見出し画像

比較の罠:パフォーマンスアーツとスポーツの中の自己肯定感

私たちはどうやって自分の実力を知るのでしょうか?英国の研究チームは、24人の参加者を募り、私たちがどのように自分の能力を判断しているかを調査しました。彼らは、過去の成績が能力の判断に影響を与えると考えましたが、他の要因も関与すると予想しました。

参加者は一連のミニゲームに参加し、他の2人も同時にゲームをしていることを知らされました。各ラウンド後には、自分と他のプレーヤーの成績についてのフィードバックが与えられ、これは参加者の判断を操作するためのものでした。また、次のラウンドの成績予想も求められました。

協力か競争かという選択肢もあり、成績が良いプレーヤーとは協力し、成績が悪いプレーヤーとは競争する傾向がありました。研究者たちは、過去の成績に基づいて自分や他人の能力を評価していることを発見しました。さらに、他のプレーヤーの成績が自分の能力の判断にも影響を与えることが明らかになりました。

自分自身を他人と比較するのではなく、自分の成長を測ることの重要性が浮き彫りになります。他人の技術から学ぶことは有益ですが、自分の能力や才能を過小評価することなく、自分自身の成長に目を向けることが重要です。また、音楽オーディションなど重要な時期には、自分を過小評価する傾向を意識し、適切な休息と計画を保ちながら、最適な状態で挑むことが大切です。

笠原彰心理学的分析:
人は自分の能力を他人と比較することで評価しがちですが、これはしばしば自己の過小評価につながります。特に音楽などのパフォーマンスアーツでは、他者との比較が自信喪失につながりやすいです。しかし、このような比較は主観的であり、客観的な自己評価や自己成長の妨げになります。

研究では、他人のパフォーマンスが自己評価に与える影響を明確に示しています。人は他人の成績によって自分の能力を高くも低くも評価する傾向があり、これは自己の自信や意欲に直接影響します。自己の能力評価においては、他人との比較ではなく、自己の成長と過去の成績を重視することが大切です。自己の成長と進歩を正確に評価し、自己肯定感を保つことが、長期的な成功と充実感に繋がるのです。

スポーツにおいて、選手たちは常に自己の技術、体力、戦略を評価し、改善する必要があります。しかし、他の選手との比較によって自己評価を行うと、過小評価または過大評価に陥るリスクが高まります。例えば、練習や試合中に他の選手の優れたパフォーマンスを見て、自分の能力を低く評価することがあります。このような比較は自信の喪失やモチベーションの低下を招き、最終的にはパフォーマンスに悪影響を与える可能性があります。

逆に、自分が他の選手よりも優れていると感じる場合、過信に陥り、必要な練習や改善を怠る可能性があります。競技スポーツにおいては、一貫した努力と自己改善が成功への鍵です。他の選手との比較によって自己評価を行う代わりに、個々の選手は自身の過去の成績やパフォーマンスを基準にして自己評価を行うべきです。

また、スポーツ選手は練習や試合のプレッシャーの中で自己評価が変動することがよくあります。重要な試合の直前になると、選手はパフォーマンスを過小評価する傾向があります。これは、緊張や不安からくるものであり、選手が自身の実力を正確に評価することを妨げることがあります。このような時期には、選手は自分自身の過去の成績や進歩に焦点を当て、自己評価を客観的に行うことが重要です。

競技スポーツにおいても、他の選手との比較に基づく自己評価は避けるべきであり、自己の成長と進歩を基準にして自己評価を行うことが重要です。これにより、選手は自己肯定感を保ちながら、持続的な成長と成功を達成することができるでしょう。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#自己評価
#パフォーマンス心理学
#音楽家の自己認識
#スポーツの心理
#比較の罠
#自信の構築
#能力評価
#アスリートの自己肯定感
#心理的アプローチ
#自己改善
#パフォーマンスアーツ
#競技スポーツ
#自己認識
#能力の探求
#自己肯定
#心理的洞察
#成功の鍵
#過小評価と過大評価
#能力の真実
#自己比較
#心理的バランス
#成長の道
#能力判断
#自己認識の重要性
#自信喪失の回避

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?