見出し画像

育休中によく聞いている音声配信

ほとんどの楽しみが"育児しながら"になりがちな育休中、いままで以上に音声配信を聞くようになりました。

SpotifyやVoicyを眺めるときりがない数のコンテンツがあるものの、気づくといつも聞いていたり、更新を楽しみにしたりしている番組はほんの一握り。選書ならぬ、選音をしてみたくなり、この文章を綴っています。


WONT

美容家・神崎恵さんと編集者・大森葉子さんの雑談Podcast。シングルで3人の男子を育てながらバリバリ働いている神崎さんのおしゃべりを、密やかに個性が光るバランサーの大森さんが低音ボイスで受け止める、その空気感にはまってます。

オススメの回はこちら↓

~つくねのたれ、みりんと酒と醤油を混ぜて作るとして、キャップをひねるのに1瓶につき3~4秒はかかる。だから、すきやきのたれ1本で完結させる。といったように、(時短のために)秒を削れないか常に考えている。たかが秒、されど秒、秒がチリツモになり、気持ちの余裕も作ってくれる。その余裕をためて活力にしていくのが大事。~

仕事も家事も育児もストイックすぎて尊敬を越えてなぜか笑けてくる神崎さんのトーク、小気味良いので聞いてほしいです。

論語と算盤と私とボイシー

騎手候補生→東大→マッキンゼー→スタートアップCEO→ミクシィCEO→スタンフォード客員研究員

というユニークな経歴を持つ朝倉祐介さん(ベンチャー投資・アニマルスピリッツ代表パートナー)のVoicyチャンネル。

実は、ほとんどを占めるスタートアップ関連の放送は全く聞いていません笑!が、時折入ってくる朝倉さん人脈の研究者やコラムニスト、経営者との対談回がとっても面白いんです。

テーマこそかたそうだけれど、聞くととってもわかりやすく、すんなり頭に入ってくる。新書を読みたいけど、本を読む元気がない、みたいな方にオススメです。

その後のプロフェッショナル仕事の流儀

住吉美紀さんが担当していた時代の『プロフェッショナル仕事の流儀』、登場人物のその後の活躍を追ったコンテンツになっています。人物自体の魅力はもちろんのこと、インタビュアーの住吉さんの質問力がさえわたるコンテンツです。

特に面白いと感じたインタビュー(人物)はこちら!

→小売りで勝つためにすべきこと、ネットスーパー事業の話が面白かった!

→世界で活躍する女性の仕事はもちろん、パートナーとの関係性、妊娠・出産・子育ての話がとっても興味深いです。

→日本で表現に携わる人がどのような課題を抱えているのか、都さんが芸術監督として解決しようと尽力していることが語られています。一バレリーナとして現役の都さんしか印象になかったけれど、日本のバレエのため、バレリーナのために、いまはこんなに奮闘されているんだと感動しながら聞きました。


その他、下記の雑談系チャンネルも楽しく聞いています。

OVER THE SUN

→わざわざお勧めするのが憚られるくらい人気のチャンネルですが、笑いがこらえきれず危険なので、公共の場では聞かないことをオススメします。

暮らしの茶飲みラジオ

→大好きで発売本はほぼ買っている、整理収納コンサルタントの本多さおりさんと、ライターの矢島さんとの掛け合いが楽しいVoicyチャンネル(ちなみに整理収納はずっと苦手で全く得意になってはいません)。

収納テクニックの伝授もしているのですが、どちらかというとワーママあるあるのモヤモヤを吐き出す回が魅力です。本多さんが真剣に怒りやモヤモヤをぶちまけていて素敵です。


コロナ禍を経て、音声配信を聞く人は増えているような。。。?いろんな人のオススメを知りたいなぁと最近思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?