人気の記事一覧

凄い人は謙虚である理由と謙虚になるための方法 #19

試練のときを『穏やかに生きる術』

人に嫌われたら、自分を褒める

1か月前

【メンタル不調の人のための読書室:ゆるっと本のまとめ】精神科医Tomyが教える「1秒で幸せを呼び込む言葉」

精神科医Tomyさんにアドバイス頂いて考えたこと。

2か月前

『寝る前に気持ちをスッキリさせる魔法の言葉』を中学生にもわかるように解説してみた

Tomyさんのこと

5か月前

50代人事屋の智慧袋:メンタルヘルス関係・おすすめ先生集

2か月前

Voicyフェス2023 愛を失うのが怖い。幸せに生きるには

【2023読書】No.494『精神科医Tomyの気にしない力~たいていの心配は的外れよ』

一喜一憂せず「いま」を楽しむ生き方をする

嫌な出来事をポジティブに捉える

自分にかけることば「なんかわかんないけど元気でてきた!(笑)」

寝る前に色々考えて寝れない……そんなときは「書き出し」ましょう。モヤモヤを、一心不乱に、紙に書き出すんです。「なんかスッキリした」「実は大したことじゃなかった」「やるべきことが分かった」と思えたら、書き出した自分を褒めて、お布団に入ってくださいね。すやすやゆっくり寝れますように。

まだ間にあうVoicyフェス'23 Day3

4か月前

精神科医Tomy先生がイヤな事をぐるぐる考えるのは「頭がお暇だから」と仰ってて、Photoshopで似顔絵かいてたら悩み、忘れてました。気付いたら5時間経過!

9か月前

したいことを具体的に思い描く一方,何から手を付けたら良いのか分からなくなっていました。そんなとき,“精神科医Tomy” さんの言葉で迷いは消えました(※下にスクショ画像添付)。まずは動画「友」音声版の投稿。次に【言葉と言葉遣いに思うこと①】の投稿準備。1つずつ成功させていきます。

わたしの好きな発信者 - Voicy編 -

1年前

振り返って

8か月前

2022年を振り返る