人気の記事一覧

教科教育における「個別最適な学び」のあり方

2週間前

思い切って使おう🍇理科の先生向けに数学ツールの紹介

「世界は教科でできていない」

令和の日本型教育と学際的な探求

11か月前

32. 数学から英語教育を考える②~森毅『数学的思考』講談社学術文庫(1991年)

アプリケーション作成を普段の授業に取り入れること。 (EveryoneCanCode)

11か月前

AIが教師の仕事を必要なくする

教科教育という研究分野

道徳科の未来を探る

11か月前

来年度の初任者研修高校教科教育講座全7回について、そのゴール、主体的な学びにするために重要な導入、そして展開を各教科担当間で確認した。当所が来年度の重点としている個別最適な学びと協働的な学びの充実を具体化する案を主担当がしっかり練ってくれたおかげで、出席者の学びの場にもなった。

明日、初任研中学校教科教育講座の担当者会議がやっと実施される。案は高校の構想を踏まえてつくられているようだけど、その構想に込められた思いがどれだけ理解されていて、いわゆる自分の言葉でどれだけ語られるかが気になるところ。会議において私にできることは何かをしっかり考えて臨みたい。

どうしたら「子どもが自ら学び出す授業」を作ることができるのか

ノート提出……これで「評価」するの

〇〇は民主主義の最前線だ

「ふるさと秋祭り」で実演

学校教育における「必要」の教育と「知」の教育

教科教育の終着点とは

【教育】新学習指導要領 英語の学習評価どう変わる? #3 授業づくり

教科教育は学校からなくなる

数学て大事やね。 社会人になると『ビジネスではロジカルシンキングが大切』と言われる。 でもそれて数学で身につけられるスキル。 数学の本質て計算とか関数じゃない。与えられた条件や題材を元に、答えまでのプロセスを論理的に組み立てる力を鍛えるもの。 説得力がある説明には必要

【小学校 外国語・外国語活動 編】学習評価について 第1弾

【小学校 外国語・外国語活動 編】学習評価について 第2弾

【小学校 外国語・外国語活動 編】学習評価について 第3弾

小・中#8-2: Guess what? 「当ててみて」(後)

押さえておきたい 小学校「外国語」「徹 底 解 説」

学習評価の在り方・「指導と評価の一体化」のための学習評価

小・中#8-1: Guess what? 「当ててみて」(前)

《山田教科調査官による動画解説》新型コロナウイルス感染症の 影響を踏まえた学校教育活動等の実施における「学びの保障」の方向性等について(通知)

小・中#9-1: How many national holidays in June? 「6月には休日がいくつありますか?」(前)

《山田教科調査官による動画解説》「外国語」授業動画配信プロジェクトに向けて

《山田教科調査官による動画解説》 「学校の授業における学習活動の重点化 に係る留意事項等について(通知)」

『私と英語』

「学び」とは何だったのか?

初めての投稿

私的考察「子どもたちの安全のために数学教師ができること」

5年前
再生

おはなしカフェ番外編『部活動問題』『教科教育』

【参加メモ】探究学習をデザインする@成城大学

Be Real.

2か月前

#1665 生涯にわたって能動的に学び続ける力

8か月前

所属部の会議。来年度講座企画の進捗状況の交流で、初任研小学校教科教育関連講座(全8回)の説明を受けた。この講座を単元とするなら、ゴールに向けてどのように課題を設定させ、どのように課題解決させるのかが、よく理解できなかった。中学校・高校はこのところをかなり詰めて検討したんだけど。

② 目標達成のための論理的思考力・表現力の育成方法

2年前

ぼくのお父さん

2年前