見出し画像

『プロ編集者が教える小説の書き方』発売中! ★限定企画特典つき★

Kindle本『プロ編集者が教える小説の書き方』
発売になりました~!!

ぜひ見ていただけると大変うれしいです。
Kindle unlimited(読み放題プラン)ご登録の方は0円で読めます。

ご購入&読者レビュー特典として、
ちょっとおもしろ企画を行いたいと思います!

★8月限定企画★
Kindle本『プロ編集者が教える小説の書き方』を
ご購入し、amazonに読者レビューを投稿していただいた方に、
「タイトル&あらすじ」講評サービスを無料で行います!
(※サービスはお一人様1回限り)
(※小説や内容は講評対象になりません。
あらすじは3千字以内とします)

購入したよ、そしてレビュー書いたよ!
という方は、下記のアドレスまで「レビュアー名」ととともに、
見てほしいタイトル&あらすじをお送りください。
またその際に、ジャンルや応募する賞や投稿サイト名なども記入してください。
なお講評は、このnoteに掲載する可能性があることをご了承ください。
(掲載不可の方は別途お申し出ください)

◆タイトル&あらすじ講評用アドレス ↓

aiko.novels@gmail.com

タイトルやあらすじも、実は選考においてかなり大切なんですよね。

読者の気持ちになってみればわかりますよね。
本を買う時、まず何を見ますか?
著者名、そしてタイトル、帯キャッチ、あらすじ。

たくさんある本の中で、まずタイトルに興味を引かれないと、
手に取りませんよね。
電子書籍ならクリックしません。

そしてあらすじを読んで……「うわ、面白そう!」
と思ってポチっと買う。もしくはレジへ。
でもあらすじがいまいちだと、「うーん、別のも見てみよっかな」
となってしまいますよね。

その重要な「タイトル&あらすじ」が読者や出版社を
充分に惹きつけるものかどうか。
それを講評したいと思います。

ちなみにお一人様1回限り、タイトル&あらすじも1つに限定
させていただきたいと思います。
講評は、簡単なものにはなってしまいますが、
「プロの現場」からの意見なのでちょっと貴重かもしれません。
講評までは1週間程度、お時間をいただきます。
また、8月限定企画とさせていただきます。

さて、気になる本の内容は……「上達編」で、
どうしたら自分自身のオリジナリティを磨き
もっといい作品を書けるのか、ということに特化しています。

以下は目次です。


はじめに

第1章 小説の上達に欠かせないものとは?

1.自分の作品を客観的に見る訓練

2.読者を意識することが、上達への第一歩

3.改稿、推敲は上達の近道

第2章 あなただけの個性に磨きをかける

1.自分の強みをもとに、オリジナリティを出そう

2.自分の弱点、足りないところを知り克服する

第3章 作品をブラッシュアップしよう

1.設定やキャラクター、ストーリーをブラッシュアップ

2.構成をブラッシュアップ

3.根幹のプロット作り

4.直らない欠点はどうする?

第4章 より多くの読者を獲得する、人気作家の道へ

1.セルフプロデュースが大事な時代

2.プロ作家になるための近道とは?

3.レーベル選びと抜け道について

おわりに
キンドル版おまけ


noteに書いた有料&無料記事から重要な部分を抜粋し、
さらに、上達のために、プロになるために
本当に必要なことを加筆しました。

Kindle本なので、スマホでさくっと読めることを目標に、
文字数が増えすぎないよう、そしてジャンルが限定されないよう、
汎用性を持たせるよう工夫しました。
このジャンルをもっと深堀ってほしかったのに!
という方もいるかもしれませんが、それは次のプロを目指す編や
ジャンル特化編で書きたいと思っています。

★小説の講評サービスも受付中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?