納豆ごはん

朝ごはんを作って、食べる12月

今朝も冷え込んでますね。娘の幼稚園の送りで毎朝自転車に乗るのですが、ハンドルを握る手が、、手袋してもがじかむ季節になってきました。まずは年内、乗り切っていきましょう。

昨日、坂口恭平さんの『cook』を読んで、そうだよな、朝ごはん作って食べるとするか、と思い直しました。

というのも、朝は珈琲を妻に淹れてポットで渡し、その残りを飲みつつ、そこにあるものをつまむくらいで、準備するということも含め、

もっとみる
コメントは お気軽にどぞ!
8

大丈夫ですか?とろっ豆の優れているところを説明しましょうか?

時々、心配になる。金のつぶ納豆「とろっ豆」の優れているところを説明しなくても大丈夫かな?このタイミングでミツカンのパキッとタレについて説明せずに、果たしてうまく行くんだろうか?そういう瞬間がある。

▼うまい納豆は安くはつくれまい、という点への開き直り

豆の質とか温度調整の妙とか、藁でちゃんと作ってるとか、そういうのはコストが高いので、別ジャンルになる。それはそういうメーカーに任せる。安価なパッ

もっとみる
ステータスアップ! アルコール強さ+1
4

「お茶碗を持つこと」を有り難いと思えるか。

有り難いのです。これが。

左腕が上がらなくなって久しいですが、いよいよ持てるようになりましたよ。お茶碗を。

どんぶりは厳しいですが、ごはん茶碗であれば、空中で停止できるようになりました。

これ、普通は有り難いとも何とも思わないかもしれませんね。でも、すごく有り難く、嬉しいんです。

右手で箸を持って、左手でお茶碗を持ち上げて顔の前に持ってくること。これが出来ないとどうなるかというと、置いてあ

もっとみる
口角上げていこう!
62
君の瞳に恋してる!
6