見出し画像

「旅人」になりたいなぁ…

noteに初めて投稿します。50歳を目の前に、サラリーマンからの卒業した先を見据えて「やりたい事」を始めたいと考えています。やはり、若い頃に夢中だった事が真っ先に思い浮かび、「旅人かなぁ…」と思っています…
日本の大学を卒業してイギリス留学で選択した専攻は「International Tourism Policy」。第三国が経済発展のために旅行産業を活用するケーススタティーを学びました。その後、日本に戻りIT業界に就職してから25年経つので大きなブランクがありますが、やはり自分の興味は変わらず旅行でした。旅行の良さである「行く前も楽しい」、「行ったらやっぱり楽しい」、「帰って来てもずっと楽しい事」を実践していきたいと思います。

イギリス留学時には、休みがあるとフェリーやバス、鉄道を活用してヨーロッパ中を格安に旅していました。行く先々にある街並みや城、教会、美術館などは観光スポットとしてたくさん紹介されていますが、その当時は事前学習も無くただただ訪問して見て感じるだけでした。今思うととても勿体無いない、再度知識を入れてから目的を持って訪問する方が知的好奇心も満たされるはずです。

25年のサラリーマン生活のほとんどがボストン本社の会社で働き、昨年2021年からサンフランシスが本社の会社で働いています。これまで出張や家族旅行に毎年出かけていた生活はコロナ禍を経て変わってしまいました。会社の会議はリモートで行われ出張なし、家族旅行は、娘が中学に入り忙しくなり、東京から全く出ない期間が2年以上続きました。2022年に入り、車中泊のソロキャンプを始めたり、海外・国内出張が再開したので、積極的に旅行を計画して出かけたいと思っています。

やっぱり旅行は行く前も調べて楽しい!来週末の長崎旅行の前に観光スポットやレストランをWebで調べながら、準備をしています。
長崎県はたくさん見るべきスポットがたくさんありますね。長崎市内&軍艦島、島原・雲仙エリア、佐世保エリア、離島(対馬・壱岐・五島)などどこに行ってもそれぞれの楽しみ方がありそうで、1回では完結出来そうにありません。まずは、高校の修学旅行で訪問した事がある長崎市内に行ってきたいと思います。龍馬伝など幕末を舞台にしたドラマにはよく出てくるグラバー邸に修学旅行から30年+ぶりに行ってみたい(同じ写真が撮れるかなぁ)、卓袱料理が有名で麦焼酎の発祥が壱岐島、長崎中華街は日本三大中華街の一つだが先週火事があった…などなど、訪問予定を書き出し始めました。

「まだまだ知らない事があるはず、いろんな事を見てみたい」そんな好奇心から旅人になり、国内外に出かけたいと思います。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?