小川 高寛 〜Curio.Republic〜

サラリーマン卒業予備軍所属: まだまだ知らない事が沢山ある事に気付き、旅人になる事を考…

小川 高寛 〜Curio.Republic〜

サラリーマン卒業予備軍所属: まだまだ知らない事が沢山ある事に気付き、旅人になる事を考えている。イギリス大学院では旅行学を専攻、帰国後はずっと外資IT企業に勤務。昔から旅は「行く前も、行った先でも、帰って来ても楽しい」をmottoに新しい発見をアクティブに探索中。

最近の記事

出張ついでのヨセミテ国立公園日帰り弾丸ツアー

急遽本社シリコンバレー出張となりフライトを予約するが、金曜日帰国のフライトが45万円と高額だった為、土曜日帰国で予約。金曜日がまるまる空いたので何をしようかWebを見るとサンノゼ発ヨセミテ国立公園日帰りツアーを発見。これが全てのハプニングの始まり… 旅行日:2023年6月30日(金曜日) 木曜日夜の会食も終わり、後はヨセミテに行って帰国するだけとなった。時差ボケで昨晩は眠れなかった。今晩も眠れないのではないかと心配しつつベッドに入るが、やっぱり眠れず、出発の準備を開始。5:

    • 復興城主として訪れた熊本旅行(2日目)

      ふるさと納税で熊本城の復興城主となってから「自分の目で熊本城の復興状況を確かめたい」と思っていたので、仕事に都合をつけて金曜日から一泊二日で出かけることにした。熊本城に行く前に…熊本県観光サイト「くまもっと。」を見ていたら空港から車で1時間30分車を走らせると阿蘇山に行けることに気付く。1日目はdカーシェアで6時間の阿蘇山カルデラドライブ。2日目は熊本城巡りと郊外へのバスの旅。 旅行日:2022年12月1日(木曜日)〜12月2日(金曜日) 寒さで目覚め、TVをつけると昨日か

      • 復興城主として訪れた熊本旅行(1日目)

        ふるさと納税で熊本城の復興城主となってから「自分の目で熊本城の復興状況を確かめたい」と思っていたので、仕事に都合をつけて金曜日から一泊二日で出かけることにした。熊本城に行く前に…熊本県観光サイト「くまもっと。」を見ていたら空港から車で1時間30分車を走らせると阿蘇山に行けることに気付く。1日目はdカーシェアで6時間の阿蘇山カルデラドライブ。2日目は熊本城巡りと郊外へのバスの旅。 旅行日:2022年12月1日(木曜日)〜12月2日(金曜日) 金曜日に仕事が入らないようにスケジ

        • 新しくも、懐かしさもあった長崎旅行 (2日目)

          兎に角行った事のない場所に旅行したくて軍艦島上陸ありきで決めた長崎行きだったが、旅の途中グラバー園を訪れた際に、修学旅行生を見て自分自身も高校の修学旅行で来た事を思い出した時にはとても驚いた。街並みは30年前と大きく変わってない様だが、全く長崎について覚えていない事にも驚く事になる。 旅行日:2022年11月18日(金曜日)〜11月19日(土曜日) キャビンでの目覚めは6時30分だった。周りの寝息が聞こえたり、自分のいびきを気にしたりと気疲れが記憶に残る。うなぎの寝所から抜

        出張ついでのヨセミテ国立公園日帰り弾丸ツアー

          新しくも、懐かしさもあった長崎旅行 (1日目-2)

          兎に角行った事のない場所に旅行したくて軍艦島上陸ありきで決めた長崎行きだったが、旅の途中グラバー園を訪れた際に、修学旅行生を見て自分自身も高校の修学旅行で来た事を思い出した時にはとても驚いた。街並みは30年前と大きく変わってない様だが、全く長崎について覚えていない事にも驚く事になる。 旅行日:2022年11月18日(金曜日)〜11月19日(土曜日) 軍艦島の建物が崩壊の危機にあることを何かのニュースで聞いていた。TVの特集で観る機会もあるが、やはり百聞は一見に如かずと旅行先

          新しくも、懐かしさもあった長崎旅行 (1日目-2)

          新しくも、懐かしさもあった長崎旅行 (1日目-1)

          兎に角行った事のない場所に旅行したくて軍艦島上陸ありきで決めた長崎行きだったが、旅の途中グラバー園を訪れた際に、修学旅行生を見て自分自身も高校の修学旅行で来た事を思い出した時にはとても驚いた。街並みは30年前と大きく変わってない様だが、全く長崎について覚えていない事にも驚く事になる。 旅行日:2022年11月18日(金曜日)〜11月19日(土曜日) 朝早く羽田空港行きリムジンバスに乗る為に忙しく家を出た時は、まだ家族は眠っていた。早歩きでバス乗り場に着くと、予約済みの人々を

          新しくも、懐かしさもあった長崎旅行 (1日目-1)

          「旅人」になりたいなぁ…

          noteに初めて投稿します。50歳を目の前に、サラリーマンからの卒業した先を見据えて「やりたい事」を始めたいと考えています。やはり、若い頃に夢中だった事が真っ先に思い浮かび、「旅人かなぁ…」と思っています… 日本の大学を卒業してイギリス留学で選択した専攻は「International Tourism Policy」。第三国が経済発展のために旅行産業を活用するケーススタティーを学びました。その後、日本に戻りIT業界に就職してから25年経つので大きなブランクがありますが、やはり自

          「旅人」になりたいなぁ…