見出し画像

感謝と感情を丁寧に取り扱うことを忘れずに…

夏季休業中ですが、今日は朝から1日出勤でした。
今月開講する薬膳茶セミナーの薬膳茶セットを発送するために、仲間たちが集まってくれたのです。

台風が近づいていて「13日は無理かなぁ…」と私がブツブツ言っていると、「できるところまでやっておきますね!」と店舗スタッフがある程度準備をしてくれました。

そして、「13日に台風が来て作業できなかったら、翌日とか来て作業しますよ!」とも言ってくれて。

今日のメンバーが作業しやすいように並べてくれていたので、「こんなに準備してくれてありがとう!」と店舗スタッフに感謝をしていました。

同じ目標に向かって「自分がこれをすると、誰がどうなる」ということを理解して仕事をするって、大事ですね。

ひとりでも「私、できません」なんて言ったらチームワークも崩れてしまうし…。

思いやる気持ち、感謝する気持ちを大切にしたいなと思いました。




大切な仲間たち

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

薬膳茶セミナー講師のまるちゃんと、お客様でもあり仲間でもある方たちが、集まってくれました。

今月開講の「上級者のためのセルフケア薬膳茶セミナー」の受講生様に送る薬膳茶セットを発送するために…。

普段から薬膳茶セミナーを受講して生薬に触れているので、なんとも手際が良い!!

お昼は一緒に、ご近所蕎麦処卓さんへ。

オープンの時間に予約して行ったのですが、すぐに満席!!
さすがです。

まずは、鴨ロースを。
私が鴨が好きだから…。

まるちゃんが「わさびまでおいしい!!」と大喜びでした!

お蕎麦は、とろろ蕎麦の合盛りにしました。
疲労回復と潤い補給をしたくて。

ビールは私のやつ…(笑)

みんなが「おいしい~!!」と喜んでくれて、嬉しかったです。

がんばってくれたおかげで、無事に発送できました。
台風でクロネコさんが届けてくれるか、ちょっと心配だけど…。

いつも助けてくれる大切な仲間たちです。

梱包後は私ひとり残って仕事をしていたのですが、発送後に「無事に発送できたよ~!」と連絡しました。

みんな、ありがとうね~!!


ありがたいこと

金曜日から夏季休業なので、会社に行ったのはちょっと久しぶり…。

連日で定休日でも、2日間とも行かないというのはあまりないんです。

店舗の鍵を開けて入ったとき、建物や商品や植物たちに「おはよう!今日もステキだね!」と声を掛けています。

店舗を持てることは、本当にありがたいことです。
私はこの店舗が大好き。

だから、スタッフが段ボールとか床を引きずったら「やめてーーーー!!」と真剣に怒る…。
今のスタッフはそんなことはしないけどね。

商品があることも、電気がつくことも、エアコンをつけられることも、パソコンが使えることも、コーヒーが飲めることも、すべてがありがたいことです。

仕事をする上で苦しいことや辛いこともあるけれど、その場所があることは本当に本当にありがたい…。

仲間もいるなんて、最高だな~と思うのです。

今日はひとりでいるときに、ちょっと心がザワつくことがありました。

そして、モヤモヤしながら郵便物を投函するのにコンビニに行ったら、投函できず…。

「はぁ…」とため息混じりに郵便物を抱えて戻ってきました。

店舗の鍵を開けた瞬間に、「そうだ!中央郵便局までお散歩しよう!」と思って、そのまま鍵を締めて出かけることに…。

中央郵便局だと本局だから速いし、歩いても10分も掛からないし、何よりも気分転換になる!

12通のA4封筒を抱えて、普段通らない道を歩いていると、たくさんの気付きがありました。

「こんなところにお店があったんだ…」
「この道、ここに通じていたのね!」
「果物がいっぱい!帰りに買って帰ろう!」

すると、なんだかなぁ…と思っていた気持ちがルンルン気分に。

郵便局では「一応測ったのですが、切手足りるか見てもらえますか?」と言ってチェックしてもらって、「大丈夫ですよ!」と言われてひと安心。

「良かった!ありがとうございます!」と言うと、モヤモヤもすっかり忘れていました。

暑かったけど、気持ちよかった!


人と比べない

ついつい人と比べたり、自分って不幸だと思いがちですが、幸せって比べるものじゃない…。

良いことも悪いと思えたことも、すべてはありがたいことだと思います。

モヤっとさせてくれたから、普段しないお散歩ができたしね。

「そういうことをすると相手は傷つく」ということも学習できたし…。

良いとか悪いとか、幸せとか辛いとか…
ぜんぶ自分が決めていることであって、だからこそ自分が何を選択するのかを選ぶことができる…。

失敗したことに対して、「最悪…」とか「あの人が悪い!」と思うこともできるし、「自分の考えが甘かったな…次からは気をつけよう」とか「過信しすぎたな」とか「良い勉強になった!」と思うこともできます。

逃げることなんていつでもできるけど、それって他人と比較して自分を責めるようなことだし、あまりしたくないな…。

しょっちゅうやっていた私が言うのもヘンだけど…。

当たり前のように思えていたことが、小さなしあわせだと気付けたとき、目の前は幸せだらけなんですよね。

お金がない、時間がない…と焦るよりも、小さな幸せを感じる余裕は持っていたいです。


丁寧に感じる

みなさんは、自分の気持ちを丁寧に感じていますか?

私ね…雑だったなぁ~と思うんですよね。

感じたまま扱っていたというか、自分で決めつけていたというか、なんて言ったらいいんだろ…雑だったの…(笑)

「私だってしんどいのに!」
「私のことなんて分かってくれない!」
「あんなこと言うなんて、いじわるだ!!」
という感じ。

この間ね、私のメンターである方から、否定と反対について教えてもらったんです。

「のりこさんは、自分の考えに同意してもらえないときに、"否定された”って思ってるじゃない?」と言われて、頭に「???」が…。

①「AではなくBだ!言うこと聞け!」これは反対していること。

②「Aではない。それはこういう理由だから」これは否定が伴うけど、反対しているわけじゃない。

心がぐちゃぐちゃになっているときで、10回ぐらい読んでも分からなかった…。

「のりこさんが否定されたって思うのは、①じゃない?
②の否定は、広い可能性があるよ。それを知ることで視野が広がるよ。
反対されているんじゃないよ」
と言われて、しばらく分からなかったのですが、ジワジワ分かってきたのです。

確かに…と。
分かるのが遅すぎて、恥ずかしかった…。

それ以来、自分の感情を少し丁寧に感じるようにしています。

すると、同じようなことがたくさん…。
ボキャブラリー少なすぎるぜ、ノリゴ。

女性経営者の友人がね、私がおバカなことをしていたら、いつも「ノリゴーー!!」って言うのよ(笑)

これって、クセなのよね。
だから、変えることができる…。

もちろん、今でもイラッとすることもあれば、チーン…となることもあるけど、そのときに少し冷静に考えるようにしています。

すると、大抵「ノリゴ」なの。

「また出たーー!ノリゴーー!!」と自分で言って大笑いして、いつものノリコに戻ります。

Hちゃんがいつも「もぉーー!!ノリゴーー!!」ってツンツンしてくれるお陰よ。

ありがたい。
そういえば、長らく会っていないから連絡してみよ!

ということで、ご機嫌に帰宅して晩ご飯。

豆腐があったので、「食べるオリーブオイル・レッドペッパー」を載せました。

豆腐は体をクールダウンしながら、必要な潤いを作ってくれます。

手前は、まるちゃん手作りのラッキョウ。
美味しかった~!!ありがとうね。

あとは作り置きだけど、オクラとパプリカの豚巻き焼きはトマトピューレをつけて。

トマトは高まった気持ちを落ち着かせてくれるもの。
もう落ち着いていたけどね。

予報では、火曜日は台風が神戸に直撃だそう…。

来てほしくないけど、逸れたら他の地域が被害を被るわけだし、怖い思いや辛い体験をする人が少ないことを祈ります。

心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごす…のは、ちょっと難しいかもしれないけど、万全の対策で待機してパンダの動画を見て過ごします…。

雷とか暴風雨の音が嫌いなの…
耳栓する…。


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《夏バテしやすい人必見!!》
薬膳粥セミナー 「疲労回復の薬膳粥」
8/26(土)・31(木)※Zoomのみ


《暮らしにお茶どうぞ》

1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)→10/1(日)に日程変更 ※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《漢方薬の選び方のコツ》
☆1day おうち漢方薬セミナー「女性の疲れとストレスの漢方薬」
9/10(日)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《漢方相談は完全予約制》

ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡