競技スポーツ

背番号16

私は今、男子フットサルチームでスタッフをしている。あまり知られていないかもしれないが、そこに女子チームがあった時代の選手でもあり、広くくくれば「出戻り」ということになる。 選手時代 小さい頃からサッカーが好きだったわりに、機会もそうなく、せいぜい同好会レベル。ただ執着だけはあった…

男性でも性転換したら女性種目に出場?

今日はちょい前にTwitterで見かけた、オリンピックにトランスジェンダーの女性(身体的な性は元は男性)が女性種目に出てよいか問題について話してみたいと思います。 こんにちは、くつばこ+のうたです。この間、りこから紹介された時に、noteの題名が「名詞+?」がほとんどって言われて初めて気が…

2020シーズン最終戦にあたって

今季もなんとか、最終節までたどり着きました。関係者の方々のご尽力はもちろん、もどかしいレギュレーションや制約のある活動のなかでも、試合を受けてくださった対戦相手の皆様に感謝申し上げます。 それにしても私自身、今季も色々ありました。 気づいたら監督欄に名前があり、そのわりに威厳のか…

「競技スポーツ」至上主義

 オリンピックを長年かけて調べている。  IOCは、ヨーロッパの没落貴族のサロンだったと思う。創始者クーベルタンも、普仏戦争などで負け続けるフランス軍を見て、「何とかならんのか」とイギリスのアイビーリーグなどを知り、団体スポーツが軍隊強化に有効だと思い、オリンピックを言い出すキッカケ…

大人になったら理不尽な事もある!

子どもたちに運動指導を行う時! 僕が意識している事は、 最初からルールを決めて、 頑張ったら褒める!(*'▽') できたら一緒に喜ぶ!! 危険な事や誰かに迷惑をかける事をしたら注意する。 このような対応が、 子どもたちの「やる気」をアップさせます!(^^♪ 但し、大人になったら...社会に…

引き際。

のっけから私のことになるが、小学校からサッカーを始めて20年以上が経つ。男子と違って山ほどチームがあるわけではなく、地域の広報誌から見つけた短期スクールや、地元の元Jリーガーが開催するサッカー教室、あとは校庭での男子との昼休みがとにかく楽しかった。 高校進学を機にいよいよ女子サッカ…

競技か、趣味か

突然ですが本日はここの議論を巻き起こします。(巻き起こるかはしらん) いつもの倍以上はだらだら書きますので暇な時に読むでください。 そもそも僕のnoteはそんな時に読むもんです。 タクシー待ち、便秘でトイレ中、ラーメン屋の行列 それくらいの温度感で読んでください。 さて本題へいきます。…

指導者冥利につきる。とはこの言葉。

福井商業JETSについて 福井商業高校のチアダンス部【JETS】をご存知でしょうか? チアダンって映画にもなったし、 本もあります。 映画では天海祐希さんがご出演されて、 天海祐希大好きな私としては最高にうれしかったです☆ 私は2年半、福井に住んでいましたが、 福井商業とは遠からずご縁が…

部活動でエンジョイスポーツではなく、競技スポーツをするメリット。

ブログには私がハンドボールを始めたころのことを書きました。 私がハンドボールを始めたことにより、 今まで自分の居場所だったものが、 取って代わられた人がいるんですよね、、、。 このtweetに関して考えていきます。 競技スポーツの残酷さ 前提として、、、 競技スポーツは残酷です。 な…

次世代の文化とスポーツマンシップ

文化とは、人々の行動とその結果により生み出されるあらゆるものと捉えたとき、個の人間性というものがいわば文化のDNAとも言えるのであろう。 人間性を決定する要素の芯を見れば身体に染み付いた感情であるのだが、その上で「一番身近で逃れることの出来ない環境」としての身体性というものが文化を…