見出し画像

ONE REPORT:たばこ値上がりの影響を知っていますか?

アプリ『ONE』を活用した事例はこちらからご確認いただけます。

・・・

先日のONE REPORTで10/1からの酒税法改正による、ビール系飲料の売れ行きについて触れました。

もう一つの嗜好品であるタバコも10/1から値上がりしています。

こちらはJT(日本たばこ産業株式会社)より提出された小売定価改定の認可申請書ですが、10/1以降は各銘柄、1箱当たり約50円の値上がりが発生します。

JTの代表的な銘柄であるメビウスも490→540円とついに500円の大台を超えてきます。

タバコも、酒税法改正の時と同じように値上がり前に駆け込みは発生するのでしょうか?

日本たばこ産業が提出した、たばこ税増税等に伴うたばこの小売定価改定の認可申請書を確認すると、ほとんどの銘柄が500円を超えてきています。(詳細をご覧になりたい方は下記PDFファイルをご確認ください)

・・・

どのブランドも9/30の駆け込み購入が顕著

PM(フィリップモリス):代表的な銘柄・・・マールボロ、ラーク
JT(日本たばこ産業):代表的な銘柄・・・メビウス、セブンスター
BAT(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ):代表的な銘柄・・・ケント、ラッキーストライク

各ブランドともに、値上がり前日の9/30の購入数が大幅に増えていることがわかります。

また、10上旬は、9月下旬の駆け込み購入(買いだめ?)の影響で購入数が一時的に減少し、また購入数が戻ってきていることがわかります。

画像1

コンビニごとに見ても9/30に買いだめが発生しています。

画像2

・・・

10月中旬にローソンでの購入が急上昇

ただ、よく見ると10月中旬にローソンでの購入数が一時的に跳ね上がっていることがわかります。

期間は10/14〜10/16にかけて。

この時期、ローソンでは何があったのでしょうか。

画像3

 10月中旬、ローソンでは2つのキャンペーンが開催されていた

①お試し 引換券祭り

画像4

②鬼滅の刃 スマホくじキャンペーンの応募スタート

タバコはコンビニであればどの店舗でも購入可能です。コンビニでタバコのみを購入する方ももちろんいらっしゃいますが、タバコと一緒に他の商品(例えばコーヒーやお菓子など)を購入する場合、どうせ同じものを購入するのであればキャンペーンに参加できる店舗で買おうとするのは、自然な流れですね。

タバコと一緒に何が買われていた、普段主に利用しているコンビニチェーンを調べることも可能ですが、本レポートではタバコの値上げが与える影響が目的だったため以上で終わります。

もし本記事のシェアやONEへのお問い合わせを多くいただければ引き続き調査しますので、ご連絡をお待ちしております!

・・・

このように、ONEではユーザーの皆さんから、レシートを始めとした沢山の画像データを買い取っています。今後も、皆さんから買い取った画像データから分析した統計情報を、色々と公開します。

こちらの記事で興味を持たれた方は、こちらよりONEをインストールできますので、ぜひ一度「画像がお金に変わる体験」をお試しください。

弊社のデータを元に分析したい、ユーザーの皆さんとコミュニケーションを取りたい企業の方がいらっしゃいましたら、Webページをご確認いただくか、直接こちらまでご連絡ください。

ONEではこのようなお悩みを抱えた方に最適なプランをご案内します

①PROMOTION
・オフラインの購買に基づいたプロモーションをしたい。
・来店・来場した方に最適なアプローチをしたい。
・詳細なユーザー属性を利用して、ユーザーをターゲティングをしたい。
②COLLECTION
・リアルタイムでキャンペーンの効果を測定したい。
・競合商品の売上状況や購入者属性を知りたい。
・特定の地域や店舗での購買情報を明らかにしたい。
・特定の商品購入者などにアンケートを実施したい。
・色々な画像(例.スクリーンショット、キッチン周り)を集めたい。
・競合店舗の利用状況を知りたい。
③MUST BUY
・新商品投下後に流通量を増やしたい。
・新商品のサンプリングをさせたい。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
画像を撮ってお金にかえるサービス ONE の運営ブログ。  アプリDL👉https://wowone.onelink.me/550n/noteproflink 企業の方👉https://b.wow.one/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。