見出し画像

ONE REPORT:リフレッシュしたい時に口にするものは何ですか?

みなさんはリフレッシュしたいとき、集中したいときに口にするものはありますか?

筆者は仕事中(デスクワーク中、移動中)、車を長時間運転している時、お酒を飲んだ帰りの電車内などに、ガムやフリスクをよく口にしていました。

ただ、最近は外出自体をほとんどせず、車を長時間運転することも、外でお酒を飲むことも無くなり、ガムやフリスクを全く食べていないことに気付きました。世間のみなさまはどうなんだろうと思い、今回はガム、タブレット、ラムネの大きく3区分について購入数の推移を見ていきたい思います。

画像買取アプリ『ONE』では毎日、ユーザーの皆さんから様々なレシートを買取らせていただいており、膨大な購買データとして保有しています。レシートに記載された情報を元にデータベース化しているため、商品バーコードが無くてもレシートに記載された内容から、購入された商品の区分の把握が可能です。

・・・

今回購入数を見る商品はこちらです。

ガム
 キシリトール
 キシリッシュ
 ポスカ
 リカルデント
 クロレッツ
 ブラックブラック
 アクオ

タブレット
 ミンティア
 フリスク
 メントス

ラムネ
 森永大粒ラムネ

・・・

ガムは微減傾向に

画像1

ガムの購入数2020年1月から徐々に減少しているのがわかります。

4月から5月にかけてはそれまでの月に比べ、減少の差が大きくなっていますね。

今年のゴールデンウィークは政府がオンライン規制を推奨し、高速道路の渋滞がほとんど発生しなかったと言うニュースを耳にしましたが、それとも関連性はあるのかもしれませんね。

・・・

タブレットも減少傾向に

画像2

タブレットもガムと同じく2020年1月から徐々に減少しているのがわかります。

こちらも4月から5月にかけてはそれまでの月に比べ、減少の差が大きくなっていますね。

・・・

大粒ラムネは4月に上昇

画像3

大粒ラムネは2020年3月から4月にかけて増加していることがわかります。

これまでのガム、ミントタブレットと逆の推移で気になるため、もう少し大粒ラムネを見ていきましょう。

画像4

3月24日に大粒ラムネ<スーパーコーラ&レモン>が発売開始しています。

ただ、新商品の大粒ラムネ<スーパーコーラ&レモン>の推移を見ても、4月に販売数が増加しているわけではなく、全体の販売数への影響は少なそうです。

筆者の見解ですが、ガム、タブレット、ラムネの摂取シーンの特性が現れたのではないでしょうか。

ガム、タブレットは人と会う前のエチケットや眠気覚ましの要素が強く、テレワーク、外出自粛の影響を受けた。

ラムネは室内での嗜好品要素が強く(作業時の集中力アップ、おやつ)テレワーク、外出自粛の影響を受けなかった。

ガム、タブレットも6月にかけて増加してきています。外出自粛が解かれ、人と会う場面が増えてきたことと関係はあると思います。

・・・

このように、ONEではユーザーの皆さんから、レシートを始めとした沢山の画像データを買い取っています。今後も、皆さんから買い取った画像データから分析した統計情報を、色々と公開します。

こちらの記事で興味を持たれた方は、こちらよりONEをインストールできますので、ぜひ一度「画像がお金に変わる体験」をお試しください。

弊社のデータを元に分析したい、ユーザーの皆さんとコミュニケーションを取りたい企業の方がいらっしゃいましたら、Webページをご確認いただくか、直接こちらまでご連絡ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
画像を撮ってお金にかえるサービス ONE の運営ブログです
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。