見出し画像

やりたいことがあれば媚びずに済む#38

今回のタイトルは精神科医Tomyさんから丸パクリです笑

そのうちプレミアムになるかもしれないのですが、3分位で本質的なことをおっしゃっています。(๑・̑◡・̑๑)

そう、結局媚びると言うのは「自分軸」がないから。

評価の基準を地位とか数字とか、わかりやすい物差しに預けているから生じるということなんですよね。

最近、鈴木おさむさんの「仕事の辞め方」を興味深く読んでから鈴木おさむさんに興味津々なんですが、こんな言葉を見つけてますますシビれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

「仕事を利用してモテようとしないこと」と一喝。

「ぼくは仕事だけは、自分の“聖域”だと思ってるから、それをチラつかせて恋愛をしたことはなかったはず。若い人らも、合コンで自分の社名を出してモテようなんてカッコ悪いことしないようにって書いておいてください」

新R 25鈴木おさむが行き着いた“モテる男”論  

オレは○○(有名企業や肩書)に勤めているとか、オレは○○(著名人や地位がある人)と知り合い、とかでドヤるのは、評価を他人軸に預けている人であり、モテるどころかカッコ悪い。

、、て、なかなかスパイシーな投稿になりましたが、もちろん自戒を込めて、ね。(*´꒳`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?