見出し画像

ONE REPORT:地域密着!スーパーのランキング(近畿編)

これまでに、北海道・東北エリア、北関東エリア、首都圏エリア、甲信越エリア、北陸エリア、東海エリアのスーパーの利用実態を見ました。

それぞれの地域のスーパーの分析をして、見えてきたことは下記です。

1. 多くの県にランクインしているチェーン店は「イオン(系列)」「イトーヨーカドー(系列)」「業務スーパー」
2. 上位10位が占める割合は約60-75%(北海道・東北エリア)
3. 上位10位が占める割合は約65-70%(北関東エリア)
4. 上位10位が占める割合は約50%(首都圏エリア)
5. 上位10位が占める割合は約73-76%(甲信越エリア)
6. 上位10位が占める割合は約72-80%(北陸エリア)
7. 上位10位が占める割合は約57-67%(東海エリア)
8. その県で創業したスーパーが強い

詳細の内容はこちらの記事をご覧ください。

今回は、7月の1ヶ月間の近畿エリア(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)のスーパーの利用実態について見ていきたいと思います。

画像買取アプリ『ONE』では毎日、ユーザーの皆さんから様々なレシートを買取らせていただいており、膨大な購買データとして保有しています。ユーザーのみなさまからあらゆる種類のレシートを収集しており、地域ごとの利用実態の把握も可能です。

・・・

滋賀県

滋賀県にお住まいのONEユーザーの方から収集したスーパーマーケットのレシート数
収集期間:7/1〜7/31

画像6

・滋賀県が創業のチェーン店が上位10位の中に3社ランクイン
・上位10位が占める割合は63.3%
・1位のフレンドマートの割合は13.9%

・・・

京都府

京都府にお住まいのONEユーザーの方から収集したスーパーマーケットのレシート数
収集期間:7/1〜7/31

画像7

・京都府が創業のチェーン店が上位10位の中に3社ランクイン
・上位10位が占める割合は58.5%
・1位のフレスコの割合は11.0%

・・・

大阪府

大阪府にお住まいのONEユーザーの方から収集したスーパーマーケットのレシート数
収集期間:7/1〜7/31

画像7

・大阪府が創業のチェーン店が上位10位の中に7社ランクイン
・上位10位が占める割合は54.6%
・1位のライフの割合は13.5%

・・・

兵庫県

兵庫県にお住まいのONEユーザーの方から収集したスーパーマーケットのレシート数
収集期間:7/1〜7/31

画像7

・兵庫県が創業のチェーン店が上位10位の中に1社ランクイン
・上位10位が占める割合は48.6%
・1位のマルアイの割合は7.1%

・・・

奈良県

奈良県にお住まいのONEユーザーの方から収集したスーパーマーケットのレシート数
収集期間:7/1〜7/31

画像7

・奈良県が創業のチェーン店が上位10位の中に1社ランクイン
・上位10位が占める割合は52.7%
・1位のスーパーセンターオークワの割合は11.8%

・・・

和歌山県

和歌山県にお住まいのONEユーザーの方から収集したスーパーマーケットのレシート数
収集期間:7/1〜7/31

画像7

・和歌山県が創業のチェーン店が上位10位の中に5社ランクイン
・上位10位が占める割合は72.4%
・1位のスーパーセンターオークワの割合は21.0%

・・・

近畿地方は上位10社の比率が48%〜72%台

1. 6府県全てにランキングしているチェーン店は「イオン系列(イオン、イオンスタイル、マックスバリュ)」
2. 上位10位が占める割合は約48%〜72%
3. 奈良県以外はその府県創業のスーパーのシェアが1位

1. 6府県全てにランキングしているチェーン店は「イオン系列(イオン、イオンスタイル、マックスバリュ)」
近畿エリアでは、6府県全てにランクインしているチェーン店は「イオン系列(イオン、イオンスタイル、マックスバリュ)」でした。三重県四日市市創業のイオンは近隣エリアの近畿地区でも高いシェアがありますね。

2. 上位10位が占める割合は約48%〜72%
上位10位が占める割合は、和歌山県の72%を除くと、上位10位が占める割合は48%〜60%台前半でした。
大阪府(人口約890万人弱):上位10位が占める割合-53%
兵庫県(人口約550万人弱):上位10位が占める割合-48%

3. 奈良県以外はその府県創業のスーパーのシェアが1位
奈良県を除いては、その府県で創業したスーパーがシェア1位となりました。
・滋賀県:フレンドマート
・京都府:フレスコ
・大阪府:ライフ
・兵庫県:マルアイ
・和歌山県:スーパーセンターオークワ

・・・

このように、ONEではユーザーの皆さんから、レシートを始めとした沢山の画像データを買い取っています。今後も、皆さんから買い取った画像データから分析した統計情報を、色々と公開します。

こちらの記事で興味を持たれた方は、こちらよりONEをインストールできますので、ぜひ一度「画像がお金に変わる体験」をお試しください。

弊社のデータを元に分析したい、ユーザーの皆さんとコミュニケーションを取りたい企業の方がいらっしゃいましたら、Webページをご確認いただくか、直接こちらまでご連絡ください。

・・・

ONEの資料はメディアレーダーからもダウンロード可能です。
ぜひ下記よりお気軽にダウンロードしてください。

ONEではこのようなお悩みを抱えた方に最適なプランをご案内します

①PROMOTION
・オフラインの購買に基づいたプロモーションをしたい。
・来店・来場した方に最適なアプローチをしたい。
・詳細なユーザー属性を利用して、ユーザーをターゲティングをしたい。
②COLLECTION
・リアルタイムでキャンペーンの効果を測定したい。
・競合商品の売上状況や購入者属性を知りたい。
・特定の地域や店舗での購買情報を明らかにしたい。
・特定の商品購入者などにアンケートを実施したい。
・色々な画像(例.スクリーンショット、キッチン周り)を集めたい。
・競合店舗の利用状況を知りたい。
③MUST BUY
・新商品投下後に流通量を増やしたい。
・新商品のサンプリングをさせたい。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
画像を撮ってお金にかえるサービス ONE の運営ブログ。 アプリDL👉https://wowone.onelink.me/550n/noteproflink
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。