原 一平太

食べること、料理することがめっぽう好きな中年のおじさんです。 定番人気メニューのルーツについてこれまで自分なりに調べたことや、 日常の食事シーンの中でのささやかな気づき、発見、疑問などを書きとめてゆきます。 誰かの目に留まれば幸いです。
    • キッチンのささやかな冒険〜見よう見まねで作ってみた〜

      ほぼ作ったことがない料理を乏しい情報と過剰な想像力で作っています。大体において今ひとつの出来です。

    • わりとオススメ記事

      なぜか閲覧数が伸びたりとか、それなりに自信を持って書いたりとかした記事です。

    • 自宅でひと手間レシピ集

      素人が当てずっぽうに描いたレシピ集です。どのメニューもちょっとだけ面倒くさい作業を経てやっとできあがります。お時間と心の余裕のあるときにどうぞお試しを。

    • 調べてみたらこうだった〜あの料理の真相〜

      いろいろまことしやかにささやかれている料理のルーツやおもしろウンチク、調べてみたら意外な事実が・・・?

一時間だけの贅沢、桜の下で深呼吸。

きょうは汗ばむぐらいの陽気になるでしょう、と天気予報が告げていたので、妻をちょっと花見に誘った。と言っても大げさなものじゃなくて、もともと食べるつもりだったお昼…

1か月前

果報は煮て待て。 〜豚肩ロースのトマト煮込み〜

人生には、でかい肉を煮込む時間が必要だ。 気がつけば今年も12分の1が過ぎてしまった。まさに、1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというやつで、年度末って毎年のことな…

3か月前

「そのまま春巻」と「なんちゃって大根餅」。

根が食いしん坊なので見知らぬ料理や見慣れない食べ方に出会うとすぐ試したくなる。先日衝撃を受けたのが「市販の春巻きの皮は(すでに加熱調理してある商品があって)その…

5か月前

少年に田舎暮らしをちょびっとお裾分けしたらこっちも何かリセットできた話。

都会で生まれ育った人たちと話していて郷里の話題になり「うち田舎とか故郷とかないねん」と言われたとき未だに戸惑う。田舎から都会に出てきて暮らしている身としては、相…

6か月前

「ラ王」の担々麺に本気を出す。

時代が進むにつれ暮らしがよくなっている、という実感がちっとも湧かなくて困る今日この頃(自分の脳みそのせいなのかもしれないけど)。だけどちっちゃい頃からあらためて…

6か月前

魚屋さんがウケ狙いで仕入れたハンマーヘッドをフライにしたら普通においしかった話。

晩ごはんの買い物に商店街へ行っている妻からLINEが入った。 「これは美味しいのかな?」その一言とともに添えられていたのは魚屋さんの店頭の画像。一見秋鮭や赤身の魚と…

6か月前