見出し画像

ONE REPORT:コンビニコーヒーはホットとアイスで売れている時間帯が違います

みなさんはコンビニのカウンターコーヒーをどれくらいの頻度で飲まれていますか?

「朝出社前に買う」、「おやつ時間に買う」など人それぞれ購入するタイミングはあると思います。筆者がよく購入するタイミングは朝の時間帯が多いですね。

今回は、大手コンビニ3社のカウンターコーヒーが購入されているのはどの時間帯なのかをONEの購買データからみていきたいと思います。

画像買取アプリ『ONE』では毎日、ユーザーの皆さんから様々なレシートを買取らせていただいており、膨大な購買データとして保有しています。レシートに記載された情報を元にデータベース化しているため、レシートに記載された内容から、購買商品の区分の把握が可能です。

・・・

今回購入数を見る商品はこちらです。

セブンイレブン
 ・ホット
   ホットコーヒーR
   ホットコーヒーL
 ・アイス
   アイスコーヒーR
   アイスコーヒーL

ファミリーマート
 ・ホット
   ブレンドS
   ブレンドM
 ・アイス
   アイスコーヒーS
   アイスコーヒーM

ローソン
 ・ホット
   コーヒー(S)
   コーヒー(M)
   コーヒー(L)
 ・アイス
   アイスコーヒー(S)
   アイスコーヒー(M)
   メガアイスコーヒー

・・・

参考:時間帯区分

画像4

・・・

一番購入されているのは昼過ぎ

購入されている時間帯:ホット&アイス合算

画像1
画像2
画像3

3社とも一番割合が大きいのは昼過ぎです。

1位:昼過ぎ

2位:朝、昼前

4位:夕方

それでは、ホットとアイスで差があるのか見ていきます。

・・・

ホットコーヒーが売れているのは朝

購入されている時間帯:ホットコーヒー

画像5
画像6
画像7

ホットコーヒーは3社とも一番割合が大きいのはです。

1位:朝

2位:昼前、昼過ぎ

4位:夕方

・・・

アイスコーヒーが売れているのは昼前〜夕方

購入されている時間帯:アイスコーヒー

画像8
画像9
画像10

アイスコーヒーは3社とも一番割合が大きいのは昼過ぎです。

1位:昼過ぎ

2位:昼前

3位:夕方

4位:朝

・・・

ホットコーヒーは朝によく買われる

アイスコーヒーは昼前〜夕方の時間帯によく買われる(朝は買われにくい)

と言うことがわかりました。

気温が低い時は暖かいもの、気温が高い時は冷たいものを欲していることが購買情報からもよくわかりますね。

・・・

このように、ONEではユーザーの皆さんから、レシートを始めとした沢山の画像データを買い取っています。今後も、皆さんから買い取った画像データから分析した統計情報を、色々と公開します。

こちらの記事で興味を持たれた方は、こちらよりONEをインストールできますので、ぜひ一度「画像がお金に変わる体験」をお試しください。

弊社のデータを元に分析したい、ユーザーの皆さんとコミュニケーションを取りたい企業の方がいらっしゃいましたら、Webページをご確認いただくか、直接こちらまでご連絡ください。

・・・

ONEではこのようなお悩みを抱えた方に最適なプランをご案内します

①PROMOTION
・オフラインの購買に基づいたプロモーションをしたい。
・来店・来場した方に最適なアプローチをしたい。
・詳細なユーザー属性を利用して、ユーザーをターゲティングをしたい。
②COLLECTION
・リアルタイムでキャンペーンの効果を測定したい。
・競合商品の売上状況や購入者属性を知りたい。
・特定の地域や店舗での購買情報を明らかにしたい。
・特定の商品購入者などにアンケートを実施したい。
・色々な画像(例.スクリーンショット、キッチン周り)を集めたい。
・競合店舗の利用状況を知りたい。
③MUST BUY
・新商品投下後に流通量を増やしたい。
・新商品のサンプリングをさせたい。
・商品購入者にアンケートを聴取したい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?