見出し画像

週末散歩 〜清澄公園周辺〜

みなさま、お疲れ様です。
週末ぐらい朝活しようと気持ち一心先週から出かけ始めましたが、出てみると多くの方々が朝から出かけていることを知りました。朝から出かけると帰宅してもまだ昼過ぎなので1日が長く感じれるのが良いですね。

今回の週末散歩は、「朝は美味しいコーヒーを飲みたいよねー」と清澄に行く事を決めて調べ始めました。有名なブルーボトルや古民家を改造したカフェ、店内で焙煎して入り口でコーヒーを飲ませてくれるお店などたくさんあり、なかなか決めきれないなと思いきや、ニュージーランドと関係するお店を発見。娘がニュージーランドに留学しているからか、ニュージーランドの文字がよく目に入ってくるようです。今週末はikiに出かけることにしました。

地下鉄を乗り継いで清澄白河駅に到着、A1出口を出て橋を渡ります。戸建てが多い中に印刷屋とCafeが混在している感じの道を進み、突きあたりを右から回ってもう一本先の道へ進み、今度は左から回って隅田川沿いの坂道を登ると見えてくるのがiki Roastery & Eatery。ikiはニュージーランドトップレベルのバリスタから完璧なエスプレッソを作り出す技術を学び、25年積み上げてきた経験により最高のコーヒーを提供するとWebに書いてありました。
もう既にお店には多くの客が席についていて、レジ前には長蛇の列が出来ています。あと30秒早く来ていれば店の外で待つことなく入って行った最後のお客になれたのにと思いながら外で待つ事になりました。

すぐにお店に入れました。元々倉庫を改装してお店なので天井が高く居心地の良い空間でした。席番号で注文することを教えられ、オーダーの列に並びます。テーブルで既にマッシュルーム&ステーキパイにすると決めて並びましたが、この陳列を見るとあれもこれも食べたくなります。

レジ横の陳列棚には美味しそうな食べ物がたくさん

結局ニュージーランドが枕詞のマッシュルーム&ステーキパイとピスタチオチョコレートパン、エチオピアのドリップコーヒーを注文しました。イギリス留学時はパブランチでゲームパイ(猟に出かけて収穫したものを具材にするパイ)はどこにでもあったので懐かしさもありました。ピスタチオチョコレートはただ食いしん坊が出ておまけで購入しました。

マッシュルーム&ステーキパイとピスタチオチョコレートパン

パイとパンの味は全体的に控えめ、でも食べ応えありました。コーヒーは炒りは浅めで繊細な味の中に酸味を感じた記憶があります。スターバックスのようなどかっとした味ではありません。

天井が高く、2階、中2階にもテーブルが並べられていました

本でも読み始めようかと準備をした時に目に入った外に並ぶ入店待ちの人々。カフェなんだし喋ったり勉強したり本読んだりと長居するスペースだし、二人で飲み物3つ、食べ物3つで5,350円の朝食は少し高めだったからか時間制限も言われてないし…もう一つの目的であるインコの薬をもらいに行く病院もオープンした頃なので、しょうがないお店を出る事にしました。

お店を出て南に進み、橋を渡って清洲橋通りを越えて清澄公園を目指して歩きます。結構あっという間に公園に到着、南端まで行き今度は東へ向かいます。清澄通りにぶつかり北上すると、清澄公園を背にして建つビルが不思議に見えるんです。深川七福神巡りで歩いた時も気になっていたのですが、下の家はみな似たような構造ですが、その上にそれぞれの部屋(屋上テラス、スカイバルコニー、オクタッパンと呼ぶようです)が作られている、どの家も全てです。思わず写真に撮ってしまいました📸

片側に続く不思議な建物

深川資料館通りを東に曲がり、目的のインコの薬をもらう病院ももうすぐです。深川資料館に近づくと資料館前から列が作られていました。そんなに資料館で大鵬のパネルと写真を撮りたいのか…と思い近づくと反対の通りのパン屋パンタレイへの列でした。今日はお腹いっぱいなのでまた来ます。

無事インコの薬を調達することが出来たので帰宅する事にしました。この周辺にはたくさんのCafeがあるのでまた良さそうなお店を探して来たいと思います。今朝はスタートが遅れて9時前から12時ごろまでの散歩でしたが楽しく取り組めました。
週末の朝から活動する方々はたくさんいるようですね。私も行きたいと思う場所を頑張って探して、来週以降も出かけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?