見出し画像

JASSBA与野アスリート塾【10月】

🍀JASSBA与野校は4クラス構成になっています🍀
👇👇👇
《幼児クラス・小学生クラス・競技者クラス・中学生クラス》

クラス構成
↓↓↓

与野アスリート塾 ・幼児、低学年クラス☞16:00〜17:00
      ・小学生クラス☞18:30〜20:00
      ・競技者クラス☞18:30〜20:00
      ・中学生クラス☞19:30〜21:00

担当コーチも気になるところですね!簡単な記載ではありますが、、
幼児、低学年クラス・競技者クラス・中学生クラスは女性のスプリントコーチが
小学生クラスはサッカーを専門としたパワフルな男性コーチが担当
ぜひ一度ご体験へ😌

随時、無料体験を承っております🍀
お気軽にご連絡ください!⏩⏩ https://jassba.jp/lp/yono/#ca

10月の与野校は!?

【幼児クラス】

大きなボールを使ってバレーあそび!
ラリー、続けるって難しいね😂
でも少しづつコツを掴んでできるようになってきたね😌
みんなが大好きなサッカー!
フットサルボールを使ってサッカーあそび⚽️
コーンを避けながらボール運び奮闘!😂
ナイスJumping!!👍
転がしたフープに、みんながやりたくなったのは、、なんとジャンプ!!
結構大きめのフープに果敢に向かっていくみんなっ
かっこいいぞ✨
リング鬼!
頭脳ゲーム×おにごっこ
これはなかなか難しい。
相手の先を読みながら、動きを見ながら、考えることがいっぱいだ✨
トランポリン💨
腕と脚!大きく動くね😁
どこまでも飛んでいけそうだ!!
ブロック渡り🧱
バランスをとって、慎重に渡っていくよ!
油断すると、、、😂
上手♪上手♪
サーキット🏃🏃🏃
トランポリン→リング→ミニハードル
15本!?
よく頑張りました!!👍
マーカー走🏃💨
蛇行走→前、後ろ、横
たくんの動きがあるね!意外と横が難しいみたい!?

【小学生クラス】

①体幹
V字バランスが綺麗にキープが出来るようになりました。
最近では、プランクなども取り入れて行なっていきます。

②結束力
本日も長縄を行いましたが、子供達が率先して、何回する〜!
出来るかなぁ〜?って話しながら行えてました!

③ステップ
基本的な部分を行いましたが、ケンパー等がスムーズに行えなかったので、繰り返し実施します。
手押し車
最後までよく頑張りました!!
①テニス
回数や時間を積み重ねる事で
最初は、ラケットに当てる事が出来なかった子が徐々に当たるようになりました。
様々な成功体験を積み重ねて運動を好きになり
自分のやりたい事を見つけて貰えるきっかけになれればと思い取組みました。

Aちゃんは、テニスやりたい〜って言いながら黙々と取り組んだり、
先生こう?、見て〜って言う事がありました。
*他の子も数名いました。

これからも、子ども達と一緒に運動しながらたくさんの発見が出来るように頑張ります。
①サーキット
久しぶりに様々な種目を取り入れて行いました。
連続ジャンプでは、着地時に足裏で付いてしまい次の動作がスムーズに行えなかったりなどが見られる為、ケンケンや縄跳び等で強化していきます。

②勝負事
レッスン終了10分〜15分程度必ずゲームを行ってますが、勝ち負けにこだわるようになりました。
それが正しいとかではないですが
子供が自発的に発言しているのでこのままやる気を落とさずに取組みます。

③縄跳び
はやぶさが苦手なので少しずつ練習してみます!
フリスビー、上手く投げられるようになってきた👍
ボールの投げ方もカッコよくなってきたね😌
①下半身の柔軟性
開脚のストレッチでは、柔らかくなってきたましたが、その柔軟性を運動に活かすには、重心や関節の柔軟性(足首)が必要かなと感じましたのでたくさんアプローチしていきます。
*動画ですと、2人組でしゃがみ押し相撲です。←動画はないですが、、、

②運動に対しての意欲
長縄を数回行いましたが、過半数から…長縄やりたい!と発言ありました。
そう言った部分を引き出せる様に工夫しながら取組みます。

・対決型の種目になると少し消極的になりますので、積極的に取組む重要性を伝えました。
勝ち負けよりも、何回も繰り返しながら自分で考える。など難しい内容ですが伝えました。
手押し相撲!
しゃがんで行うと結構難しいかな!?
ステップワーク、素晴らしい✨
落とさないように慎重にねっ🌀

【競技者クラス】

サーキットトレーニング
全5種目、3周
バウンンディング→小刻み→バービージャンプ→空中ランジ→ジャンプスクワット
全身運動に加え、体の使い方、スピード、切替えなどの多くの要素が含まれています。
🔥一緒に成長していくぞ🔥

*バウンディング*
サーキットトレーニング
*バービージャンプ*
サーキットトレーニング
*空中ランジ*
*ジャンプスクワット*
抱え込みジャンプ
肩甲骨の動き、脚の引き付けがポイントですね💡
なかなか難しい抱え込みジャンプもみんなできるようになってきたきた✨
🍀見える成長、感じる成長🍀
お尻で、前進→後進
骨盤をたくさん動かして、骨盤を中心に動かせるように!
進め進め。動け動け。
💭言葉も力になるね💭
バレーワンバンラリー
ワンバウンドまでOKのルール
たまには違うスポーツに触れることも新たな気づきに繋がります💡
👫どんな気づきがあったかな👂
マーカーダッシュ
指定されたカラーマーカーを取りに。
走りの中に、識別、低重心、切替え、ダッシュ、動きの繋げ方がポイント💡
反応も大事ですね!👀
補助バク転
補助をする側、バク転をする側
それぞれの役にポイントがあり、これは見た目以上に難しいメニュー
だけれど『体の使い方』『タイミング』『やり方』に身に付けられることが満載✨
マーカーダッシュ
左右への切替え動作
素早い重心移動、切替える瞬間の力の入れ方
これもまた難しいんです!☝️
どんなコツがあるかな?
ランジ
ランジはどこにポイントを置くかで動作が変わります。
今回はどこにポイントを置くのか?
🌱理解も必要な競技者クラスの練習は、とても充実しています🌱
スキップ動作
テンポの速いスキップはリズム、タイミング、脚の使い方が難しいね!
みんなとても上手になってきました。
ポイントがどこにあるのか、考える力も身に付いていくね😉


これまでの様子は以下URLよりご覧いただけます。
【9月】☜簡単にクラスの特徴や狙いを記載しています。
https://note.com/jassbaorg/n/n8dd93eeb4e8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?