マガジンのカバー画像

調べてみたらこうだった〜あの料理の真相〜

13
いろいろまことしやかにささやかれている料理のルーツやおもしろウンチク、調べてみたら意外な事実が・・・?
運営しているクリエイター

記事一覧

焼かずに蒸す、おちびちゃんは「うまいし」。

暑くて長時間キッチンに立つのはイヤだ、と前回書いたばかりなのに、せっせと焼売を蒸してしま…

原 一平太
3年前
16

きんし丼でパワーチャージ。 〜うなぎに対する考察その2〜

新しい生活様式になって煩雑な準備や余計な回り道が増えて、そのせいだけでもないけど、寝食も…

原 一平太
3年前
17

歴史が食べ散らかしてきたこと

今おいしいなあと頬張ったその料理、いつ、どのようにしてできたのか気になったことはありませ…

原 一平太
4年前
3

平賀源内、うなぎ売ってないってよ。

土用の丑にはうなぎ、を広めたのは平賀源内……ではありません!もうすぐ土用の丑。近所のスー…

原 一平太
4年前
5

秀吉は花見団子の夢を見るか

少し前に花見団子のルーツについて調べた。 「なぜ花見の時期に三色の花見団子を食べるのか?…

原 一平太
4年前
8

おお餃子、あなたはどうして焼き餃子なの?

「コーテー、イーガー!」今日も餃子の王将では厨房で活気ある声が飛び交い、油が跳ね、餃子の…

原 一平太
4年前
5

YOU 海苔巻いちゃいなよ

海苔をうまく焼くのは意外と難しい。 朝食に乾海苔をあぶって焼き海苔にして食べている。焼くことで海苔の細胞膜が壊れ、うまみ成分と香りがぐんと出てくるらしい。 紫がかった表面が緑色に変わるのを眺めるのが楽しいが、調子に乗ってあぶり過ぎるとすぐに縮れたり、ときには燃えたりして量が減ってしまう。思うに我々関西人は味付け海苔文化の中で育ってきたので、そもそも年齢のわりに海苔を焼く経験値が足りないのではないか。 ていうかもう今のご時世は皆さん焼き海苔のパックを買っていますよね。我が

「炒めよ、カレー味のキャベツ」と妻は言った。

小雨がぱらつく鬱陶しい梅雨時の週末、調べものをしに図書館へ出かけた。 図書館というところ…

原 一平太
4年前
6

とにも かくに も 「わからん」料理

昨夜は、安く買えたスペイン産の豚バラ肉を使って角煮を作った。我が家の近くのスーパーではど…

原 一平太
4年前
6

酢豚にパイナップル入れない主義

昨晩のメインディッシュはフランス産の豚バラを使った酢豚。角煮のレシピよろしく長ネギ、土生…

原 一平太
4年前
4

ぼけなす。どてかぼちゃ。

大阪近辺の住人にとって「水茄子」は夏の風情を味わうのに欠かせない野菜である。陽射しをたっ…

原 一平太
4年前
5

唐揚げは〝ガラ揚げ〟?

鶏もも肉の唐揚げが大好きで、個人的には、いちばんのごちそうのひとつだと思っている。近所の…

原 一平太
4年前
6

パリの春。

本題とは関係ありませんが、おかげさまで私の拙い記事「君んちの焼き肉」が先日8000PVを突破い…

原 一平太
4年前
6