2023/12/14 ご破算で願いましては

今日は10:30頃に起きた。今日は夜に事務所に用事があるので(お、タレントさんみたいだねえ)それまでにいろいろと準備しておく必要がある。

起きてから日記を丁寧めに書いた。今回の日記は書いていて面白かった。これがもしかすると漫才における自分らしさのルーツになるのかもしれない。
どうすりゃいいんだろうか。ちょっと、これを書いている今の私の状況からこういった部分がすごく悩みの種になっている。

どうしよっかなあである。次の月曜日には事務所のネタ見せもあるのでうまいこと自分なりの回答を用意しなければいけないなあと思ったり思わなかったりである。

とりあえず昼ご飯にした。先日作ったクリームシチューが中途半端に残っていたので、これに米を入れて塩コショウを少々、そしてチーズをのっけてフライパンですこし焦げるくらい熱してやった。ドリアである。これは美味い。辛味のある調味料もドバドバで私好みになった。

風呂に入ってひげをそって、眉毛も切った。私の眉毛はほっておくと村山総理くらい伸びる。それは嘘なのだが、眉毛が自由自在に伸びてしまうタイプの人間なのだ。もはやそこは眉ではないというところから眉毛らしい毛がでてくることもある。そして毛並みもそろっておらず、こいつは0時をさしているが、隣のこいつは3時の方向、7時の方向、と24時間を指してやりたい放題だ。私の眉毛が私の眉毛で良かった。これがもし札幌時計台に生えていたらどうだろう。時計台の信用はがた落ちだ。あの時計はどこを指しているかわからない。よくみたら針ではなく毛である。気持ちが悪い。
札幌毛台である、と言われてしまいますもんね。そうですよね?間違ってないですよね?

今日は17:30に事務所に行かなければいけない。16:30から田川くんと打ち合わせ、ネタ合わせ的なことをやった。事務所の周辺は大都会東京を絵にかいたような場所だ。芝公園が近い。東京タワーがすぐ近くに見える。
芝公園のど真ん中でネタ合わせをするほどの度胸はない。はずれの野球場の隅っこでネタ合わせをする。すみっこぐらしである。

事務所に到着して、もろもろやるべきことを済ませる。本当にまだなにも書いてOKなことがない全隠しのやるべきことだったので何も言えない。尋常じゃない大物の方とお会いしてしまった。
その中で思うことはたくさんあった。そうだよなあ。そうなんだよなあ。でも思っていてもうまく表現できないんだよなあ。どうすりゃいいんだろうなあ。とぐるぐると考えが回って回って元に戻って、これを繰り返す。

つまるところは自分らしさの話であって、でも自分らしさを考えて、それを表現する時点で自分らしくもない気がする。これは難しい。
考えていないことが自分らしいことなのに、それについて考えている、なーんやそれ。俺が藤崎だ。みんなが藤崎だ。私は藤崎なのか?違うかもしれない。考えてウロウロしていたら今日は夕方から家を出ていたが、一万歩歩いていた。いえい✌
帰宅する前に業務用スーパーで買い物をして帰った。ひさしぶりにフライドポテトを食べた。フライドポテトがウマいと感じているこの心は本当の私である。いや、待てよ。もしかするとうまくないのかもしれない。
塩と糖分によって美味いと思っている気がしているだけかもしれないし、子供のころから食べていたフライドポテトだから、味は大したことないのに懐かしみも込めて美味いと感じているだけかもしれない。
これは難しいぞ。

今日はとても勉強になった。勉強になりすぎて、逆に勉強になっていないと感じた。なにかまだまだ良くなっていく可能性がある気がする。いや、ない気もする。なんだこれ。

ちょっと頭が変になってきました。でも、変になればなるほどおもしろくなるのがお笑いだとも思う。酔拳のような酔えば酔うほど強くなる、ではないがおかしくなっていけば自然と自分らしさが出てくるのだ。

高田馬場駅前で「お前たちは労働者だ!労働者を馬鹿にしているのか!」とMAXの声量で叫んでいるおじさんがいた。あの方が今までで出会った一番自分らしさを貫いている人だと思う。
なんだか今日は書くことが少なくなったので、自分を貫いている人ランキング第2位の人の話もする。
第二位は、新大久保の家がないおじさん である。この人とは東京に来たばかりのころに向こうから話しかけられて、電話番号も交換した。その後連絡をくれていない。
おじさんは腹が減ったから、やよい軒おごってくれよと言われた。さすがに私もお金がないのでおごれない。仕方ないので、まいばすけっとでおにぎりを買って、これ食べてどうぞと言って渡そうとしたが、いらないと言われた。なんだこいつと思った。
その後、私はコンビニでタバコを買いに行ったが、おじさんも一緒にコンビニに入ってきた。たぶんだが、レジを通していないガムを勝手に食べて、店内にごみを捨てていた。あのおじさんは自分を貫いているおじさん第二位であった。

今日面白いと思ったことは「自分を出すって簡単にみんな言うよね。むずいねんな。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。