2021.01.12

いつもよりかなり早く起床。お汁粉を朝ごはんにすると決めていたから。お汁粉は偉大。やっぱりお餅の真ん中が固い。何かいい方法はないものか。

出社。気が重い仕事を後回し後回しにして過ごす。他にやることが色々ある。色々あるけど気の重さがほんの少し違うだけで全部いやだ。

お昼はおしゃれ中華屋さんにした。麻婆豆腐。昨日の湯豆腐の美味しさが頭に残っててまた豆腐を選んでしまった。うまい。食べ終わってコーヒーショップに移動したらすげぇ出っ歯の女がマスクしないままお仕事関係の男性と対面で座ってゲハゲハ笑いながら喋っていた。相手の男性はマスクしてるのに気にならないのかな。

戻って仕事再開。リーダーに呼び出される。何事かと思ったらチーム編成の相談だった。あてにしていた新しいパートさんが入社辞退したそうだ。賢明な判断です。無理だよもうヘルプ頼もうよと言いたいことだけ言って解散。

夕方ギリギリになって1番気の重い仕事にようやく手をつけた。終わらせてそそくさと退勤。それでも1時間くらい残業した。夫に帰るよ連絡を入れようとスマホを見ると夫はもう退勤していた。私も上がったよと返信すると頭痛い、ごはんレンチンでいい?ときたのでぜんぜんいいよ無理しないでと返した。

少し経って電車の到着時刻を連絡すると数十分経って寝てたと返信があった。だいぶしんどそうだ。納豆ごはんでいいからと伝えて電車に揺られた。駅からはバスで帰り、近所のコンビニでお味噌汁のフリーズドライだけ買って家に入った。うがい手洗いをしてリビングへ上がるとオットがご飯を温めてくれてるところだった。おとなしい。お湯を沸かしてお味噌汁を作った。納豆、ごはん、お味噌汁。どれもおいしかった。帰ってくるまでは何ともなかったけど駅着いてからすごい頭が痛くなってどんよりしてさぁ、と夫。なんだろうね。気圧かな。何か憑けてきたんじゃない。

電力が足りなくなりそうらしいよ、と夫が言う。そうなの?どこの地域でも?うん。東北だけの話かと思ってた。だから早めに寝室に行って過ごさない?と夫から提案されいいかもね、と賛成した。ごはんを食べ終わって少しリビングでダラダラする。健康保険組合から配布された機関誌に載ってた1分でできるという売り文句のエクササイズをやってみた。運動したなー!という気持ちになる。続けられるといいのだけど。

早速寝室に移動する。広縁(狭い)として作った場所に座ってお茶を飲みながらゆっくりした。いいね。ね。あまりこのスペースを使いこなせていないのでいい機会になった。

眠くなってきたので日付が変わる前にベッドへ。シームレスにベッドに移動できるのもいい。すやりと眠った。

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site