見出し画像

精神科医Tomyさんにアドバイス頂いて考えたこと。

もう今年も残すところあとわずか。
私の今年一年を振り返りました。

ライターについて一から学ぶ、という
新しい事にチャレンジし、努力の結果
お仕事も頂きました。
その後カレーを追求しまくる学校に行き、
新たなチャレンジも生まれました。

素敵な仲間が出来、
知らない事を知り、
新しい事に挑戦する。
とても充実した一年でした。

その一方で、長年信用していた方に
がっかりする様な事をされ、
プライベートでは悩み続けた一年でした。

精神科医Tomyさんに相談して

そんな中、精神科医Tomyさんに相談出来る
企画に応募したところ、私の相談を取り上げて
頂き、信頼関係が壊れたこの悩みにアドバイスを
頂きました。

精神科医Tomyさん、長年精神科医として
勤められ、ご自身の多様性ある生き方を
カミングアウトし、辛い経験やいろんな方々
の悩みから得た事を言葉にして伝えています。
ツィッターのフォロワーさんは39万人。
多くの書籍を出版され大人気の方です。

この方の言葉はシンプルでわかりやすく、
ユーモアと優しさがあり凄く心に響きます。
人間関係で悩んでいる方にオススメです。
「あっ、そういう事か!」と違う視点を
得られ、元気になります。

https://amzn.asia/d/g4KCqvY
1番大好きな本。気になる項目別に、
楽しくわかりやすく書かれています。


この方に相談したら、きっといいアドバイスが頂けるのではないかと思って応募しました。

人間関係は変化する、そして自分軸で。

私は「長年信頼関係を築いていた方を
ある出来事をきっかけに信用出来なくなり、
以前のように接する事が出来なくなり悲しい、
どうしたら良いですか」と質問しました。

Tomyさんからのアドバイスを要約すると
「一度信用出来なくなってしまったら、
納得行く説明がない限り、元のようになる
事は無理です。そういう事をされた訳だし、
そういう人だと割り切りましょう。
人間関係は変化する、そう捉えて進むしかない。
そんな事をしない人が沢山いる事に
目を向けましょう」と言われました。
「自分が不幸にならない為に、常に自分が
納得して行動するという“自分軸”を大切に」
というアドバイスも頂きました。

Tomyさん、ご自身の体験談も話して下さり
納得の行くアドバイスをして下さいました。
何となくわかっていても整理がつかない時は、
こうやって他の人に自分の状況を言葉にして
もらえると解決しやすいんだなぁ、
と思いました。プロの方にして頂き感謝です。

この企画は年末の事でしたが、
今年ずっと悩んでいた事に解決の方向が
見え、気持ちが楽になりました。
そしてその通りとわかっていても、
情に囚われてしまう自分にも気付きました。
自分軸、しっかり作りたいと思います。
Tomyさんとの出会いに感謝です。

この人はそういう人だったんだ。
悲しいけど、わかって良かった。
新しい関係になればいいんだ、と
目が覚めました。
今年のモヤモヤを引きずらず、
納得して新しい年を迎えられそうです。

今年一年の出会いに感謝です。
私の記事を読んで下さったり、
スキやフォロー、コメント下さった皆さん
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よい新年でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?