見出し画像



スポーツ文化の陰影

「必ず勝つべし」――この信念が時として家族関係を破壊し、価値観を曲げ、最悪の場合、いじめや乱闘、ステロイドの使用などの不祥事を引き起こすことがある。

すなわち、スポーツが子供に必ずしもプラスに働くわけではない、という真実です。

「過度な期待」――子供にとっての毒薬

親からの過度な期待は、子供にとって危険な毒となります。

この願望が、試合中に現れ、子供たちを危険な状況に陥れることがあります。

期待と実際のギャップ

親やコーチ、ファンでありながら、子供たちが完璧なプレーをし得ないときに激高することは珍しいことではありません。

これは明らかな誤りで、その結果、子供たちは楽しみを失い、競技から遠ざかることがあります。

子供の成長を優先する

勝利を追求するあまり、子供の成長や学びを二の次にすることは避けるべきです。

親やコーチとしては、公平で安全な環境を整え、子供が競技を楽しみつつ、新しいことを学べるようにすることが最も大切です。

スポーツと子供の成長:子供が学ぶ大切なこと

子供たちの活動の一つである遊びは、彼らの主要な仕事であり、遊びを通じて、子供たちは自然と多くのことを学び成長します。

遊びの楽しみを最大限に引き出すには、干渉を避けて、時間の経過を忘れ、心ゆくまで楽しむことが大切です。

この遊びが一歩進んだ形が組織的なスポーツ活動です。

固定されたルール、習得すべき技術、そして各々のポジション。そうした要素を組み合わせて、遊びはスポーツという形をとります。

スポーツにおいては、上達するためには競争が必要であり、それにより子供たちは自己改善への強い意欲を駆り立てられます。

組織的なスポーツ活動でルールに従うことを通して、子供たちは様々なことを自然と学びます。

競争を通じて、自分自身の能力と限界を認め、他人の要求と権利を尊重することを学ぶ。

これらは、責任を持った立派な大人になるためには欠かせない要素です。

しかし、これらの能力を育てるためには、適切な指導者や親のアドバイスや援助が欠かせません。

子供のスポーツと親の冷静さ

子供がスポーツを楽しむ上での障害の一つは、親自身の問題です。

親はしばしば、自分が達成できなかったことや、経験できなかったことを子供に託したいという欲求に苦しむことがあります。

親は子供の試合を見て、自身の過去の記憶や感情が蘇ってくることがあります。

その結果、一部の親は観客席で大声を出したり、ケンカを始めたりします。

また、親の中には子供の応援に全力を尽くす人もいれば、競技を遠くから見守る人、さらには競技と一切関わらないと決める人もいます。

このような親たちは、自身が抱えるプレッシャーや問題に加えて子供のスポーツという要素が重なると、冷静さを失ってしまうことが多いです。

「質問攻めの反省会」は子供のやる気を削ぐ

子供との不適切なコミュニケーションの一例が、試合後の車中での質問攻めです。

これは、子供のやる気を削ぎ、スポーツからの喜びを奪ってしまいます。

親たちは競技に関する熱意を持つあまり、子供を支援したり、励ましたり、褒めたりしようとするが、それが行き過ぎてしまうことがあります。

「勝った?」よりも「楽しかった?」

親としては、子供たちの模範となるように心掛けることが大切です。

「勝った?」という問いに対して、

「楽しかった?」、「どうだった?」、「新しい何かを学んだ?」、「全力を出せた?」、「チームプレーはできた?」

といった問いに変えることで、子供の人格形成に大きな効果を発揮します。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。

テーマは随時更新しています。


#子供のスポーツ
#競技スポーツ
#親とスポーツ
#教育とスポーツ
#子供の成長
#コーチの役割
#スポーツ教育
#適度なプレッシャー
#健全な競争
#スポーツの楽しみ
#スポーツ社会学
#子供の精神健康
#スポーツと親子関係
#過度な期待
#スポーツマナー
#親の役割
#スポーツと成長
#子供の自信
#体育の教育
#スポーツと家族関係
#スポーツ倫理
#子供へのエンパワーメント
#スポーツと人格形成
#健康な競争心
#スポーツと子供の福祉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?