見出し画像

納豆の食べ方論


みなさん。おはようございます。モエロオトメです。
朝ごはんを食べ、デスクに向かっています。
みなさん朝ごはんは召し上がりましたか???

朝ごはんは米派なのですが、終盤に納豆と一緒にお米を食べる時間が私にとって至福の時間です。
納豆とごはんって結構皆さん召し上がる機会が多いというか、日本人の根底にあるソウルフードというか。
でも他人の食べ方を見ていつも驚くことになるのがこの食べ物。
友達と食べることってあんまりないですが、たまにそういった場に出くわしてびっくりします(笑)

食事開始の時点でごはんに初めから掛けておくタイプ
好きなタイミングで掛けるタイプ
その中には、ごはんと一緒に混ぜるタイプ、ごはんとは別に食べるタイプ
納豆のパックに米を淹れるタイプ
十人十色のように人様々です。

私はここ最近、食器に付く粘りを極限まで減らしたいのでパックに米をダイブさせます。
斬新だと自分でも思います(笑)
でもかなり食器洗いが楽になりますね。

私の祖父は幼い頃兄弟がたくさんいたから、少ない納豆で米を満足して食べられるようにかき混ぜて食べたと言っていました。
昔の飢えや貧しさを凌ぐ知恵ですよね。
納豆一パックを食べられる現代。幸せだなぁと噛みしめます。

納豆自体にも種類があるじゃないですか。
大粒、小粒、ひきわり。。。黒い豆だったり、タレがゆかりや、わさび味など。
納豆の進化は止まりませんね。

私的お気に入りは納豆にからしと酢を入れて良くかき混ぜ、ネギとかつおぶしを添えてご飯を入れた食べ方です。
ごはんが少量しか入らないという食べにくさと、納豆の量が多いことによる背徳感(笑)

朝から自分の好きなものをたべられることに感謝して納豆の食べ方を磨いていきたいものです。


#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?