見出し画像

週末散歩 〜豊洲周辺〜

みなさま、お疲れ様です。
今回は豊洲に映画を観ようという事で散歩はほぼありません。豊洲に関する昔の記憶には、大学時代に車で台場に行く時にセブンイレブンで飲み物を購入する経由地だったこと、豊洲駅からユニシスに向かう道にはCorpスーパー一件しかなく夕方の帰り道はとても寂しかったことなどがあります。今ではオフィスとマンション、商業施設が一体になった街が作られ、豊洲市場や月島など特徴ある街と隣接しているユニークな立地です。ららぽーと豊洲にああるユナイテッドシネマで映画鑑賞を目的に朝食を取る場所を探しました。

豊洲は仕事で出かけることも多く、朝ごはん向けにちょっと寄って食べれるカフェでの候補はすぐに思いつきました。豊洲駅C1出口からすぐのR.O.STARを今回の朝食の場所に選びました。土曜日の朝9時過ぎに到着しましたが店内には既にたくさんの人々が食事やおしゃべりで賑わっていました。晴海通り側の入り口から入って右にある大きめなテーブル一角を確保してオーダーに向かいます。私の記憶では、以前はコーヒー一杯100円とコンビニコーヒー価格でしたがでしたが、今はコーヒ レギュラーサイズが150円と変わらず安いて美味しいコーヒーを飲むことが出来ます。

丸テーブルの上にコーヒーを置いてパチリ

コーチーとサンドウィッチ(バインミーと塩サバレモン)など二人分注文しても1500円にもならず、手軽に食事も取ることが出来ました。人の入れ替えは比較的早いようで、オーダーした品を受け取る頃には少しスペースが空いた感じがしました。

塩サバレモンとラージコーヒー

手軽に飲める美味しいコーヒーとサンドイッチは、お客様訪問前の待ち合わせ場所&事前打ち合わせ場所&ランチとして利用していました。働き始めて25年を超えますが、仕事とプライベートで同じお店を利用した記憶があまりありません。豊洲は2つが混在した珍しいエリアだと感じました。

このあと映画館までの移動して、映画を観て、今回の散歩は終了です。映画は俳優の迫真の表情を大きなスクリーンで見ることが出来るのでストーリーに没入することが出来ます。特にアクションものは映画館で見るようにしています。それにしても今回の大沢たかおさんの演技は素晴らしかったですね。

非日常が最高のストレス発散ですのでプロアクティブに散歩先を考えています。今年は初めて梅酒を漬けているので、梅酒のウンチクを聞きに出かけたいですし、暑い夏に必要なハンカチを新しく購入したいのでハンカチ探し出かけたいと考えています。きっと楽しい散歩計画も散歩の一部ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?