見出し画像

『いちにち展示会』 noteの出会いから広がる世界

いちにち展示会
めっちゃ楽しかったです!
みんなありがとう❤️❤️❤️
みさこ☆ヨガとアロマとお月様さんも会いに来てくださいました。
最後にご紹介させてください。)

みんなアーティスト
みんな自分を表現するために生まれてきた


作品と自分を語るギャラリートーク

出展者のみなさんのインスタです
@flora.mizue427 1番目
@krmn_ig 2番目
@takayuumam 3番目
@akito_ftm 4番目
@happylovelyaroma 5番目(←私)
@narita.ayako 6番目
@tomoakishimizu_art 7番目
@akko4.yamasaki 8番目


私は、この日のためにアロマブレンドを4種類創りました。

いちにち展示会



1本目、香りを手のひらから体全体、細胞で味わってもらいました。

しばらくしてから、2本目を同じ手のひらへ。

1本目 陽、男性性の香りと
2本目 陰、女性性の香りの統合

ここで、主催者さんから驚きの発言!

「今回の裏テーマ『陰陽統合』なの!
この企画を決めたとき、そのカードが出て、どういうことかな?
と思いながら開催してたんだけど、
ここで、まさかの『陰陽統合』」

主催3人だけが知っていた裏テーマ『陰陽統合』
私を含めた出展者は、知りませんでした。

で、実はこの2本目の香りを創ろうと思ったのと、
その2本を手のひらで混ぜて
というインスピレーションが降りてきたのは
前日の夕方のお散歩の帰りでした。



昔の私なら、1週間前には準備は完璧に終わり
荷物も詰めていました。
そして、その荷物を何回も確認する私でした。

でも、出生の月の囚われから解放された私は、
今回とってもリラックス
初めての企画、初めましての人たち、初めての場所…
なのに、何も心配がない。

思いついたら行動する。

今まで手こずってたcanvaも、サクサク使えてる。


前日の夕方、2本目を創ったら
3本目も創りたくなった。

うずうずして、創らずにいられない!


陰陽統合も超えてゆく

3本目の香りで豊かさや奥行き、広がり


そして、

4本目で三次元を超えてゆく💗

実は、この4本目は2番目に創っていました。
でも、癖があるかな。今回の作品展にはどうかな。と思っていた。


そうしたら、
1本目ブルーグリーンのペアの
2本目ピンクマジェンタのボトルと

4本目赤い小瓶のペアの
3本目黄色い小瓶が

前日生まれた。

(香水瓶にあった香り創りも私の夢です☆ ぜひコラボしてください)


そして、4本を手のひらで混ぜ合わせる。
それが宇宙から降りてきたアイデア。
(4本目を混ぜるのは任意にしました。
そう、その日その4本目が必要ない方もいらっしゃっいました。)


ギャラリートークの時間が出展者一人一人に与えられていると知ったとき

「作品は、当日みなさんに完成させてもらいます」

と主催者さんにメールしていたのですよね。


まさか4本も統合するとは、そのとき思っていなかったけれど。


香りは、つける人で変わってくる。

感じ方も違う。

香りは、0.6秒で脳に届く
吸う息から皮膚から取り込まれ、
呼吸と共に
血液に乗って体の細胞までいきわたる

香りは空間に広がり
オーラや私たちの視覚では視覚では感知できないところへも浸透していく

だから、ゆったりな呼吸、
全身に行き渡らせる私の誘導で香りを感じていただきました。


私が創った香りは、
お一人お一人の手のひらで
唯一無二の香りへと昇華していく


そうしたら、一人のお客様が
両隣の方の手のひらの
匂いを嗅ぎ始めました。

「ちがう」

「ですよね〜」と私。


あちらでもこちらでも
お客様同士で手のひらをくんくん、嗅ぎ合いっこ


私も嗅がせていただいたのですが、
みなさまお一人お一人、違う香りでした♡


「今回の展示会は無形作品もOKで募集していたけれど、
香りを創って出展は想定してなかった。
出展OKしたけど、どうなるかわからなかった。
OKしてよかったね〜。
こんな体験できると思わなかった!」
とおっしゃっていただきました。



自分の苦手の思い込みや
自分が作ってしまった枠を壊して
自分を宇宙を信頼して


とっても楽しい、最高の1日でした


あなただけの香りや、
みなさんの作品からのインスピレーションで
自然と宇宙の叡智いっぱいの香りお創ります💖




私は、noteのサムネは9割9分みんなのフォトギャラリーのお写真やイラストを使わせていただいています。
noteを始めたばかりの3年前(前アカウント)に、
みんフォトで出会ったあやさん。

あやさんのお写真からイメージした私の言葉と、
あやさんがつけたタグのワードが一緒で、
「このお花の写真から、同じ印象を受け取っている」と嬉しくなりました。
私が記事で言葉で綴ったことを、あやさんの写真が一緒に伝えてくれました。


この夏、あやさんと秋の海へのお出かけを約束しました。
9月に色々な感染症が流行り、お出かけを延期したら、
今回の『いちにち展示会』に参加することに♪

あやさんは、主催わをんのお一人で、
今回の出展の作品は、あやさんも新しい挑戦でした。

作品タイトルは「This is me」

あやさんの作品やあやさんのギャラリートークは、わをんのインスタで♪

あやさん♡   いっぱいいっぱいありがとう♡ ♡ ♡


そしてそして、この日もう一つ、とってもうれしい出会いが♡

「月の勉強会」でご一緒だった
みさこ☆ヨガとアロマとお月様さんが会いにきてくださったのです♪


「月の勉強会」での私の自己紹介などを聞いて、
「茉叶さんにお会いしたい、お会いしなきゃ」と思ってくださったそうで
今回の『いちにち展示会』の機会を逃さず、会いにきてくださいました。

みさこさん、早い時間に来てくださったので、
1時間たっぷり二人でお話をさせていただきました。
とっても濃い1時間でした。

みさこさんには、ギャラリートークの前に
私が調合した香りを試していただきました。

ヨガとアロマをされている、みさこさんのご感想にドキドキです。

私と同じ香りの印象に嬉しくなりました。
そして香りが働く部位、体感
視界がクリアになる、視野が広がる感覚も一緒でした!


私の香りの創り方も興味深いとおしゃってくださいました。

相手をみて
(みさこさんに質問されたのですが、
お名前と住んでいる都市名を教えていただければ創れます)
直感・インスプレーションに導かれ、委ね
植物のエネルギーを調合していく
化学として学んだアロマセラピーの知識と
ホロスコープを答え合わせとして使って
完成される香り

とっても素敵だな〜
多くの人に体験してもらいたい
とも言ってくださいました。

ありがとうございます。

「そして、帰りの電車の中も、家に帰ってからも
スッキリしているけれどリラックスしています。
これってすごくいい状態ですよね?
茉叶さんのおかげです!」
とメッセージをいただきました。

私も昨日から今日の午前中
とってもいい状態でした!

みさこさん、『いちにち展示会』もとても楽しんでいらっしゃって
他の方の作品のご感想も、お一人お一人にお伝えくださっていて
とても素敵でした。
出展者の集合写真のシャッターを押してくれたのも、みさこさんでした!
とっても素敵に撮れていました♡

ぜひ、みさこさんに会いに行ってください♪
みさこさん、お会いできて嬉しかったです。
ありがとうございまそた。
またご一緒に時間を過ごしたいです。







この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?