見出し画像

自分にかけることば「なんかわかんないけど元気でてきた!(笑)」

なかなか超えられない問題や解決できないことが出てきて、苦しみや悲しみに振り回され、こころも体のエネルギーも使い果たしてしまい虚脱状態になって、自分をしっかり励ますのも疲れてしまった。でも何とか少しでも自分を立て直したいときに私が使っている言葉。

最初に言葉、そのあとから感情がついてくる。

「なんかわかんないけど元気出てきた!(笑)」根拠・・のない励ましというのがミソ、ちょっと無理やりだけど、声にだして自分に言ってみる。そうすると少しだけ笑えるんですよね。それでいいんだと思う。少し笑えた、そのことだけで、自分の中から徐々に元気を引き出していける気がする。

自分で自分の元気を引き出していく。引っ張り上げていく。

精神科医Tomy氏の書籍「一秒で元気が湧き出る言葉」で「元気は出すものよ」って書かれているんだけど、ほんとその通りだと思う。

私は疲れているとどうしても暗いほうへ引っ張られたり、そこにとどまって抜けられなくなって、「いいことないかなー」「どうしてわたしに幸せ来ないのかなぁー」って待ってしまう時があるんだけど、小さくても、元気も、幸せも、笑顔も、自分で作り出していく。自分で自分を引っ張り上げていくことが大切かも。

「今日はなんだか気分いいなー♡」みたいに、自分に暗示をかけてしまう。「こんな時はこんな言葉をかけよう」って、自分にかける言葉を二つ三つ用意しておくのもいいかもしれませんね。



ご覧いただきありがとうございます。いただきましたサポートを胸にきざみ、皆様の心に届く内容を目指して努力していきます。自分自身も楽しみながら長く続けていけたらと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。