朝倉祐介

これから起業したい20代が読むべき本

最近NEWTYPEとかNEWELITEとか令和に入って新しい働き方をGAFAなどから学ぶみたいな本がとても多い。

確かに分かりやすくて面白いので、若いこれからリーダーを目指す人に読んだほうがいいと、私も読書会とかでおすすめしたりしているのですが、

これの会社経営版、会計版と呼べるのが朝倉祐介著の「ファイナンス思考」だ。

日本の企業が長く低成長を続けている原因を、PL脳で経営してるせいだとして

もっとみる
スキ。ありがとうございます!
23

ファイナンス思考 日本企業を蝕む病と、再生の戦略論

本日の読書は「ファイナンス思考 日本企業を蝕む病と、再生の戦略論」です。個人的に1番共感できた部分としては、ユニット経営方式に関する考察です。

ユニット経営という言葉自体はだいぶ前からありますが、今後は少し捉えられ方が変わってくる重要な用語です。本当はもの凄い可能性があるサービスや製品なのに、うまくアプローチできていない企業はまだまだ沢山あります。

最近は、小規模一点突破のベンチャーもかなり多

もっとみる
ありがとうございます(*^_^*)
1

やさしさの定義とは?#91

「だれにでも情をかける人は、薄情になる。」

と、所属するコミュニティのコルクラボに来てくれた朝倉祐介さんが、話してくれた。朝倉さんは、スタートアップを立ち上げ、mixiの建て直しも行った方。

なんとなく喉元に深く残ったこの言葉からつながって、やさしさの定義を、はじめて考えた。

やさしさって、

「差別が一切なく、人に対等であること。」

だと、ぼくはずっと履き違えていた。対等に食べ物を取り分

もっとみる
さいこうの1日!
10

過去にも未来にも、一喜一憂しないように。#85

「一喜一憂しないようにする。」

と、昨日所属するコミュニティのコルクラボに来てくれた、朝倉祐介さんが言っていた。

朝倉さんご自身が、事故により進んでいた道をあきらめて別の道へ進み直したり、赤字転落した直後のmixiを支えたり、降り幅の大きすぎる一喜一憂を越えて、そこから紡ぎ出されていた言葉だった。

「なんで、期待通りにいかないんだろう?」

って、いつも過剰な期待と失望を自分にも人にも繰り返

もっとみる
さいこうの1日!
3

『論語と算盤と私とボイシー』〜リスナーが選んだ!神回放送まとめ〜

先日行った、朝倉 祐介さんがパーソナリティを務める『論語と算盤と私とボイシー』神回放送アンケート!!沢山のリスナーの皆さんにご回答いただきました。ありがとうございました◎ということで、今回は結果を発表いたします〜!

起業家は自分が必要なものをつくろう

リスナーの皆さんに人気だったのは、朝倉さんの親友であり起業家の、小林清剛さんがゲスト出演されていた放送!「贔屓目なしに、起業家の人には是非聞いて

もっとみる

セカンダリー市場の投資家は、果たして会社にとってどのような価値貢献をしているのか。

アフリカツメガエルです。彼は生理学の発展に非常に貢献しています。

トップのイラスト、「貢献」をキーワードで検索したら出て来ましたので。

もともとのきっかけはこちらの対談です。

https://diamond.jp/articles/-/206715

セカンダリー市場(発行された株式や債券を投資家の間で売買される流通市場のこと。企業が株式や債券を発行して資金調達をする発行市場をプライマリー

もっとみる
わっしょい!わっしょい!
1

著者と対話しながら読むこと(2019年3月に読んだ本まとめ)

「読書習慣がある」
褒めてもらえることが多いが、僕にとって読書とは「呼吸をする」のと同じ。決して誇れるものと思っていない。僕は要領が悪い人間なので、他人よりも多くの酸素(=インプット)を取り入れないと生きていけない。

「読書をしなくても良い」
要領の良い人間なら、生存のための読書は不要かもしれない。人生の要諦を掻い摘み続けることで、生存上必要な知識は得られるからだ。人間には24時間しか与えられて

もっとみる
ありがとうございます!これを励みにまたnote書きたいと思います!
8

「理」で考えつくし「心」を尽くして「運」を待つとはどういうことか?「論語と算盤と私」にグッとき過ぎて書く衝動を止められなかった朝倉祐介さん考察

無数に存在する本。一生かかっても読みきれないだろうその無数さに胸がうずく。私は昔から紙の本が大好きだ。昔は時間はあったけどお金はないために図書館からの借り専だった。今は本を買えるようにはなったものの時間はないために、限られた時間の中いかにいい本に出会うかがライフワークとなっている。

「この本面白い!」という本に出会えた時は幸せを感じる。そんな時にはシェアせざるを得ない感覚にかられる。
そう感じて

もっとみる
ありがとうございます(><)!嬉し過ぎます★
7

「孫の世代にも残るような新しい産業を作りたい」——ミクシィ社復活の立役者、朝倉祐介さんは「人生の挫折」から何を学んだのか?

毎週水曜22時から生放送している「何を学べば○○さんのようになれるのか(通称なにまな)」。学び続けることで自分らしい生き方を切り開く20人に、 スクーアナウンサー中田有香と受講生が直接問う30分の授業です。

今回は、スタートアップなどの経営支援を通じて「将来世代のための新たな産業を創出する」シニフィアン株式会社共同代表、朝倉祐介先生の授業で語られた人生の転機や挫折から得た学び、これから目指す先に

もっとみる

【ファイナンス・会計編10冊】朝倉祐介氏(シニフィアン共同代表)

「ファイナンスと会計はビジネスを回すルール。」

経歴

政策研究大学院大学 客員研究員。ラクスル株式会社 社外取締役。セプテーニ・ホールディングス 社外取締役。 TokyoFoundersFund パートナー。 1982年生まれ。兵庫県西宮市出身。中学卒業後、騎手を目指して渡豪。その後、競走馬育成牧場の調教助手、東京大学、マッキンゼーを経て、自身が学生時代に起業したネイキッドテクノロジーに復

もっとみる