社交性

子育て不安の解消! イキイキした子どもを育てる3つの原則

この記事は、約10000字で構成される有料記事です。子育てが不安な方、どう子どもを育てようかお悩みの方に向けた内容となっています。

■御挨拶と御礼

私はIT系の仕事をしている男性ですが、2013年に長期育児休暇を取ってからこんにちまで「積極育児男性・イクメンフロンティア」として生きています。2013年ですので、時代に対して早すぎたくらいですが、この体験を活かし、男性も家事・育児に関わることを勧

もっとみる
うれしいです!!
3

ちょっとうらやましく感じる才能だ 〈社交性〉〈ストレングスファインダー〉

社交性の一番の強みって、
やっぱり柔らかさ、かな。

強さを感じないから
一緒にいるこっちも力をいれなくていいし
それがとっても心地よいんだ。

はじめっから柔らかいって
どうやったらできるんだろう。

つい堅く入ってしまう私からしたら
社交性ってちょっと不思議な才能のひとつだ。

そして、
ちょっとうらやましく感じる才能だ。

同じようにはできないけれど、
ちょっとしたコツくらい真似したいものだ

もっとみる
齋藤綾治です。フォローしてくれたら嬉しいです!
3

関係の運営は難しい

人とのコミュニケーションはちょっと怖いですね。

自分がLINEのアカウントを作ったばかりで、どうやって友達を作れる?

今日はFacebookで友達を作り始めますが、やはりできなくなる。関係の運営は商品よりもっと難しい。そして、異文化で交流もより困難だ。

最初は、他人に興味をあんまり持っていないが、会話がどのように進めべきか。頭に何の言葉も出てこない。そして、自分も緊張しています。言い間違えた

もっとみる
スキありがとうございます!

田舎はイヤな面が多い。でも……

田舎へ移住して、もう20年以上。
馴染んだような、そうでも無いような……。

いろんなことがありました。

はっきり言って、イヤなこともあります。

でも、楽しいことの方がやっぱり多いので、
来て良かったと思えるのです。

何がイヤかって?

まず私たち夫婦が
社交的とは言えないことからくるストレスです。

最初のうちは、
いろんな人がもの珍しさで来てくれるのです。

それは親しくなるチャンスだか

もっとみる
ありがとうございます。私のやる気を奮い立たせてくれます。感謝!
1

『無名時点』第74話。「山口 秀治」様への旅の扉

■5つの才能。
#戦略性 #コミュニケーション #未来志向 #適応性 #社交性

■イメージ。

「ペラペラおしゃべり」「最速修正」「根無し草なる煽動家」

夢モノ語りの語り部夢想。「星から産まれた吟遊詩人」といった印象です。

■解説。

戦略性:「脚本家」
コミュニケーション:「話術」
未来志向:「星読み」
適応性:「流動」
社交性:「旅人」

といった側面に注目すると…

さながら、”大船

もっとみる
ふふふ。うれし恥ずかし。
8

「社交性」さんに送る偉人の言葉<ストレングスファインダー>

「心が開いている時、 この世は美しい。」
 ・ゲーテ(1749~1832)
  ドイツの小説家、劇作家、詩人、科学者、政治家

見知らぬ人ともすぐに打ち解けて親しくなれる「社交性」さんの感覚ってこんな感じなんでしょうね。

無意識でこんな感覚になれるって凄い才能だと思います。

こんな気持ちになりたくて、修行や訓練をする人もいるのに。

「社交性」さんが多くの人を魅了する秘密は、常に心が開いた状

もっとみる

“緊張しい” が人との出会いを楽しむための視点

「人と関わることが大好き」という友人がいます。

ファイナンシャル・プランナーの仕事を天職だと言っていますが、
以前の、まったく別の仕事についても同じことを言っていました。

・あちこちに出かけて、
・様々な人と関係を築いていく
仕事であれば、何でも天職にしてしまいそう。

人と関わることが好き、というより、(おそらく)人が大好き、な人。

この友人とは妹をつうじて知り合ったのですが、初めて会った

もっとみる
お読みいただいただけでも嬉しいのに、スキまでも!ありがとうございます
27

新型コロナで、「引きこもり」の「引きこもれる能力」が優勢となるか?

「引きこもり」という言葉は、「引きこもり」=「即、悪」という印象で、NHKなんかも先月12月ぐらいかな、「引きこもり」敵視強化月間か知らんが、やたらと番組で取り上げていたけど、「引きこもれる能力」が、新型コロナ禍では「適者生存の能力」として優勢になるかもしれませんね。

石田純一みたいな、プレ「コロナ禍」の世界では「いい意味で」社交性があった人間から、どんどん新型コロナにかかって免疫力の強弱の洗礼

もっとみる
ありがとう(^^♪

【自己紹介】ストレングスファインダーから探ってみる

「最上志向/着想/未来志向/適応性/社交性」

こちらが私のストレングスファインダーtop5です。

この項目をもとに過去を少し振り返って、結果自己紹介になったらいいなと思っています。

GALLUPが出してくれた「強みの理解レポート」と「自分だけの特長的資質」から私が読んでビビッ!ときたところを抜粋していきます。

最上志向

   強みを利用して平均的ではなく最高の水準を個人や集団において追求

もっとみる
嬉しいです!
44

ホントは気さく。

話しかけられれば、話す方だ。

しかも気さくに。

タクシーの運転手さん、仕事先の人、居酒屋の店員さん、などなど。

自分からは話さないが、いざ始まるとメチャクチャしゃべる。

そもそも、僕はおしゃべりだ。

だからこそ相手に気を使ってしまう。

話すのが苦手な人っているから。

そんな人に対してマシンガンのようにボケても苦笑いで終わる。

あの瞬間ってきびぃよね。

僕は腰痛持ちなのだが、先日初

もっとみる
ぁりがと。
19