見出し画像

一喜一憂せず「いま」を楽しむ生き方をする

なぜか最近、お悩み相談が多いのです。
体調の相談を受ける漢方カウンセラーですが、仕事や人間関係などのお悩みが…。

ストレスが原因で、体調が良くないこともありますしね。
私の30代、40代のストレスはすごかった…

でも今はラクになってきたので、みなさんが少しでも笑顔になれるように、お話を聞こうと思っています。

偶然ですが、本とVoicyで生き方について学んだので、今感じていることを書いてみたいと思います。

一喜一憂せず、「いま」を楽しむ生き方をしていますか?



元気にしています!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

昨日の夜から、台風による雨風が強かったです。

全国にいる卒業生様や受講生様、取引先様から連絡をいただきました。
ありがとうございます。

店舗は見に行けていませんが、自宅マンションは被害なく快適に過ごせています。

実は…
海の近くに住んでいるのに、雨風にまったく気付かず、爆睡しておりました!!

防音対策がしっかりしている上に二重サッシなので、外の音がほとんど聞こえないのです。

停電の覚悟もして、いろいろ準備していたのですが、何ひとつ使うことなく…。

5年前の台風は、高潮で目の前の国道が水浸しになって封鎖され、避難勧告寸前だったのですが、今回はそれもありませんでした。

本当に本当に、ありがたいことです。

各地で被害が出ているようですが、このあともくれぐれもご安全に…。


最高の夏休み

8月11日(木)~15日(火)まで夏季休業としました。
13日(日)は出勤しましたが、それ以外はほぼ自宅で過ごしました。

今年の夏休みのテーマは、「自分の本当の願望に目を向けて過ごす」でした。

そりゃまぁ…毎日いろいろありますよ。
感情をツンツクツン♪とされることも…。

でも、イライラしても焦っても、現実は何も変わりません。
周りに自分の不機嫌を撒き散らすだけ…。

大切なのは、日々の暮らしを楽しんだり、誰かと過ごす時間をより良い時間にすることだと思っています。

今週は会う人も多いし、食事会も多いし、それを思いっきり楽しみたい!!

そのために、心身ともにしっかり整えていきます。

一喜一憂せず気長に生きている人は、生き急いでいる人より幸運と出会うチャンスが多いですよね。

気長に生きるということは、目先の願望に振り回されず、自分の本当の願望に向けて生きています。

私のメンターたちは、本当にそう。
彼ら、彼女らは、「いま」を楽しむ天才です。
余計なことは考えないし、すぐに脳をリセットできる…。

だから、自分の願望に向けてがんばれて、結果を残していけます。

彼女たちと一緒に過ごす時間を持てたことが、とてもありがたいです。
私もそうしようと思いました。

夏休み最後の今日は、ひとりの時間を楽しむことに。

しらすをオイル漬けにしていたので、お昼ごはんはそれでパスタ。
飲み物は、友人からいただいたシャンパン!!

好きなジャズピアノを聴きながら読書をして、ゆっくり冷たいシャンパンを飲む…という至福の時間を過ごしました。

読んでいた本はこちら。

大切な友人のLINE配信で流れてきたもので、昨日本屋さんに行って買ってきました。

好きとか嫌いとか、良いとか悪いとかで人を判断したり、「あの人はこうだから」と自分の勝手な判断で決めつけるのではなく、もっと気長に生きたいな…と思いました。


楽観的とはちょっと違う…

「気長に生きる」という言葉を見たとき、楽観的ということかな?と思いましたが、違いました。

気長に生きるというのは、「目の前の事実や結果に振り回されず、客観的に将来を見る」という冷静な生き方のこと。

人間は感情の生き物なので、そのときの気分や喜怒哀楽は、どうしても顔や態度や言葉で出てしまいます…。

疲れていたり、忙しかったり、体調が悪いときは特にね…。

でも、それに振り回されていると、一過性の感情に支配されて、大事な話や目的を忘れてしまうことがあります。

だから、いったん冷静になって、本来の目的を再確認することが大事。

自分がする方ではなくて、されることもあるのですが、それも同じ。

感情に反応せず、まずは冷静に…を心がけています。

私には何を言っても大丈夫と思われているのか、まぁまぁキツイことも言われますが、それでも感情は揺らさない…。

言った言葉は、自分に返ってくる…
やったことも、自分に返ってくる…

その場の感情だけで判断してしまうと、取り返しのつかないことになることもありますよね。

だから、一喜一憂しない方がいいと、改めて思いました。

この本、良かったですよ。
ぜひ読んでみて下さい。


悩みへの対策方法

しばらくVoicyを聴いていなかったので、家の用事をしながら聴いていました。

「精神科医Tomyきょうのひとこと」で、悩みへの対策方法について話されていました。

この内容が、私のもとにやってくる悩める女性たちにピッタリだったので、シェアしますね。

Tomyさんいわく、「悩みがあるときに、悩みを気持ちの問題とか悩みのままに解決しようとすると、物事は解決しない」のだそう。

具体的な事象に落とし込むことが大切です。
「悩みがなぜ起きているのか?」ということね。

環境と行動を調整して悩みを減らすと解決できるんです!

やることは、ふたつ。

  1. 悩みが起きている「環境」を変える

  2. 自分がやっている「行動パターン」を変える

気持ちのままに「どうしよう…」と悩んでいても、それは解決しないのです…。

「こんな事をした自分が情けない…」と言っても、ただ追い詰めるだけ…。

そんなことよりも、環境と行動を変えるのがいちばんです。

それと…
悩みや不安が湧いてくるときって、頭がヒマだからなんですって。

ここ、笑ってしまった…。
確かに!!って。

悩みが起きにくい環境を作って、悩みが起きにくい行動を考えてみれば、それによって結果が出ます。

そして、ほとんどの悩み事は解決する。
つまり、ストレスを抱えずに済む。

悩みを悩みのままにして、それを直接どうこうしようとするから、気持ちの問題にしたり、自分を責めたりしてしまうけど、それってやってもうまくいかないのです。

悩みをずっと残すことになるから…。

「悩みがなぜ起きているのか」を書き出して、その環境を少しでも変えたり、行動を変えることで、解決していきます。

そのためには、先程の本にもあるように「一喜一憂せずに気長に生きる」ということが大切なのかもしれません。

とても良い勉強になりました。

TomyさんのVoicy「悩みへの対策方法」は、こちら。

さてさて、明日から通常営業です。
しかも、セミナーラッシュ!!!

月末まで怒濤のスケジュールですが、それも事前に分かっていること。

一喜一憂せず、感情に支配されず、気長に過ごしたいと思います。

お盆明けも心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《夏バテしやすい人必見!!》
薬膳粥セミナー 「疲労回復の薬膳粥」
8/26(土)・31(木)※Zoomのみ


《暮らしにお茶どうぞ》

1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)→10/1(日)に日程変更 ※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《漢方薬の選び方のコツ》
☆1day おうち漢方薬セミナー「女性の疲れとストレスの漢方薬」
9/10(日)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ



《漢方相談は完全予約制》

ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡