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ONE REPORT:地域密着!スーパー総選挙(首都圏編)

私たちが生活をしていく上で欠かせないお店であるスーパー 。

先日の緊急事態宣言下でも、私たちの生活を維持するため休業はせず、営業を続けてくれており、私たちの生活に密着しています。

では、みなさんが利用しているスーパーは1つだけでしょうか?お肉を買うときはこのスーパー、野菜を買うときはこのスーパーなど使い分けをされている方もいると思います。

また、生まれ育ったエリアにあったスーパーが、進学や就職で引っ越した先のエリアには見当たらない、旅行先で自分が住んでいるエリアでは見たことが無いスーパーを見た、と言う場合も多いのではないでしょうか。

今回は7月の1ヶ月間の、首都圏1都3県ごとのスーパーの利用実態について見ていきたいと思います。

日本の各エリアごとのスーパーのランキングは下記よりご確認いただけます。合わせてご確認ください。
画像買取アプリ『ONE』では毎日、ユーザーの皆さんから様々なレシートを買取らせていただいており、膨大な購買データとして保有しています。ユーザーのみなさまからあらゆる種類のレシートを収集しており、地域ごとの利用実態の把握も可能です。

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埼玉県

埼玉県にお住まいのONEユーザーの方から収集したスーパーマーケットのレシート数の上位10位
収集期間:7/1〜7/31

画像1

・埼玉県が創業のチェーン店が上位3位を占める

・上位10位が占める割合は51.4%

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千葉県

千葉県にお住まいのONEユーザーの方から収集したスーパーマーケットのレシート数の上位10位
収集期間:7/1〜7/31

画像2

・上位10位の中に千葉県が創業のチェーン店は無し
・千葉市に本社のあるイオンが1位
・上位10位が占める割合は39.2%

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東京都

東京都にお住まいのONEユーザーの方から収集したスーパーマーケットのレシート数の上位10位
収集期間:7/1〜7/31

画像3

・東京都が創業のチェーン店が上位10位の中に3社ランクイン
・上位10位が占める割合は47.1%

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神奈川県

神奈川県にお住まいのONEユーザーの方から収集したスーパーマーケットのレシート数の上位10位
収集期間:7/1〜7/31

画像4

・神奈川県が創業のチェーン店が上位10位の中に3社ランクイン
・上位10位が占める割合は47.9%

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スーパーは地域密着型が強い

首都圏1都3県のランキングを調べ、見えてきたことがあります。

1. 4県全てにランキングしているチェーン店は「イオン」、「イトーヨーカドー」、「西友」
2. 上位10位が占める割合は高くても約50%
3. その県で創業したスーパーが強い

1. 4県全てにランキングしているチェーン店は「イオン」「イトーヨーカドー」
日本の小売をリードしている2強の「イオン」、「イトーヨーカドー」、アメリカ「ウォルマート」の資本が入っている「西友」が、4県全てでランクインしているのは流石です。サービスレベル、品揃え、店舗の立地など各エリアの顧客のニーズに応えてきた努力の結果ではないでしょうか。

2. 上位10位が占める割合は高くても約50%
上位10位が占める割合は一番割合が高い埼玉県でも51.4%です。千葉県は39.2%と40%にも達していません。
また、チェーン店単体で見ても、4県の中で1位のベルク(埼玉県)の割合も9.9%となっており、各チェーンでシェアを分け合っているのがわかります。

3. その県で創業したスーパーが強い
埼玉県、東京都、神奈川県では、その県で創業したチェーンが上位にランクインしています。
この理由、筆者なりの推測を立てて見ました。
・日本人は野菜、魚など生鮮食品を食べる
・旬の食材も好んで食べる(夏はイワシ、冬はブリなど)
・地産地消の意識が強い
 朝採れた(獲れた)食材を店頭に並べてその日に売り切る、
 その時期に採れた(獲れた)食材を店頭に並べて売るなど、
 その地域ごとに食材を集めて、食材が傷む前に売り切る場所が
 必要だったのではないでしょうか。

ちなみに埼玉県創業のヤオコーは単体決算で31期連続増収増益で企業としても非常に強い体質です。

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このように、ONEではユーザーの皆さんから、レシートを始めとした沢山の画像データを買い取っています。今後も、皆さんから買い取った画像データから分析した統計情報を、色々と公開します。

こちらの記事で興味を持たれた方は、こちらよりONEをインストールできますので、ぜひ一度「画像がお金に変わる体験」をお試しください。

さらに深掘りしたデータで分析したい、ユーザーの皆さんとコミュニケーションを取りたい企業の方がいらっしゃいましたら、Webページをご確認いただくか、直接こちらまでご連絡ください。

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