講評

Its a Dream I saw in Dreamy Island

川光俊哉さんに講評していただきました。
 2作品も講評を、ありがとうございました。

この作品は私が島に住んでいる時に見た夢を元に書きました。
圧倒的な多幸感、私の夢そのままの亀の親友の愛(アガペ)、完璧なHigh躁状態の表現ですので、「コントロールしきれてない」というのは私にとって、嬉しいお言葉。

亀=亀の島(ネイティブアメリカンの人たちにとっては大地)は、つまり地球だったのだと、いまはっきり

もっとみる
今日のラッキカラーはグリーンとピンク、ハートチャクラの色よ
45

Yes, I am also disappointed.

川光俊哉さんに講評していただきました。
ありがとうございます。
お目汚し、失礼いたしました。勉強になります。

もっとみる
にゃにゃにゃにゃ〜ん
54

THE NEW COOL NOTER 賞~10/29講評分(みくりや佐代子さん)

THE NEW COOL NOTER 賞へ参加いただいたみくりや佐代子さんへ、下読み担当から、講評をさせていただきます。

ヒロさん講評分

普通 という言葉のトリセツのよう受け取りました。

親子といういろんな形、その中の 或る一つの形。

"「褒めること」じゃ少し物足りないよう感じるのだ。"

"「親に褒められている姿」を、見せたかったのかもしれない"

"気づけばいつの間にか「お母さん」側に

もっとみる
うれしすぎる♪
53

THE NEW COOL NOTER 賞 ~ 受賞作発表【小説部門】

【小説部門】のノミネート作品の結果を発表させていただきます。
審査委員はみこちゃんがつとめさせていただきました。

受賞作と、ノミネート作品への批評は、以下のとおりとなりました。

小説部門受賞作 ~ 伊藤緑さん

平易な描写の中に何か大切なことを描写する。

これがいかにむずかしいものであるのか、わたしも小説を書くのでそれはとても良くわかります。

伊藤緑さんの小説は、まるで太宰治のように平易に

もっとみる
そうです!わたすが変なみこちゃんです
64

私の小説の書き方 2020年 ㉓ BL部門審査を終えて。講評5選(加筆あり)#THE_NEW_COOL_NOTER賞

☆Rainbow Photo

BL部門に応募された方、本当にありがとうございました。次回もよろしくお願いします。私より活躍なさってる作家さん達の講評をして発表することに矛盾を感じましたが、審査員に選ばれたのだから自信を持たなければ、と気合を入れて臨みました。講評をしたのも初めてでした。自分の作風に似た作品ばかりを選んでしまった、という反省はあります。もし次回があるのなら、その辺を改善したいと思い

もっとみる

ササモちゃんもカッコイイ講評書きたいのだ! 2

どうも、昨日からぶっ飛んだタイトルですいませんでしたm(*_ _)m

ミラティブでは、ササモロールちゃんという名前でやっております笑

私は、以下の記事みたいな関係を相方(愛方)とやりたいと思っております!

私の相方(愛方)はもしかしたら、自ら率先して嫌われるようなことをやるかもしれません。

相方はどう思っているか分からないけど、

私はこれから、

ミラティブ配信をガチで盛り上げるためのグ

もっとみる
(^o^)
22

THE NEW COOL NOTER 賞~10/25講評分

応募総数は最終的に203作品となりました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます。

ヒロさん講評分(7作品)

辞書の全力の欄に このnote全文を貼り付けたい。
解説文として長いのなら アドレスを。
書店売り辞書で叶わぬなら せめてwikiに 、赤い眼でそんなことを思いました。

運動会のワンシーンから日ごろの教室ものがたりが透けてみえる。
登下校、授業中、休み時間の子供たちの

もっとみる
わたしのことスキなの?あんだって?
60

THE NEW COOL NOTER 賞(みこちゃんコンテスト)ご参加ありがとうございました

THE NEW COOL NOTER 賞へご参加いただいた皆様。
作品のエントリ期限である24日が終了しました。

賞を先月9月26日に開始していらい、おおよそ1ヶ月。
当初は30作程度を募集していたところ、大変な好評をいただき、応募期間を延長して、最終的に参加いただいたのは203作品となりました。

これも皆様のご参加と、審査委員の方々の尽力のたまものです。
この、note最大規模のお祭りを、主

もっとみる

ササモちゃんもカッコイイ講評書きたいのだ! 1

どうも、みこちゃんの講評に憧れている者です!

みこちゃん?誰でしょう?

って方のために、

いよいよ、本日、コンテストの最終日ですね!

コンテストとは?

このコンテストに200以上の作品が集まって、

下読みをして、講評するって、

めっちゃすごない?

(とてもすごいよね?)

本当に、下読みをして頂いた方、本当にお疲れ様です!

まだ終わっていませんが、せめて、今わたくし、感謝したいの

もっとみる
好きー
20

THE NEW COOL NOTER 賞~10/24講評分(その2)

ちょっとペースが早いのですが、終盤で大変たくさんの応募がございますので、講評させていただきます。

一奥講評分(3作品)

「それ、いくら?」

ところ変われば文化も挨拶も変わる。
そこに住む人々の精神や歴史も変わる。

しかしコロナ禍は、そんな生活様式をも一変させてしまいつつある。
大切ななにかが失われてしまうことへの寂寥と懸念は、私達だけでなく、他の国や文化の方々も同じなのだろうと感じます。

もっとみる
うれしいなあ、みこちゃん幸せ!
70