マガジンのカバー画像

自宅でひと手間レシピ集

41
素人が当てずっぽうに描いたレシピ集です。どのメニューもちょっとだけ面倒くさい作業を経てやっとできあがります。お時間と心の余裕のあるときにどうぞお試しを。
運営しているクリエイター

記事一覧

早くもアレンジ! がっつり&さっぱり、牛鬼そうめん。

このところ連日、近畿地方は梅雨の中休みのようでまあまあ陽射しも強い。窓からだらしなく流れ…

原 一平太
2年前
27

晩夏の、塩麹豚のっけのっけ祭り。

カーラジオからフジファブリックの「若者のすべて」が流れてきて、今年ももうそんな時期になっ…

原 一平太
3年前
12

焼かずに蒸す、おちびちゃんは「うまいし」。

暑くて長時間キッチンに立つのはイヤだ、と前回書いたばかりなのに、せっせと焼売を蒸してしま…

原 一平太
3年前
16

噛みごたえ・・・。焼肉の日の激安プルコギ。

知らなければよかったのに、Twitterか何かで8月29日は「焼肉の日」だと知ってしまった。そうな…

原 一平太
3年前
8

まだ早かったかな? こっくりキーマ南瓜。

カボチャとは、秋冬にこそ好まれる野菜だと思う。こっくりホクホクとして身体が温まる感じで、…

原 一平太
3年前
14

和風冷製スープサラダとしての「フリースタイル冷汁」のご提案。

最近、宮崎名物「冷汁」風の冷たいお味噌汁を朝餉にいただくのにハマっている。夜のうちに失わ…

原 一平太
3年前
18

塩味ってつまり何味? うま塩ネギチキン。

ようやく長い梅雨が明けたと思ったら案の定、殺人太陽光線がフルパワー全開で、外を少し歩くだけで汗みずくになっちゃいますね。 一日中汗をかきまくった身体は、水分はもちろん塩分をいつもより欲していて、何か塩気のあるものが摂りたいなあと思ってしまいます。こういうときの欲求はさもアタマが考えているようでその実カラダに命令されているんですね。 外回りの一日が終わってすっかり「しょっぱいもの食べたいマン」と化した私は、妻が買い物してくれていた食材のうちからチョイスして「うま塩ネギチキン

夢で見た、豚肉がっつりの甘酢ぶっかけそうめん。

このところ朝起きてからずっと仕事で、晩ごはんの支度までに帰ってくることもできず、頭パンパ…

原 一平太
3年前
14

盛夏に向かう宵の白い鍋、熱々のニセタッカンマリ。

例年より長引いた梅雨のせいでまだこの町にはあの殺人的な陽射しが降り注いてはいないけれど、…

原 一平太
3年前
50

暑い日にサッとできる、楽勝ガパオライス。

タイ料理の定番メニューのガパオライス。お店で食べるぶんには大好きだけど、自分ちで作るのは…

原 一平太
3年前
18

黄色いカプレーゼ 〜生存本能と夏野菜料理あれこれ〜

先日、仕事で近くに寄る機会があったので実家に一時間だけ顔を出した。底を突きつつあったお米…

原 一平太
3年前
13

盛夏のブランチに、宮崎名物〝冷汁〟風ペンネ。

雨が止んだと思ったらその間隙を縫うように蝉時雨がはじまって、外は終始ノイジーな今日この頃…

原 一平太
3年前
16

夏野菜で作るさっぱりペルー風中華、ロモ・サルタード。

日本で「中華料理」が食の一大勢力として独自の発展を遂げたように、世界各地に散らばった中国…

原 一平太
3年前
13

究極のおうち中華、十人十色の家常豆腐。

ここで問題です。ジャカジャン。ビールが大好きなおじさんがいます。そしておじさんちの冷蔵庫には厚揚げが入っています。どうなるでしょうか? こうなりますね。正解。 両面をフライパンでカリッと焼いて、刻みネギ、おろし生姜を薬味にトッピング、醤油をたらーり。なんて瓶ビールとグラスが似合う光景でしょうか。家で料理をしない&帰りが遅くて晩ごはんが家族と別々になるおじさんには、これとサバ缶とギョニソー(魚肉ソーセージ)ぐらいを与えておけばいいのです。さらに、もしたまにキムチと赤ウィンナ