芝公園

満月と東京タワー

今年の歌会始のお題は「望」
.
眞子さまは
「望月に月の兎が棲まふかと
思ふ心を持ちつぎゆかな」
と詠まれた
.
満月を見て
「月に兎が住んでいるのかな?」と思うような
純真な心をいつまでも持ち合わせていたい
.
という意味だろう
.
3年前の婚約会見で小室さんは、
「夜空の月を見つけた時、
うれしくて思わず眞子さまに電話をした」
と話している
.
これは夏目漱石の有名なエピソー

もっとみる

東京遠征 1日目

10/30 東京遠征1日目 晴れ時々曇り

経路:関西→世田谷(宿)→お台場→芝公園(東京タワー)→世田谷→渋谷

午前6時、迎えに来た友達の車に乗り込み東京へ。

二人かと思いきや、友達の高校時代の友達が東京に帰るからといって同乗。

そいつは、現在休学中で自転車で地元も池袋から自転車で広島の祖母の家まで行っていたらしい。変なの。んで、帰りは関西に行ってそこから東京にかっると聞き、同乗。

変。

もっとみる

芝公園のマレーシア料理

芝公園のマレーシア料理「ペナンレストラン」で「クィティオスープ」。これはフォーですね。2017年
https://s.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13139254/top_amp/

スキありがとうございます。励みになりまし。
3

SDGs取り組んでます。



港区 芝公園にてSDGsのイベントに出展させていただいております。

樹齢300年以上の木を使った木造建築物、古民家フォト甲子園の受賞作品、廃プラをリサイクルしたオリジナルTシャツ等たくさんの展示がございます。

11月1日が最終日です。
11時〜16時30分までイベント開催中です。
近くにお越しの際は是非お寄り下さい!

もっとみる

「鹿鳴館の夜」 メニューで見るレストランクレッセントの歴史(10)(11)

レストランクレッセント閉店を知ってから、家にわずかに残された資料をまとめることが、不思議と私にとっての小さな使命感になっていました。それは、同じ様にクレッセントでの想い出を大切にされている方々にとっても、改めてこんな側面があったのかということを、なくなってしまう前に少しでも知っていただいてお楽しみいただける様な内容になれば、という思いからであると同時に、この昔の資料の中には、古く美しき時代を大切に

もっとみる
ありがとうございます!
2

「鹿鳴館の夜」〜洋風御懐石の夕べ〜 案内と食器、メニューで見るレストランクレッセントの歴史(7)(8)(9)

秋深く、菊花も美しく咲き乱れるこの頃、皆様方には益々御清祥のことと御慶申し上げます。クレッセントハウスの年中行事「鹿鳴館の夜」も回を重ね、今年は第7回を迎えることとなりました。

近年フランスでは「ムニュ・デギュスタシオン」という調理形式が注目されております。これは日本料理の影響を多分に受け、合せて19世紀末の数多いメニューを現代人の嗜好に会うようにアレンジして少量づつ味わう、いわば、フランス風の

もっとみる
ありがとうございます!

「鹿鳴館の夜」〜コンサートディナーの夕べ〜 案内と食器、メニューで見るレストランクレッセントの歴史(6)

日一日と秋深まり、爽やかな紅葉の季節となりました。クレッセントハウスの年中行事「鹿鳴館の夜会」も回を重ねて、今年は6回目を迎える事となりました。昨年迄のメニューは、明治時代の宴席の献立を基調とし、現代の嗜好に叶った料理を味わっていただこうと心がけました。

又、この会では毎回、北村維章とそのトリオが演奏いたしますが、今回は、19世紀ヨーロッパで流行致しましたコンサートディナーの様式を取り入れ、曲目

もっとみる
ありがとうございます!
3

【日記】東京タワー・芝公園

こんばんは🌟 ちぇるです。

日々の備忘録として、日記にもチャレンジします!

忙しい日々に忙殺されないよう、嬉しかったこと、楽しかったことをしっかり書き残しておきたいなぁ☺️

Picnic day in Tokyo

昨日は天気が良かったので、同じホステルで働いているスタッフの人たちと芝公園ピクニックをしたよ🌟🌟

神谷町駅で降りて東京タワー〜芝公園まで写真を撮りながらお散歩🚶‍♂️

もっとみる