定デザイン商品に選ばれるものは?

2020年は、6つの商品があります。
▼詳細情報はこちら
 その中でも袋ビスケットの中から、1点が選ばれていました。
 ・ルマンド

ちなみに2019年には、7つの商品があったようです。
▼詳細情報はこちら
 その中でも袋ビスケットの中から、2点が選ばれていました。
 ・アルフォート
 ・ルマンド

先ほどご紹介したランキングの、レシート数の多い上位2商品「アルフォート」と「ルマンド」がしっかりと選ばれていることが分かります。人気商品は、選ばれる可能性が高いのかもしれないですね。さらにコラボすることでより素敵なデザインになり、個包装でパーティー向きとなれば…相乗効果も狙えそうですね。

お菓子の購買から分かること

今回は、「お菓子」について取り上げてみました。ブランドを限定して、分かることは決してこれだけではありません。

お菓子を買っている人はどんなものを一緒に買っているのか…
どんなブランドのどんなお菓子を好んで買っているのか…
どんな人物(性別・年齢・職業)なのか…

その他にもレシートから分かる情報や、紐付けられるデータが増えてきています。ONEのオフラインのリアルな購買データで、商品の価値がより魅力的になったり、人々の購買体験をときめかせることができると感じています。

本格的な冬に向けて、クリスマスやお正月などの様々な行事が近づいてきていますので、準備期間としてお力になれること、気になることなどが少しでもございましたら、ぜひお問い合わせいただければと思います。

直近ですと、「ONE 総選挙」でもお菓子の記事を出しておりますので、ぜひそちらもご覧ください。

ONE 総選挙:お菓子の記事について

コンビニ人気商品ランキング【🍩 お菓子部門】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まとめ

このように、ONEではユーザーの皆さんから、レシートを始めとした沢山の画像データを買い取っています。今後も、皆さんから買い取った画像データから分析した統計情報を、色々と公開します。

こちらの記事で興味を持たれた方は、こちらよりONEをインストールできますので、ぜひ一度「画像がお金に変わる体験」をお試しください。

弊社のデータを元に分析したい、ユーザーの皆さんとコミュニケーションを取りたい企業の方がいらっしゃいましたら、Webページをご確認いただくか、直接こちらまでご連絡ください。

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ONEの資料はメディアレーダーからもダウンロード可能です。
ぜひ下記よりお気軽にダウンロードしてください。

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ONEではこのようなお悩みを抱えた方に最適なプランをご案内します。

①PROMOTION
・オフラインの購買に基づいたプロモーションをしたい。
・来店・来場した方に最適なアプローチをしたい。
・詳細なユーザー属性を利用して、ユーザーをターゲティングをしたい。
②COLLECTION
・リアルタイムでキャンペーンの効果を測定したい。
・競合商品の売上状況や購入者属性を知りたい。
・特定の地域や店舗での購買情報を明らかにしたい。
・特定の商品購入者などにアンケートを実施したい。
・色々な画像(例.スクリーンショット、キッチン周り)を集めたい。
・競合店舗の利用状況を知りたい。
③MUST BUY
・新商品投下後に流通量を増やしたい。
・新商品のサンプリングをさせたい。

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