見出し画像

過去にも未来にも、一喜一憂しないように。#85

「一喜一憂しないようにする。」

と、昨日所属するコミュニティのコルクラボに来てくれた、朝倉祐介さんが言っていた。

朝倉さんご自身が、事故により進んでいた道をあきらめて別の道へ進み直したり、赤字転落した直後のmixiを支えたり、降り幅の大きすぎる一喜一憂を越えて、そこから紡ぎ出されていた言葉だった。

「なんで、期待通りにいかないんだろう?」

って、いつも過剰な期待と失望を自分にも人にも繰り返しては、一喜一憂を行き来するのは、他の誰でもないぼくのこと。

一喜から一憂に変わったときも、一憂から一喜に変わったときも、その触れ幅から受けた影響を落ち着けるまでに、時間と体力を使い果たしていったりする。

一喜一憂している時には、きっと過去のうまくいったことを思い出してみたり、未来に起こるかもしれない幸せに身を寄せてみたり。

そういえばいつも、今が置き去りにされていく。

そうして自分の一喜一憂に振り回されながら、周りにいるだれかの一喜一憂にも、一緒に振り回されては、いま、どこにいてなにをしているのかを、いつのまにか忘れる。

そうして気づいた時には、今から未来に時間だけが過ぎ去ってる。

読んでくれた方、ありがとうございます。今できることに集中しているその時だけは、一喜一憂しなかったりもするのかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?